※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

どなたか助けてください。本当に苦しくて心が限界です。私と旦那と娘で…

どなたか助けてください。
本当に苦しくて心が限界です。
私と旦那と娘で私の親と同居して暮らしてます。
他にも祖母、兄と義お姉さんと家族が多いです。
私の旦那は同居して来年で3年目になります。婿できてると気を使うところもあると思います。そんな中、旦那は親や
人からしてもらった事があっても感謝の言葉を言わないんです。最低限のおはよう御座いますくらいしか言わなくて
親はもっと気を遣わないで楽にしてと言ってくれてましたが
旦那は家族でもコミュニケーションを取る事ができません。
それと、旦那から誰々にこれ言ってきてもらえる?というと
分かったと言ってはくれるものの、その後何を話したらいいのかわからなくなるというか、パニックになってしまってます😔旦那は普通の人ができる事ができないんです。私はおかしいと思って携帯で調べたら自閉症とでてきました。症状も全て当てはまります。昔から旦那は人にしてもらった事、例えばですが
私たちは子供を妊娠した時、計画ではなかったです。お金もない中で親切に親は同居を勧めてくれたし、通勤の車だって綺麗に整備してプレゼントしてくれました。ですが、旦那は
貰ったものを大切にしなかったり汚く使ってて私の両親はとてもショックで今の現状を言うと、親は旦那に対して家族だと思ってない感じで、毎日私に旦那の事で叱ってきます。
別居したいなと思った事もありました。ですが両親が土地をくれてそこに子供のために家を建ててあげなと言われました。感謝の気持ちはすごいありますが、私は今の生活が耐えられません。出て行くなんて言ったらそれこそ家族みんなが確実におかしくなります。旦那の見方をしてあげたいです
ですが、私の中でどうすればいいのかわかりません。死にたいです。

コメント

ままり

土地に家を建てて別居じゃダメなんでしょうか?
そしたら少しは変わりませんか?

• むー

むー

コメントありがとうございます。出来ればそうしたいです。
    ですが、お金も貯金段階で、旦那は人としても知識も何もなく親は今すぐにでもマイホームを立てる事は絶対に反対です。。

• 9月21日
  • ままり

ままり

マイホーム建てることに反対なのに土地をくれたんですか?
    自閉症の疑いがあるなら一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?

• 9月21日
  • むー

むー

マイホームは建てて良いと承諾してくれましたが、旦那の今の様子だと何しても家族を巻き込むから今は辞めろと反対されます。今週の土曜日にでも病院に行く予定ではいますが、それまでの間がどう過ごしたらいいかわかりません

• 9月21日
  • ままり

ままり

コミュニケーションが取れないなら逆に話ができないので揉めないのかなと思ったんですがそうではないんですね🥲
    両親が旦那さんのことをよく思っていないなら別居しか選択肢はなさそうですが…
    旦那さんのご両親のお家は遠いですか?一時的に避難させると言うのどうでしょう

• 9月21日
  • むー

むー

逆なんですよね。。
    旦那の両親の家はとても遠くて
    私たちは静岡ですが、相手は鹿児島なんですよ。
    旦那は幼い頃からまともに親に育児されてこなかったみたいで。今の旦那見てると本当に可哀想で苦しい気持ちです。。

• 9月21日
息子が破壊神

アスペルガーとかですかね?
言語や知的発達に遅れが見られないので、大人になるまで分からなかったという人は多いですよ。程度にもよりますが、ちょっと空気の読めない変わった人という扱いを受けたり。
たぶん小さい頃から、対人関係や自分なりのこだわりなどで、生きにくさを感じてこられたのではないかなと思います。
本人のせいではなく障害の特徴ですので、本人自身もどうしようもないし、旦那さんを責めたり注意したり、私達の普通の感覚で話をしても、何故ダメなのか、何が悪いのか分からないと思います。過去の事も、わざとご両親を傷つけようとしての行動ではないはずです。だからこそ、周りはもちろん、本人もかなりしんどいと思いますよ。

まずは、病院で診断してもらうのが一番です。本人も気持ちが楽になると思います。障害なので、治すことは出来ませんが、ソーシャルスキルのトレーニングを積めば、人との関わり方が理解できるし、少しずつ改善されていく事はあると思います。(こういう時は、こうするのが良いみたいな、人との関わり方を学んでいく。)専門家が色々サポートしてくれると思います。
しんちゃんさんの役割としては、旦那さんに障害がある事をご両親に伝え、これまでの事も悪気があった訳ではなく障害の特徴だと説明し、障害に対しての理解を深めてもらうことだと思います。
しばらく同居を続けるのであれば、そこは絶対です。

• むー

むー

コメントありがとうございます。ご丁寧に嬉しいです。
    今まで生活してきた中で、なんでこうなんだろう?と思う時が多く両親もとても考え込んでしまって家庭の中も悪循環でした。今もそうですが。私から見たら旦那は悪気はないと思うんですよね、でも同じ過ちを繰り返してきてしまってるし症状もアスペルガーではないかと思います。土曜日辺りに病院に行けるので旦那にも理解してもらいたいと思います。両親は自閉症では無いかとは思ってます、多少は理解してました、だけどそれよりも振り回されて嫌な気持ちで怒りしかない感じなので私は苦しいですが、しっかり診断してもらって時間かけててもいいから前向きに頑張ろうと思います。

• 9月21日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

周りの方は、本当にしんどいと思いますが、しんちゃんさんやご両親も障害があるのでは?と気が付いて、病院を進めているなら、きっといい方向に進むはずです。
    周りに気付かれず、理解されずに二次障害で引きこもりになってしまったという方も聞いた事があります…。『前向きに』と考えられるしんちゃんさんが奥さんで旦那さんは本当に幸せだと思いますよ!
    ご両親や同居の方達にも、理解してもらえることを祈っています。

• 9月21日
  • むー

むー

良い方向に進んでくれると嬉しいです涙。今までは自閉症なのかもしれないね〜みたいな感じで家族と話し合いをしただけだったのでしっかり病院へ行けば気持ち的にも前向きにできそうですね💦旦那と両親の修復は簡単には出来なさそうですが、私がその分しっかりサポートしていきたいと思います。

• 9月21日

間に挟まれてお辛い立場ですね。
でも、もっともっと辛いのは旦那さんです😭

同居をしているのならしんちゃんさんは絶対に見方になってあげないといけないです!それが出来ないなら親の反対を押し切ってでも家を出るべきかなと😖

客観的に見て、毎日旦那さんのことをしんちゃんさんに叱るご両親はどうかと思います。
同居をするなら全員が気遣いながらじゃないと😭もうすでに家庭がおかしくなってるんじゃないですか…?

今のうちに同居解消して、家族3人でお互いを尊重しながら暮らしてください😭