※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発達について気になる。療育を考えているが、ポジティブな意見が欲しい。

発達障害?自閉症?
1歳10ヶ月の息子の成長が気になってきました。

発語なし(宇宙語ではめちゃくちゃ喋る)
車のタイヤをまわす
ドアの開け閉めしまくる(少しでもあいてるとしめたがる)
物をきれいに並べたがる
クレーン現象
指差ししない(理解してない)
落ち着きがなく、ひとつの場所にじっとしてない
コップ飲みできない(これは練習が少ないかも)
スプーンもヨーグルトなどは使えるけど、ご飯はほぼ手
最近はなくなりましたが、1歳半頃は頭ガンガンもありました

ゴミぽいぽいしてくれるのと、
音楽が好きで踊ったりすごい笑う
名前呼んだらみる
イスとんとんすると座ってくれる
くらいしか意思疎通はないです、、

療育とかこのような場合いくべきでしょうか?
今まで人それぞれだし、そんなに気にしてなかったのですが、親に言われて気になりだすと不安で仕方ないです。
何かポジティブなご意見あればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子とほとんど一緒です!2歳過ぎてから色々なことできるようになってきましたよ😊ただ、発語は全然無くて。あっても「ママ」「パパ(←上手く発生できなくて小声)」「おー🤜」くらいです。でも、周りに比べたら遅いほうだけど、ゆっくりゆっくり少しずつ成長は感じてます。

うちも療育考えていますが、周りからは「まだ大丈夫じゃない?」「もう少し様子見ましょう」しか言われません😔3歳になってからやっと、沢山話し始めた!という話も聞きます!

あとはコロナで大人達がマスクしてるから、発声する時の口の形とかが見えなくて発語遅れてる子が多いとも聞きました。上の子が1歳になる前からコロナ流行り始めてみんなマスク生活だったので、そのせいだと言い聞かせています🥺

  • ちょり

    ちょり


    コメントありがとうございます。少しでも発語あると、安心しますね🤔

    うちは保育園も行ってないので、同年代と関わることも少なくとりあえず相談に行こうかなぁと考え中です。

    たしかに!マスクの影響ありそうですね🤔うちの子産まれて数ヶ月でコロナだったので、、😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも保育園行ってません😔でも2歳になってから、めちゃくちゃ支援センター通うようになりました!コロナで、そういった場所は閉まっていますか?😢

    この大事な時期に、色々な所へ連れて行っていい刺激を与える機会も少ないし、色々と考えてしまう時間も増えてしまいますよね😭

    • 9月22日
deleted user

今2歳後半で特に発達は気になっていない男の子の1歳の様子で当てはまるのは
車のタイヤ(自分の室内で乗る車もひっくり返して回してました 笑)
ドアを絶対閉める
トミカを並べる
スーパーでは降ろすとやばい←
頭ごんごんです!

あとこれを○○して欲しい時とか
目で訴えて来ますか?
クレーンは指差しがまだ出来ないからするだけですよ!^ ^
指差しは成長の中で大切なことなのもう指差しが出来るようになると言葉も出てくると思います★

  • ちょり

    ちょり

    コメントありがとうございます。
    目では訴えず、わたしを引っ張るか押してくるかって感じですね🤔
    指差しの練習ってやはり絵本とかですかね?
    指差しから頑張ります、、

    • 9月22日
礼

発達障害児に関わる仕事をしています。
書いてある行動は、確かに発達障害のある子どもがしがちな行動ではあるかもしれませんが、定型発達の子もする行動でもあります。
今現在、すごく育てにくさを感じているとか、お子さん本人やお母さんがとくに困っているとかがなければ療育の必要はないですよ😊

  • ちょり

    ちょり

    ありがとうございます。
    手をつないで歩くのが難しかったり、言葉の理解をしないので意図が通らないと思うことが多く育てにくさを最近感じてるところです。もう少し様子見で、みてみます。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!まだママリ見ていますか?
よければその後のお子さんの様子教えてください🥲