※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

子育てが楽しいとは言えない。自分を責めている。楽しい日が来るか不安。

こんな母親でごめんなさい。
質問ではないです。誰にも言えないので少し吐き出させてください。

誹謗中傷はやめて欲しいです。
気分を害されたらごめんなさい。


生後6ヶ月になる男の子を育てています。
子供は可愛いし、すごく大事です。

旦那は帰り遅いので休み以外はワンオペ
実家は割と近いので会いにいけば楽出来ますが、
毎日はさすがに頼れない。。。

昼寝も全然してくれない子なので、
自分の自由な時間と言えば寝かせてからの2時間くらいです。

子供は大好きだし、笑ってくれたらすごく可愛いって思いますが、
子育てが楽しいか?と聞かれたら楽しい、とは言えないです。

みんな楽しいのかな。もう少ししたら楽しくなるのかな。
頼れる人がいるから自分はマシだとは思うのですが、
いまだに子育てがすごく楽しいとは思えないです。

自分が望んで産んだ子なのに。
こんな母親でごめんね。子育て向いてないのかな。。。
楽しいって思える日くるのかなぁ〜



コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いしすごく大事と思えてることすら凄いと思います!

私、常に可愛いとか思えないし、大事だけど宝物とかってレベルまでいけてません!

育児も楽しくないし、毎日毎日しんどいし、てんやわんや、上の子には怒鳴ってます。。。

スクスク成長してくれればいいやってより生かすために精一杯です。

私の方が子育て向いてないのでりぃさん大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

楽しいというか、使命感ですかね
あかちゃんのときは一番大変ですよね

ぴっぴ

楽しいって思える日はきますよ😊

これかれ大きくなって、歩くようになり話すようになり、イヤイヤ期や反抗期がきて、それはそれで大変ですけど😂
でも子供って生きているんだな、いつか1人で生きていっちゃうんだなって実感もしてきます。

子供が大きくなると母親である自分というのが当たり前になります。
当たり前になると身体や心に余裕がでてきます。

自分の子供はやっぱり世界一可愛いです😍😍

はじめてのママリ

楽しんで子育てしてる方って
きっと少ないと思いますよ😊

私も6ヶ月の頃は ずーーっと歩き抱っこ 寝たかと思って置いたら起きて😂
でもそんなの序ノ口で
怖いこと言うかもしれませんが、、
本当に大変なのはこれからで、
ハイハイしたり歩き始めた時は一時も目を離せせないし、神経使います
転んで でっかいたんこぶ作って 病院行ったことも、、

毎日イライラするし、自分の時間ないし、 あー母親むいてないなぁ、、
あー怒りすぎたー、、と自己嫌悪、、
明日は優しくしよう!
そしてまたイライラの繰り返し

けれど今3歳5歳の子が居ますが
9時に寝たら朝までぐっすり!
その後私は晩酌タイム🤷‍♂️
それを楽しみに頑張ってます^_^


YouTube見せて、おやつ食べさせてる間に掃除したり 自分の時間もちゃっかり日中作ってます😊
みんなそんなもんだと思います!
なので自分ダメなんだ、、と責めないで下さいね!^_^

子供三人のママ

一人目の時に、何が正解かわからず悩み育児が辛かった。
全然寝てくれなくて、よく夜中抱っこしていました。

二人目の時に気づいたんですけど、一人目だと、コロナもあるしあまり外出さないじゃないですか?
私、一人目の時、毎日散歩とかしてなかったんです。
二人目になると、上の子を公園に連れて行く生活だから、寝ていようがベビーカーに乗せて出発。
外の空気にあたるのは疲れるみたいで、昼も夜もぐっすり寝てくれました。

りぃさんのティータイム、ベランダに椅子出して、抱っこしながらくつろいでみてはどうですか?歩くと疲れるけど、外に出る時間作ってみてください。