※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出先で赤ちゃんに話しかけることが恥ずかしくてできない。積極的な話しかけは大切だとわかっているが、まだ赤ちゃんに向かって話すのが難しい。同じような経験をした方いますか?

外出先での赤ちゃんへの話しかけ
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
先日1ヶ月健診があり順番を待っていたのですが、待っているとき赤ちゃんにずっと話しかけているお母さんがいました!
私は家では赤ちゃんに話しかるのですが、外出先では何だか恥ずかしくて話しかけることが出来ません💦
お話しできるくらいの年齢になったらもちろん外出先でも話しますが、まだお喋りできない赤ちゃんに向かって話しかけるのが恥ずかしく感じてしまいます💦せいぜいよしよし~とかお腹空いたね~くらいです...😭
積極的な話しかけは赤ちゃんにとって良いと分かっていますが外出先では周りの目を気にして...なかなか出来ません😓
同じような方いますか~?😂

コメント

まゆん

外出先では私もあんまり話しかけないです💦
でも話しかけてる方を見かける事はたまにあります!すごいな〜大好きなんだな〜って思っています☺️
上の娘とはもう普通に会話していますが下の子はお散歩中人がいない時にたまに「蝶々だよ〜」「葉っぱだね〜」位が限界です😥💦

• ママリ

ママリ

私も上の子が赤ちゃんのときそのような話しかけだけでした💦同じような方がいて良かったです☺️

• 9月22日

わたしもです💦
私の場合そう言う方に病院で遭遇しました💦
2ヶ月ぐらいのあかちゃんにずっと、そうなのっ、そっかぁ、楽しいのっ、面白いねー、どったの、お腹すいたの?ちっちでたのかなー、こっこかなー、だっこちてほしいのかなーっと言ったり歌をうたって自分で手遊びとかしてました💦
ちょっと変わった人なのかな、、と思ってしまいました😅家ではできるけど周りの目があるとわたしは出来ないです😣

• ママリ

ママリ

それはすごい!🙄ビックリしてしまいそうです。
    私も人目を気にしてしまいます😅家の中だと普通に話しかけられるのですが...😢

• 9月22日