※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

道路族に困ってます。一度注意しましたが、親も一緒になって道路族です…

道路族に困ってます。
一度注意しましたが、親も一緒になって道路族です。
挨拶なし、子供に車避けてーっていう声かけもなし。
挨拶ないのはどうでもいいですが、あると多少気持ち的にも違うような気がします😓
車が新車なんで傷つけられないか心配です。車を近所の子どもに傷つけられた場合って弁償してもらえるもんでしょうか?警察に相談した方がいいんでしょうか?

ご経験談など教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

証拠ないと警察も動かないので車がうつる範囲の防犯カメラを設置すると話が早いと思います!(コストはかかっちゃうんですがぶつけられて証拠ないからと弁償ないよりは安いと思います!)あとは話の分かるご近所さんや町内会長さんにこういう風で困ってるっていうのを知って貰っといた方がいいかもです!

• まま

まま

防犯カメラは検討してました!やっぱ証拠ないと無理ですよね💧
    別の近所の方は一応知ってます。ただ見て見ぬフリをされる可能性もあるので第三者に協力してもらうことも視野に入れておきます✊

• 9月22日
  • まま

まま

回答ありがとうございます✨

• 9月22日
ju

小学生ですか?幼稚園生ですか?前は幼稚園に電話しました。
弁償に関しては、証拠がないと難しいかと😅警察に相談してもどうなんでしょうかね..動いてくれなさそうな💦

• まま

まま

両方います💧
    学校とか幼稚園に電話するのもありですね!ありがとうございます✨証拠は防犯カメラか何かを検討してるんでどうにかなりそうです。ただ、動いてくれるかはわかりませんが💧

• 9月22日

我が家も同じ状況でした。
自治体に相談したら「見た大人が注意するもの」と言われました。
警察にも相談しましたが、被害がないうちは特に何もしてくれません。
とりあえず24時間監視タイプのドライブレコーダーつけました👍
今度ぶつけられたら学校、園にも言う予定です。

• まま

まま

自分の家に被害があったらまたその人も意見も変わりそうですよね💧結局他人事だなって感じます。
    うちは両方つけようかとも思ってます😅死角で写ってないの想像したら悔しそうで😭ただお金かかりますよね〜💦

• 9月23日

退会ユーザー

どの人も自分がその立場じゃないから面倒事避けたいんでしょうね〜😞
    ドラレコは丁度新車に買い換えたタイミングだったので必要なものでしたが…防犯カメラも悩んでます😭
    お金かかる事も、周りの対応もこっちが被害者なのにって正直思っちゃいます。

• 9月23日
  • まま

まま

ほんとそうなんですよ‼︎なんでこっちがお金出してこういうの整備しなきゃいけないんだって腹立たしいです😩整備費用として出して欲しいぐらいですよね🤷‍♀️ちなみにですが24時間監視タイプのドラレコは車のバッテリー上がりやすいって聞いたんですが実際どんなですか?

• 9月24日
ママリ

教員です。登下校中になにか悪さしてるとかでなければ、学校に連絡入れられても正直に言うと学校外のことはそちらでやってくださいです。😫

道路で遊ばないでねという注意喚起は児童生徒全体にはできますが、個別に呼んでの指導はしないと思います。

それこそどっかの保護者から学校に連絡したって近所で噂になってめんどくさいと思います。

• ママリ

ママリ

私は監視カメラつけて、もうそれでもだめなら主人に相手のご主人に話してもらいます。

• 9月22日
  • まま

まま

学校の先生も大変なんですね…

• 9月23日