※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

コロナ禍で働くストレスが増え、家族の状況も影響。休みが多く、同僚も疲弊。体調不良で休んだり、家族のフォローも難しい状況。孤立感や甘え感じることも。

コロナ禍で働く事にストレスを感じることが増えました。
高齢者施設勤務のため、割と出勤基準が厳しいと思います。本人は勿論家族が県外移動したり濃厚接触者になると長期で出勤停止。子供の感染症(診断あり)がうつって同じ症状でしたが出勤停止+2度のPCR検査依頼を受けたこともあります。
もちろん子供の病気の場合親や病児保育は頼めません。

こんな具合で、私に限らずでしょうが休んでばかりです。フォローする同僚も疲弊しています。なので休んだ分をなるべく公休に充てて、復帰したらその分出勤するというルールができてきました。
そんな中で私自身の体調不良で休みを貰いました。フォロー連勤の疲れかもしれませんが、産後自分で呆れるくらい風邪を引きやすく、同僚も仮病を疑うんじゃないか(いや疑えない)くらい休むことが多く辛いです。

そして回復したら祝日夫に頼んで休日返上で出勤しようかと思いましたが今度は夫に断られました。どこまで家族を犠牲にするのか、パートなのにそこまでするのかと。私としては平日に返上してまた連勤になるより、帰宅しても夫のフォローが受けれる祝日に出たかったんですが諦めました。

とりとめのない話になってしまいすみませんが、パートの私でこれで正社員でもっと頑張っておられる方ばかりなのに情けないです。
実母にも友達にもこの2年会えず、誰にも頼れない状況が時々辛いのは甘えでしょうか。

コメント

ちまこーい

介護ですが、そこまで厳しくはないですよ💦
体調崩してすぐ連勤したらまた倒れたりしたらってなるので、旦那さんNG出るのも仕方ないと思います💦
そこまでしないとまわらないなら、施設が人員増やせばいいだけなので、自己犠牲はしなくていいと感じます💦

  • あい

    あい

    ほんと自転車操業です…ちょっとしたことで出勤停止になるのとPCR検査(つまり2日休み)になるので、人手不足ばかりです😅
    私自身昼過ぎまでが多いんですが、1週間フル勤務でフォローして自分では疲れてないつもりでしたがやはり風邪を引いてしまいました。
    フォロー側の気持ちと無理もわかるので、復帰したらその分他を休ませて働けというのはわかるんですが、キリがない気もしますよね😭

    • 9月21日