※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
家族・旦那

【義理祖母について】もう顔を合わせる度にストレスが溜まって、愚痴ら…

【義理祖母について】

もう顔を合わせる度にストレスが溜まって、愚痴らせてください。不快な方はスルーでお願いします。

義理母はもう顔見ただけでギャン泣きされてて
義理父、義理弟も娘なりのパーソナルスペースに入ると泣きました😂なのでそこからは距離を置いて接してくれました。

問題は義理祖母で……
娘の頭とはいえどチュバッと音がするくらいのチューの件があってからは生理的に無理なので、避けて会わないようにしていたのですが、先日いないと思って行ったらまさかの居て、娘がいるのに気づいたらすぐさま近づいてきました。もう居るとわかったその時点で旦那も早く離れようとしてくれましたが、私達が行こうとしてるのに気づき、マスク探しを中断してノーマスクで急いで出てきました。
ベビーカーの幌を下げていたのも勝手に上げられました。
そして私の後ろから顔を出したり引っ込めたりして、いないないばあをしてましたが、娘は泣いてはいないですが、泣く手前の顔をしてました。あと少しでも近づけば泣くくらいの顔です。

義理母は人見知りで泣かれたけど、"私は泣かれなかったわ🎶"と……義理母が泣かれた距離の倍くらい距離開けてればそりゃ泣かれないだろ…と思ったのと、これでまた義理母はダメだったけど"私は〇〇(娘)に拒否られてない"という謎の自信をつけている事がとても嫌で、少しは察してくれないのかなと…

もちろん直接言えればいいのですが、チューしてきた時に傷つかない程度に遠回しで義理母に言ってもらっても気付かず、むしろチューを注意した時から、義理母は無理で私(義理祖母)は大丈夫という優越感みたいなのにすごい嫌悪感があります。

大声で話したりする時に唾が飛んでるのも見えちゃうので、潔癖症の私からしたら不愉快でしかないですし、娘が好きなのはいいですが、義理母ですら適度な距離を保ってくれてるのにグイグイきすぎるし、もう少し遠慮ということを出来ないのかなというくらい無神経です。

娘が機嫌良ければ勝手に抱っこしていき、機嫌悪く泣いたら返してきて、寝ていたら大きい声で起こして…

義理祖母ってそんなもんなんですかね?
他の義家族は皆娘の機嫌や私に尋ねてから色々接してくれるんですが…

言葉が変になってたり、ぐちゃぐちゃな文かもしれませんが、わかってくれる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!!
チューの件なんて発狂しそうです😇😇

義理祖母やっかいですよね💦
それとなく言っても伝わらないし、言いにくいし、忘れて同じこと繰り返すし私も困っています…😭
うちの場合は義実家がまず汚いので行きたくないのですが😂
義理祖母がいつも犬を抱いてるんですがその犬が皮膚病があるのと、とてつもなく臭いです💦
義実家に行った後、娘の皮膚にブツブツが出来たりしたので近づけるのを辞めて欲しいとお願いしても毎回近づけて撫でさせようとしてきます😇
他の義家族はすんごい気を使って辞めてとやんわり言ってくれるんですがお構いなしです😇
私の愚痴になってしまいましたが共感の嵐です🙌!

• みぃ🔰

みぃ🔰

そちらも義理祖母厄介そうですね😂義理家族は皆まだ他に比べたら若い方で、60代後半(?)くらいなので、忘れないものの言い方によってはきっと拗ねるので、もう全てがめんどくさいです💦

家はうちも同じです!義理祖母の家が汚い!特にキッチンの床に水が垂れてたり、食べ物落ちてたり…
    なので、義理祖母も綺麗とは思えなくて…手も洗ってからにして欲しいのに、今では洗わずに娘を攫う…😂なので、更に無理になる悪循環…(笑)

内容は違えどやってる事は同じですね😫わんちゃんは悪くなくてもやはり赤ちゃんの事を考えて行動して欲しいものですよね!
    もう会う度にストレス溜まりますね😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の関わりにも関係してくるので言い方大事ですよね😭
    こちらが嫌がっていることがそれとなく伝わって欲しいですけど関係は悪くしたくないし難しいです💦

キッチンの床に水が垂れてる、食べ物落ちてるなんて同じすぎて笑えてきます😂
    犬が食べ物欲しがったら絨毯の上でも唐揚げなんかコロッとあげちゃうのでスリッパ欠かせません🤣笑
    最近はコロナを理由にあまり行かず、行っても短時間にして極力ストレス減らしてます😂

• 9月21日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

そうなんですよね💦
    毎回義家族集まって誕生会するくらい仲良いんですが、1人だけ無理って状況なので集まりに行きたいけど行きたくないです😅
    毎週末会いに行ってたのをバッタリとやめたので、薄々気づいてくれてもいいんですけどね…

落ちたら何ですぐ拾わないんですかね?😂同じ状況とかもう…お互い大変ですね🥲
    スリッパないので、もうひたすらつま先立ちで床をよく見て歩いてます😵‍💫
    車を義実家に借りに行く時に、〇〇(娘)は?って毎回旦那が聞かれるので、玄関から見えない位置で隠れてやり過ごしてます(笑)
    旦那も居ないと言ってくれるのですが、たまに車の所まで着いてきた時は、居るのバレて即近づいてきます。もうその瞬間吐きそうなくらい嫌悪感があって、ひきつり笑いになっちゃいます😱

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじ状況すぎて面白いです🤣
    毎週末っ!!すごいです👏
    察してくれ〜!って感じですね😥
    子供がいないと気にならなかったことがいっきに気になる事ばかりになりました💦

スリッパ持っていったらどうですか?😂
    Myスリッパ置いてます🥰笑
    車に近づいてくるのわかります!
    寝てるんで!!って寝てないのに必死にいいますが起きてるよ〜!って言われてベタベタされますよね😇笑

• 9月22日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

汚いから絶対部屋の床とかソファに娘を置きたくなかったです😅
    そんな毎週末も行ってたのに、チューしてからパッタリとなくなって何とも思わないのが不思議ですᯅ̈՞ ՞
    衛生面は特に気になりますよね💦

もう家に上がるつもりないので、スリッパは不要になりますら♡笑
    いや、本当に…
    前なんてじゃあ行くんで〜って、玄関で娘を返せという意味で抱っこしようとしたら、車まで連れていくと離してくれなかったです😭
    別日は抱っこ紐して行ったら、降ろさないの?って…(笑)

遠慮の"え"の字もない😤

• 9月23日