※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子の寝付きが悪く、夜間授乳が続き、睡眠不足で辛い状況。夫のサポートがなく、限界を感じている。理性を保つ方法を知りたい。

1週間くらい前から下の子の寝付きが悪い+夜間授乳が何度もあります。
いつもなら添い乳で寝かしつけてたんですが、最近は添い乳したあとに起き上がって遊び始めることが増え、目をこすりながらぐずりながら遊んでたりします。
9時から寝かし始めて0時に寝るのもザラです。
上の子は下の子がうるさくても寝てくれる子なのでそこは助かってます。でも3日前から上の子の風邪をもらって鼻詰まりでおっぱいも吸えず、鼻水吸引しても、吸引してる最中に泣いてまたすぐ詰まります。それでしばらくめちゃくちゃぐずります。抱っこで寝かしつけてるのですが、置いて成功することもあれば、起きてしまうことも多くて。私もここ連日の睡眠不足で家事も育児も夜間育児も全てこなしていて、昨日とうとう下の子に怒鳴りつけてしまい、2人で大泣きしました。寝てた旦那がやっと助けに来てくれましたが「なにやってるの?そんなに眠いなら泣いてないで、さっさと寝たら?泣かして寝とけばいいんじゃない?てか怒鳴るのは本当にダメ。下の子に伝わってる。そんなんじゃ寝るわけない。風邪も引いてるし仕方ないでしょ。自分ばかりが疲れたと思わない方がいいよ」と言われ心が折れました。娘が辛いのも分かってます。でも私も辛いんです。ずっと笑顔で優しいママは無理です。眠くて眠くて死にそうと泣きながら限界だって伝えたらこう言われました。
旦那は今まで仕事を理由に夜間育児なんて全く参加しなかったし、私がこんなに疲れてても、家事も全くしてくれません。夕方17時過ぎには帰ってきてるのに。お風呂も私が2人を入れてます。助けてくれって言っても、専業主婦なんだから、頑張れと。やってほしければ俺のことを褒めて、おだててくれと。もう無理です、そんなん。
結局昨夜は旦那が初めて寝かしつけてくれました。でもそのあとすぐ起きてしまいました。
旦那は明日仕事だからもうこれ以上は無理と朝まで寝てました。
今日も夜が怖いです。
睡眠不足で辛い時、ずっと理性を保つにはどうすればいいですか?怒鳴ったり泣いたり、もうしたくないです。

コメント

ミミ

下の子病院行きましたか?
耳鼻科で鼻洗いしてもらうと楽になりますよ
うちも上からもらって鼻水だけかと思ったら中耳炎になってました。
赤ちゃんは調子が悪いと泣くことしか出来ないんです😂
私も辛くて一緒に泣いたことあります😂
私もワンオペで旦那は早く帰ってきても手伝わないです😢
うちの旦那もそうですが、
自分ではフォローしてるつもりが、絶対に言ってはいけないこと言いますよね😂
ただ、何もしてくれないかもしれないけれど
自分に限界を感じたら1時間でも旦那を頼るべきだと思います!
今回も旦那さんは初めて見てくれたんですよね🤔
子供に怒鳴る前に旦那に限界を伝えてみて下さい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科も行ってきました🥲
    赤ちゃんは調子が悪くても泣くことしかできないことも分かってます。
    でも自分に限界がきたからって怒鳴るなんてダメですよね。
    旦那には毎日限界だと伝えているのですが、伝わらないみたいですね。
    睡眠不足と疲れで身体中に湿疹が出ていますが、薬を塗る暇もないし、旦那はそれを見ても、何とも思わないみたいです。
    毎日毎日限界だとか、眠くて辛いとか、そういう事を仕事終わってから聞かされるのも嫌だと言われました。旦那に何言っても無駄なのかもしれません。
    昨日も寝かしつけしてくれましたが、自分のしてることネグレクトだからなって言われました。
    自分のことを伝える気力もうありません。。

• 9月22日
  • ミミ

ミミ

ひどい、、
    あんたがやってることはモラハラだからなって言い返してやったらどうですか?🤔
    私も限界ありますが、
    毎日言うと効果がないので
    ここぞとばかりのために毎日は言わないようにはしてます😢
    保育園とか考えてないんですか?

• 9月22日