※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

3歳の子供が昼寝なしになり、早朝に起きるようになり困っています。夕方眠気が来るため、6時に起床したいが方法がわかりません。

もうすぐ3歳の子なのですが、幼稚園には行っておらず3月までは家にいます。

ここ最近昼寝なしになってきているのですが、ご飯の時に眠気がくるので5時半頃までにお風呂を出て6時半頃までに晩御飯、7時過ぎに布団へいき7時半から8時までに就寝というスケジュールになっています。

午前中は公園に行ったりして、お昼を食べて買い物に行って帰りにまた公園へ少し寄るって感じだったり、公園に行かない日ら実家に行ったりしたり家でテレビみたりの生活です。

そこで朝の起床時間なのですが、しばらくは6時から6時半ころ起床していたのですが、ここ数日4時か5時に完全起床します😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
4時の時はさすがにこちらも眠たすぎてちょっと怒り気味に言ったら30分ほどはゴロゴロしてまた30分後おきたい…と。。

これは体力ついてもう4時や5時の起床で足りてるからでしょうか。。
でも夕方は眠気が来るので(以前は機嫌が悪かったりがあったので昼寝なしはしていなかったのですがお風呂やTVを見てたら眠気は飛ぶので最近昼寝なしにしていました。)

せめて6時起床にしたいのですが…
何か良い方法ありませんか?

コメント

ままり

睡眠時間が足りてるから早く起きるんだと思います💦

就寝時間を1時間ほど遅らせるのはどうでしょう?

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    やはりたりてるんですかね…😳
    8時を過ぎると今度は眠た過ぎるのかだんだんと変なテンションになったり今度は眠すぎてなかなか逆に寝付けなかったりで…
    やはりまだ昼寝なしには対応できないんですかね☹️
    いいスケジュールが掴めません😭

• 9月21日
kaori

うちはお昼寝なしですが、たくさん体力を消費させないと寝ないのでなるべく毎日お外で遊ばせてます。多少、日に当たると疲れるので同じくらいの就寝時間ですが7時くらいまで寝ますよ😊
あとは夕飯はたくさん食べてますか?もしかしたらおなかが空いてるのかも?夜は結構お腹いっぱい食べさせると長く寝てくれる気がします😌

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    7時まで寝てくれるのですね!
    基本的には必ず天気が良ければ外に出て遊ばせているのですが、まだまだ体力余ってるんですかね🤪
    夕飯はかなり食べてるなぁという感じではないのですが、朝も起きてパン半分とヨーグルトと果物食べたらいい方で…食べない時はパン4分の1くらいで😞

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

午後の活動が少ないから体力的にその睡眠時間で足りているのかなぁって思います。
うちの子、同じくらいのときにはお昼寝せず夜のみで12時間くらい寝ていました😅

• (^^)

(^^)

午後も午前中くらい遊んだ方がいいんですかね…!?
    12時間寝てくれるのが本当私も理想で😪✨✨✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前、午後どちらか公園2時間くらい、家にいるときも止まること知らないの?ってくらい動いて遊んで夕方散歩行っていました。
    今は幼稚園行っていますが9時〜14時幼稚園、その後習い事か公園、20時就寝で朝は7時頃まで寝て休みの日や前日早く寝たら12時間は寝ます😂

• 9月21日
かぼちゃ

うちもお昼寝なしだと、夜7時前には寝てくれてめっちゃ楽なんですけど朝早く起きるのがつらくて😂
昼に30分だけ寝かせて、夜8時すぎに寝るようにしたら、7時くらいまで寝てくれるようになりました😊
たまに6時の時もありますが…5時とかよりましだなぁと思ってます笑
30分寝かせたら、夕方も機嫌悪くならなくてこっちも焦らなくていいし、布団入ったらすぐ寝てくれるしうちの子には合ってます✨

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    30分はどのタイミングで寝かしておられますか!?
    たしかに30分寝ると夕方もバタバタと用意しなくていいですね✨
    30分寝た後はまたお外遊びとか積極的にさせていますか?

本当4時、5時はきつくて🥺6時でもえーと思うんですがまだ6時だと健康的だなぁと思えるのですが笑

• 9月21日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

大体13時から14時頃に限界くるみたいで自分から寝ようとするので本人のタイミングに任せてます😂
    寝たくない!って時もあるのでそのときは、寝たら3時のおやつ食べよ!ちゃんとおやつだよーって起こすからねって言ったら渋々寝る感じです笑
    午後からは、基本家にいますよー🙆‍♀️おやつ食べて、4時くらいまでダラダラ遊んで、ご飯支度、お風呂ってしてたら、6時過ぎになります☺️
    午前中に外行けなかった日は行ったりしますけどたまーにですね☀️

わかります🤣4時5時は、赤ちゃんかよって思いますよね笑
    理想は7時ですよね✨でも今の時期外明るくなるの早いのもあるのかと…😂☀️

• 9月21日

単純に、体力と消費エネルギーのバランスが合っていないんだと思います💡

午後も体を動かした方が良いと思います✨

ウチの子はもう幼稚園行ってますが、休みの日に雨だと外遊び出来なくなり室内のみで過ごす事になるので、そうなると、夜寝付くのが遅いか朝起きるのが早いかって感じです💦