※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の口座Aに貯金していたお金が増えてきたので、1000万を超えた分を口座Bに移すべきか悩んでいます。口座Bではコツコツ貯金したいと考えています。

ペイオフ対策と貯金用口座についてです!
お金の管理が苦手なのでアドバイスください🙇‍♀️

私が管理している主人の口座A(生活費全般)に給料が振り込まれ、固定費変動費引かれて余った分はそのままその口座Aに貯めていました。ですが、ここ数年で主人の給料が急に上がった事もあり額が多くなってきました。

この前、手をつけずに貯めていく口座として分けて管理したいと思い、主人の名前で口座Bをつくってもらいました。
そこには児童手当や生活費で余ったお金をコツコツ貯めて教育費にしたり余れば老後費にしたいなと考えていました。

ですが、まずペイオフ対策として1000万を超えた分を口座Bにうつすべきでしょうか?
口座Aはメガバンクなのでそこまで気にしなくていいのかな?と思いつつ、、どうなのてしようか?💦

口座Bに関しては、自己満なのですが貯金が好きなので、ゼロからコツコツ貯めていきたいな🥰と思っていたのですが、まずはうつしてから、その上にコツコツの方がいいですか?

バカなので変なこと聞いていたらごめんなさい🙇‍♀️
ちなみに投資とかは考えないものとしてお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1000万円を超えた分は移してます💡
メガバンクだろうとアテにはしません😊💦

• ママリ

ママリ

夜分遅くにありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはり移した方がいいですよね💦
    もし何かあったらと思うと私は怖いのですが、気にしていない主人はすごいなと😅

無利息型にしたらいくら預けても保護されると知ったのですが、それは検討されましたか?🥺💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒産云々ではないですが、みずほなんてしょっちゅうトラブってますよね😅
    信用ならんなーって思いますし、かと言ってそれを言ったらタンス預金しか手がなくなるので、分散させることでリスクも分散させると考えてます😊💦

うちは投資もやってるので、そういうのは検討してないです💡

• 9月22日

うちはメガバンクでも1000万超えたら分けてます😊

夫婦共にメガバンクでも全部口座持っています!

やはり何があるか分からないし、基本的に何事も100%は信用しない考えなので分けておいた方が安心…が我が家の考えです(^^;

• ママリ

ママリ

旦那さんの意見が合っていいですね🥺
    うちの主人は分かるのが面倒って感じみたいです。
    無利息型の全額保護される口座とかは検討されたのとないですか??

• 9月22日