※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神科病棟勤務に不安があり、転職を考えている看護師です。先輩の話では残業が少なく楽だと聞いています。アドバイスをお願いします。

看護師の方、相談にのっていただきたいです。
育休明けから精神科病棟勤務になります。
私自身、自分の働いている病院の精神科に通院していたこともあるし、その時の主治医もいるところで働くことになります。
また数年働いてある程度の知識ついたら在宅や老健などで働こうと思っていたのですが、精神科って医療処置少ないと聞いています。
もう転職してしまいたい気持ちが大きいですが、以前精神科で働いていた先輩から、残業なし体も楽だと聞いたこともあり、悩んでいます。
なんでもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

テディ

わたしなら一度働いてみて、自分に合うか試します!
子育てしながらの仕事はきついので、子供が小さいうちは定時に帰れるなら我慢するかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    定時に帰れるっていいですよね。自分の考えではあと3年ほどで転職したいから急変対応などスキルアップのためにと考えていたのにショックが大きくて😭

• 9月21日
  • テディ

テディ

一般病床で働いてましたが、残業が多すぎていつも保育園のお迎え時間ギリギリで自転車で爆走して迎えに行ってました💦
    スキルアップをとるか、定時上がりできるゆとりをとるか難しいところですよね。

• 9月21日
いちご

看護師ではないですが、精神科で働いています。看護師さんたちみんな定時で帰れている感じなのでお子さんが小さいうちは働きやすいかもしれません。
ただ、一般科と比べると処置の数は少ないです。精神科に長くいると一般科に戻るのが怖いと知り合いの看護師さんは言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もよく精神科で働いていた先輩から一般病棟に戻るのが怖かったと聞いており、転職前の病棟としては少し心配です😭

• 9月21日

新任から精神科病棟勤務の看護師です🙋🏻‍♀️

医療処置0ではありませんが少ないですね😅転勤のある病院で救急やザールみたいなところが希望だった私がなぜ配属になったのか不明ですが、そういう点でモチベーションは皆無でした😂転職しようとしたところで妊娠が分かりそのまま留まっていますが、先輩の方の言う通り業務量がそれ程多くありませんし、残業もないし、男性看護師が多いのであまりギスギスしていないし、ゆったりとした雰囲気なので子ども達の急な体調不良などがあって休んでも誰もキーキー言ったりしなくて良いです(笑)

一度経験してみても良いのかなと思いますが、具体的な3年後という目標があるので、遠回りにはなると思います💦ただ無駄ではないと思います😌

何か聞きたい事があれば答えられる範囲でお答えしますのでなんなりとどうぞ!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    新卒から精神科配属だったんですね😭
    人間関係苦手なので男の方が多くてギスギスしていないっていうところが1番素敵かもしれません🥰

脳外科、消化器呼吸器内科では勤務経験ありトータル4年半ほどですので、少し精神科など特殊病棟経験してから転職するのもいいのかなと思えました🥰

たくさんお聞きしたいのですが、精神科病棟で患者さんと関わる時に大変なこと、また精神科看護って主にどんなことをしているのかお聞きしたいです🥰

• 9月21日

退会ユーザー

ただ、男性の中には育児しない旦那さんが世の中にいるのと同じで面倒な事をやりたがらなかったり、仕事を雑なのが目に付いたりもしますが😅笑

大変なのは、認知の歪みがある方の思考や行動を対話技術によって修正する事ですかね💦なので言い方が悪いですが話が通じないドラッグの患者さんが少し苦手です😅あとは理不尽なクレームはしょっちゅうあります(笑)

業務内容は病棟により様々ですが、OT活動に同伴して患者さんの観察を行ったり(逃げ出さないかヒヤヒヤします😅)、精神症状の強い患者さんだと注射をしたり、認知症病棟だと食事排泄清潔ケアなどがほぼ介護のような業務内容になります。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も丁寧に仕事する人間ではないので逆に男性の方が合うかもしれません😂
    クレーム、、、私は引きずってしまうタイプなんで毎日凹みそうです💦そのうちクレームにも慣れますか?💦
    介護や付き添いが多いのですね。でも精神症状のある患者に対しての関わりについてとても勉強になりますよね😊
    少し前向きに異動を考えられそうです🥰

• 9月22日
ママリ

私も精神科勤めですが、認知症です。認知症だと高齢者がほとんどなので、医療処置もありますが💦

職場で私と同世代の働くママは、プライベート優先で今は医療の勉強はそこそこで良いって感じのタイプです😖
残業もほぼ無く、勉強会や研究も特にないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    残業なし、いいですよね!🥰
    私もプライベート優先にしたいですが、3年後の転職のために少しでも知識や技術をつけておきたいと思っていたので、少し心配になってしまいました😭

• 9月21日