※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

元夫の不貞で離婚し、シングルマザーに。子供を守りながら、周囲の支えで生活。自立し、幸せを感じる。次の一年も自信を持って生きていこう。

気持ちの整理のために。

元夫の不貞が原因で離婚してシングルマザーになってから約1年。理不尽なことにたくさん直面しても、守るべき子供がいることだけを原動力にして、踏ん張ってきました。

周りの人たちにたくさん助けてもらいました。
でもそれが申し訳なくてしんどかったりもしました。
当たり前の日常が崩壊して、色々と目標にしていたり計画を立てていたことも全て消えてなくなりました。

それでも一番大切な子供が私のそばにいること、成長を日々感じられることに幸せを感じてます。

周りの友人たちがキラキラのマイホームを建てていく中、家賃の低い古いアパートに越して、細々とした、自分の力で生きていける身の丈にあった暮らしを始めてもうすぐ一年。

少ないですが貯金もコツコツ貯めて生活できている。
虚しくなったり、悲しくなったり、まだそんな気持ちも捨てきれてはいないけど、今の暮らしは十分幸せだと思う。

子供が元気にすくすく育ってくれていること、最低限でも自分の力で自立して生活を維持できていること。

この一年で、理不尽な事に負けずに0スタートでここまで安定した基盤を作れた事を褒めてあげたい。

落ち込んでばかりの自分を少しは認めてあげて、次の一年もっと自信をつけて生きていこう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーでした☺️
子供が生後3ヶ月の時から別居してすぐ離婚したので、約2年子供と2人でボロいアパートに住み、必死で働いて貯金して、街中で仲良い家族見ては何やってんだろ。ってむなしくなって、それでも子供がいてくれるだけでいい!って言い聞かせて必死で必死でやってきて、そしたら私の全てを認めてくれる人と出会いました。
周りの友達は第二子妊娠、マイホーム、羨ましいことばっかりでした。本当によくわかります。日々お疲れ様です☺️

また再婚してもいいと思いますし、結婚はこりごり!ってなってもいいと思います。
ママさんとお子さんが幸せな人生を送ることができますように😊

  • いぬ

    いぬ


    離婚後、素敵な出会いに恵まれたのですね!おめでとうございます☺️
    幸せなお話を聞くと、希望が湧くのでありがたいです。

    今できることを精一杯頑張りたいと思います。

    • 9月22日
なおさん

間違えて消してしまいました💦
ただただ尊敬します。
応援してます。

  • いぬ

    いぬ


    ありがとうございます。
    そのような優しさに、救われます。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

住むところなんて、幸せに関係ないです!
自分が幸せと感じるかどうかです。

  • いぬ

    いぬ


    コメントありがとうございます。
    前向きにがんばります。

    • 9月22日
ママリ

私はまだ離婚はしていませんが夫からのDVで別居中です。

当たり前の日常が崩壊した悲しさ、空しさも分かりますし、
周りがマイホーム建てたり、幸せそうな妊娠報告を聞いたりすると、自分とは違う世界にいるキラキラ感を羨ましく思ったり…😭😭

よく分かります😢

でも、すずむしさんが言うように子どもが側にいてくれて成長を感じられることが何よりのしあわせですよね。

毎日頑張っている自分を褒めてあげたいです。

  • いぬ

    いぬ


    辛い思いをされましたね。
    まだ離婚前ということで、これからも辛い現実に向き合う機会がある事と思います。
    でも、何があってもDVをするような人が100%悪いので、ご自分を責めないようにして下さいね。
    逆境で頑張るもの同士、応援しております。

    • 9月22日
❁ももこ❁

うちも同じです😊
みんな、マイホーム建てて幸せそうだなぁ、と感じたり子供に
一軒家に住みたい言われたり笑
うちは無理だよ、私しかいないから💦
と子供に言いました。
マイホーム建ててローンでカツカツ
なるより、好きなもの買えた方が
良いじゃん♡て🤣🤣🤣
うちは上の子が中学生なので
塾や部活等でお金かかる、かかる笑
でも、好きなもの食べて好きなもの
買えて♡今の暮らしに満足して
ます♡
私が笑顔で子供も笑顔なら
それが1番幸せなことだと
思っています😊

  • いぬ

    いぬ


    部活…お金かかりますよね💦
    自分の時を思い出すとゾッとします笑
    理想としていたようなキラキラした生活ではありませんが、目の前にある幸せを大切にできたらそれが大きな幸せですね。
    本当に、綺麗事抜きに子供に救われてる日々です。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

隣の芝は青い!です笑笑

私はマイホーム建ててたのに
離婚しました。
周りから見れば幸せ
いっぱいだった私ですが
モラハラDV虐待、
マイホームなんて重荷でした。
シングル最高です!笑笑

いい感じの人、
彼氏がいても嫌なら
別れればいいし、
本当気持ちが晴れました!

しんどいのは確かですし
周りに助けてもらうのは
申し訳ないです、
でも、旦那がいる、父親がいる、
マイホームがある、から
幸せではないです!!

  • いぬ

    いぬ



    たしかに、身の丈に合わない大きな買い物は重荷になりますよね…
    シングルだと自由もありますね!それは思います。
    夕飯など特に、自分の分は適当に済ませたりできるので楽だったりします笑

    個人的に家を建てることに関して具体的な目標があったので、他人の芝生も青いのですが、色々計画していたことが崩れたという意味でのショックが大きかったかなと思ってます。
    新しい目標を立てて、それに向けて前向きに頑張ろうと思います。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!

    もしですが旦那さん居なくても
    家だけでも!なら
    頑張れば報われます!

    私はちゃんと働いて
    10年後くらいに家を
    買えたらなって思ってます!

    • 9月22日
  • いぬ

    いぬ


    素敵な目標があるんですね!
    素晴らしいです。

    私はひとまず再婚でもしない限りマイホームは諦めるつもりでおります。

    ミニマムな暮らしも悪くないかなと思ったりしている今日この頃です。
    コロナが終われば、住む場所にこだわらず沢山旅行に行ったり広い世界を見ながら生きていけたら良いなと思ってます🛫

    • 9月22日