※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新生児を連れての長時間の車移動について。里帰り出産予定で出産後一ヶ…

新生児を連れての長時間の車移動について。

里帰り出産予定で出産後一ヶ月でいちど実家から現在の家に帰る予定なのですが車で3時間半の距離です。

車は軽自動車とミニバン(セレナ)の2台あるのですが夫はミニバンを妹夫婦に時々貸しており妹夫婦の子供のチャイルドシートが2台乗せっぱなしのままなのでそれを降ろすのが面倒臭いのと妹夫婦が車を使うかもしれないから軽自動車で移動したいと言われたのですが新生児で軽自動車での長時間移動は厳しいんじゃないかと思っています。

ただでさえ初めての長時間の移動なのに軽自動車では揺れも激しいしチャイルドシートを乗せたら狭いし…

みなさんはどう思いますか?😢

コメント

ママイ

軽で3時間半はきついですね😅
自分の家の車なのになんで妹夫婦が使うかも...と遠慮しなければならないのか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは実家へ帰る時2人で軽で帰っていたので私と夫は大丈夫だと思うんですが赤ちゃんが心配で💦
    そうなんですよねー、車の保険もお金もガソリンも全て夫が負担してるのにーという感じです(--;)

• 9月21日
  • ママイ

ママイ

夫婦が大丈夫なら大丈夫では?
    赤ちゃんはチャイルドシートに乗ってるので乗り心地はそこまで大差ないと思います💡
    揺れは確かに軽の方が気になりますがある程度は運転でもカバーできますよね!
    ミニバンと同じような運転してたらなかなか揺れると思いますが😂

nanaさんの家の車なのに謎すぎますね💦

• 9月21日

娘が生後3週間の時に軽で里帰り先から自宅に戻りました。
私の体勢が辛かったものの、娘はずっと寝てました。笑
完ミだったので良かったですが、これが毎回授乳ってなると(狭い車内であげるのが)大変そうですね、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんからしたら軽でもミニバンでもそんなに変わりないんですかね?😅

• 9月21日

退会ユーザー

大人が狭くてしんどいだけで、チャイルドシートの大きさ自体は軽でも軽じゃなくても変わりないですからね!
    うちは軽しかなかったのでその選択肢しかなかったですが😂

• 9月21日
つき

生後30日の時に里帰りで軽で
4時間かけて帰りました🚗
正直授乳回数も3時間に一回で
1回のみでしたしずっと寝ていたのでそんなに大変だった記憶ありません😌

• つき

つき

ちなみにチャイルドシートに
    ずっと乗ってました🚗

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんからしたらチャイルドシートだからそんなに変わりないんですかね?😅

• 9月21日
  • つき

つき

新生児はチャイルドシート で
    ずっと寝てるので帰って7.8ヶ月頃の帰省の方が大変でした!軽で抱っこなら大変ですがチャイルドシートなら大差無いと思います🤔
    ミニバンの利点は飛ばせるから早く着く、おむつ替えを車内でしやすいとかですかね☺️

• 9月21日
ママリ

軽もミニバンも持ってますが、長距離なら断然ミニバンですね!
子供はまぁチャイルドシートなのでどっちに乗せても変わりませんが、運転する側はやはりミニバンの方が視界も広い分運転しやすいですし、加速も滑らかなのでストレスなく走れます🙂
そもそもミニバンは誰の車ですか?
もしnanaさんや旦那さんの車なら別に妹夫婦の事は気にしなくていいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニバンは夫の車なんですけどなぜだか妹夫婦が使うと言ったらそっち優先してるんですよね。まぁ、こっちは最悪軽自動車もあるからと。
    しかも妹夫婦の家にチャイルドシートを置く場所がないとかで車に積みっぱなしなんですよね~😢

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

私なら少しでも赤ちゃんの負担を軽減したいし、万が一事故に遭った時は軽じゃ助からない可能性が高いのでミニバンにします!
    しかも妹夫婦の家にチャイルドシートの置き場がないって関係ないですよね😅
    それなら何でチャイルドシート買ったの?自分たちで車買わないの?って思いますし😵‍💫
    旦那さんも妹夫婦じゃなくて子供の事優先して〜って思いますね😵💦

• 9月21日