※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

BCG接種前に出来た発疹について、処方された薬を塗るタイミングについて不安があります。明日の接種を延期した方が良いでしょうか?

BCG摂取前後のプロペト、ロコイド、ヒルドイドについて

5ヶ月の子です。
明日集団接種でBCGを打ちに行くつもりだったんですが、
お腹と腕の曲げる所の内側に発疹みたいなのが出来た為
小児科に行き、上記を処方してもらいました。
お風呂上がりにBCGを打つであろう腕にはヒルドイドを塗ってしまって、
お腹と腕の曲げるところはプロペトロコイドを塗りました。
ネットで見ると前日から塗らないほうがいいと書いていたんですが、
打つところじゃなくても明日はやめて、来月にしたほうがいいでしょうか??

コメント

くま

私もそれ悩んで看護師さんに相談しました!
前日どころか当日にプロペトを塗って行ってしまったのですが、摂取する前にあまりにもベタベタしてたら看護師が指摘するし、打つ前に拭くから問題ないと言われました。
とりあえず明日の朝は塗らずに、打ったところさえ避ければ薬は塗っても良いと思います。
看護師さんには打った所には塗らないでと言われました。

• パスタ

パスタ

返信ありがとうございます!!
    そうですよね!
    一応問診のときに言ってみてだめなら帰ります😂笑

• 9月21日
  • くま

くま

結構BCGは打つ所によって注意事項違うのでびっくりしますよね💦
    私の所は集団接種なのもあって塗り薬の注意事項は一切なく、ママリでステロイドはダメとか色々知って焦りましたもん😢
    聞いてみるのが1番ですが、ダメなら最初に注意事項としてしっかり言われると思うので、打てると思います👏

• 9月21日
  • パスタ

パスタ

そうなんですか😨!!
    私も集団接種なのでそのあたりが心配で😭
    たしかに絶対何日前から塗ったらだめとか決まってたらもっと普及してますよね!

• 9月21日

来週BCG接種予定です!
うちの子も普段ロコイドを使っていますが、小児科からは接種日の前後1週間は接種する左腕のみステロイドを塗らないよう注意されました。
逆を言うと左腕以外はいつも通りで良いということですね🙆‍♀️

• パスタ

パスタ

返信ありがとうございます!
    打つ場所には塗っていないので安心しました!
    念の為打つ前に言ってみます!

• 9月21日