※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

療育園の編入について。知的障害あり自閉症の3歳、今年度から小規模短時…

療育園の編入について。
知的障害あり自閉症の3歳、今年度から小規模短時間の児童発達支援に週4で通所していました。

担当医曰くかなり成長してきたとの事で、支援センターでもお勧めされて今より時間が長く人数の多い療育園へ来年度からの入園を検討しています。
でも見学したところほんのり保守的な香りのする療育園で、我が家はちょっと特殊な家庭なので馴染めるか若干不安があり…

今通っている児発はかなりご近所さんで、忘れ物があれば先生が自宅に届けに来て、徒歩でお迎えなので先生との話も毎日直接できて、うちの事情も全て分かってくれているので安心感が凄いです。
しかし短時間少人数なので刺激が少なく、就学までにもう少し大きな集団にも挑戦させてあげたいなと思っています。

なのでもしもの場合は今の児発に戻れば良いか!という気持ちでとりあえず挑戦してみようと考えています。(うちの自治体は有難いことに児発に結構空きがあるので…)

ついては今の児発に
・どのタイミングで来年度転園を検討していることを伝えるか
・療育園に若干不安があり、今の児発をすごく信頼しているのでもしもの時はまたお世話になりたい旨をどのように伝えるか(手紙・電話・お迎え時に直接?)
これらの点で悩んでいるので、アドバイス頂ければ助かります🙏

コメント