※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10か月の娘の発達について疑問があります。言葉の遅れや行動に不安を感じ、周りの子供との違いに悩んでいます。家族に相談しても理解されず、育て方や健常児かの疑問があります。

2歳10か月の娘
発達障害を疑ってます。

•時々逆さバイバイ(2歳半頃にマシになってきましたがまだします。)
•オウム返し(お名前何ですか?と聞いたらそっくりそのまま返ってくる。他の質問でもそんな感じの事が多い)
•言葉が遅い(3語分もちらほら出ますが基本は単語、2語分。滑舌の悪さ、発音の悪さが目立ちます。母親にしか聞き取れない言葉が7割です)
•会話が成り立たない(主張は凄いけどこちらの事は全て無視。会話が一切成り立ちません)
•トイトレが一向に進まない(トイレでする事を理解してない)
•相手との距離感掴めてない(相手が泣いているのに嫌がってるのに近づきすぎたりちょっかいをかけに行ったりする。止めて!が分かってない。)
•CMやYouTubeなど見てて気になったリズム?歌?を永遠に繰り返し歌う。(りらりーもんろーりらりーもんろーと意味不明な言葉を口ずさみ手をひらひらさせて首を左右に振りその辺をふらふら歩きながら永遠に歌ってます。歌いながら笑ってる表情も奇妙です。)
•プレに4月から通ってますが娘だけ指示が通らない。(集団で話聞く時もじっとできずに教室を飛び出す。おもちゃが目に入れば片っ端から引っ張り出す。)
•癇癪が酷い。(気に入らないことがあれば暴力を振るってくる)
•赤ちゃんの頃は後追い0。母親を必要としてませんでした。

母や旦那に相談してもそんなもん。みんなそうだとか私の思い込みが激しいとかしんどいです。
こんなにも育てにくさ感じてるのにどうしてわかってもらえないのでしょうか。
単に手のかかる健常児なのでしょうか。それとも育て方が悪いだけですか

娘の周りの2歳、3歳児はもう少し意思疎通が取れてます。なんでうちの子は違うのだろうと疲れてしまいます。

コメント

うちの子とちょっと似てます。うちは自閉傾向ありのグレーです。

らか

自閉スペクトラム症だと思います。そろそろ3歳児健診だと思うのでそこで相談されるのが良いと思います。早く動きたければ発達相談に行って良いと思います。
手のヒラヒラは常同行動のひとつだと思います。本人のストレス発散とかにもなるので無理に止めず危険でなければ見守って大丈夫ですよ。

♡

私ならすぐ養育に繋げたいな…と思う感じです。
2、3歳は本当に個人差が大きいと言いますが
母親の、ん??って勘は当たる事が多いと思うので、不安なままモヤモヤいるのしんどいと思うので発達相談に行って良いと思います。

読んだ感じだと、私も色々ひっかかるな、と思いました💦
上の方もおっしゃるようにお母さんの違和感って当ります。1番長い時間近くで見てるのってお母さんですもんね。
相談にいかれた方がいいのではないかな、と思います😌
違うなら違うで安心しますしね😌

やま

自閉グレーの息子がいます。娘さんも療育期間に相談した方がいいかな?と思います。
周りは普通というけれど,やっぱり違いますよね。
私もママ友とかにえー?そんなことないと思うーなんて言われてましたが
療育の先生には
素人の意見は聞くなと言われました(笑)

一人で私も悶々としてましたが
療育通い始めたら本当に息子も,そして私もスッキリしました。
どうしたらいいか教えてもらえてとてもありがたいです。

はじめてのママリ🔰

自閉傾向が強い印象です。地域の保健師さんなどに相談して、早めに療育に繋げてもらった方がいいかと。入園してから困るのは娘さんです。早めに動きましょう!

はじめてのママリ🔰

沢山の意見ありがとうございました!
娘の為にも金曜日に相談の電話してみます!プレも10月から再開なので担任の先生に相談してみます。1人で抱えてたモヤモヤでしてがたくさんの方が同じように違和感ありだと思う!と言っていただけて
自分の感覚が間違ってなかった事が嬉しくもあり、やっぱり障がいなのか。なんでうちの子なだろう。と複雑な気持ちでもあります。

今回の投稿で皆様に背中を押してもらったようなものなので、しっかりしていきたいです🙇‍♂️ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘が同じ感じで悩んでいます。
お子様その後いかがですか?💦