※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
妊娠・出産

妊娠中のカロナールとバイアスピリンについて医師からリスク説明を受け、不安になっている方がいます。赤ちゃんの健康についての質問をしたいようです。

妊娠中のカロナールとバイアスピリンについて教え下さい。

妊娠初期に尿路結石になり、手術やレントゲンが行えないため、痛み止めのカロナールを処方されました。
なお、痛みは幸い2日後にひき、カロナールは2回分4錠飲む程度でした。
また、不妊治療中から16週まで、不妊治療クリニックの指示てバイアスピリンを飲んでおります。

本日、妊婦検診の際、医師にカロナールを飲むと発達障害や自閉症になるリスクが高まるため、すすんで飲まない方がいいと言うこと、また、バイアスピリンも合併症に繋がるリスクがあり処方は病院(産院)では出来ないと言われました。

急に薬のリスクの説明を受け、既に飲んでいる状況なので不安になっております…。
また今週末にワクチン接種予定ですが、カロナールやバイアスピリンでもリスクがあるのに、ワクチンは接種しても良いのだろうかと、不安になりました。医師にはワクチンは長期的にみたリスクはわからないが、妊娠中に感染するとリスクも大きいし学会で推奨されているから、打つように言われております。最後は自己判断となりますが、やはり不安です。

質問①カロナールやバイアスピリンを妊娠中に飲まれ、元気に赤ちゃんが育っている方いらっしゃいますか。

質問②バイアスピリンは何週まで飲まれましたか。
→現在通院している出産予定の病院では、処方できないと言われ、不妊治療中に通院していたクリニックの先生に相談予定です。現在安定期に入ったばかりですが、処方が中断された時に流産などのリスクがないか不安です。

よろしくお願いします。

コメント

さり

カロナールに関してですが
産院や内科でも妊婦と知っていれば
カロナール出すと思います!!
私も普通に鎮痛剤としてのみますし

そんなこと言われたことありませんよ!
ただし何時間空けるとか
容量用法を守ればだと思います

• ともえ

ともえ

返信ありがとうございます。
    やはり普通に鎮痛剤で処方されますよね💦
    さりさんは妊娠中に飲まれてましたか😣

カロナールはワクチン接種後にも処方されることがある薬なので、不安になりました。
    産院の先生には、近年の研究では、カロナールの後遺症が言われるようになってきてるから、あまり飲まないでと、説明を受けましたT^T
    尿路結石が再発しないよう予防しつつ、ワクチン接種後は副作用があっても、なんとか飲まずに過ごしたいです…

• 9月21日
  • さり

さり

飲みましたし 抜歯の時も妊娠中なのでカロナールですと言われました!😆
    めっちゃポピュラーですよ!

26日にコロナワクチン2回目ですが
    産院でも熱が出たらカロナール出しておくから飲んでね!
    我慢は良くないよ!と言われました!

妊娠中でもそうでなくても
    どの薬も病院での処方であれば
    飲みすぎ、頼りすぎなど無ければ大丈夫だと思います😊
    市販薬はまた違ってくると思うので
    自己判断で飲まなければ大丈夫です😌

• 9月21日
  • ともえ

ともえ

自己判断で飲まなければ大丈夫ですよね。
    ありがとうございます^ ^
    ワクチン接種後も我慢出来ないほどの副作用があった場合は飲みたいと思います。
    我慢も胎児に良くないですしね😣💦

• 9月22日
ぱんまん

妊娠に気づく前に喉が痛くて、薬剤師の旦那にカロナールを貰って飲みました!
その後に妊娠していることが分かって、旦那に大丈夫かどうか聞いたら、カロナールは大丈夫と言われました!
まだ生まれて1ヶ月も経ってないですが、元気です!

• ともえ

ともえ

返信ありがとうございます。
    カロナールは一般的には妊娠中にも安全と言われていますよね。
    医師から後遺症の話ばかりされたので…すごく不安になってしまいました。
    産院ではバイアスピリンまで合併症のリスクを言われ処方を止められて。治療していたクリニックでは産院に相談し飲み続けるように勧められて。堂々めぐり状態です。
    薬関連で悩みばかりです😥

元気な赤ちゃんをご出産されたとのことで良かったです🍀😊私も後に続けますように!

• 9月22日