※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

最近、一人っ子の子供が公園に行くのが辛いです。他の子供がいると楽しいけど、一人だと寂しいと感じるそうです。幼稚園の一人っ子のママさんは、兄弟を見ると辛くなることがありますか?お子さんは寂しいと言いますか?

最近、公園に行くのが辛いです。

うちは、一人っ子、周りは、兄弟ばかり、息子も遊ぶ子がいる時は、いいのですが、一人だと寂しいと言います。

そう言われると、本当に辛いです。

幼稚園に行ってる一人っ子のママさん、兄弟見ると辛くなったりしませんか?

また、お子さんは、寂しいとか言いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しいとは言わないですが、弟が欲しいなーとはいわれます🥲

  • スマイルピース

    スマイルピース

    言われますよね。
    うちは、妹が欲しいって言います。

    言われた時、何て返しますか?

    • 9月21日
ママリ

ないですね🤔
わたしが本気で一緒に遊ぶので😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    私が、高齢なので、本気で遊ぶと疲れてしまって

    • 9月21日
はじめてのママリ

うちも一人っ子、子どもは年中さんです。
わたしら兄弟見て辛くはならなくて、「一人でよかった😅」と思うことの方が多いです。
でも子どもには兄弟がいたらいいのにと言われたことはあります。
でも無理なので、それはこういう理由で無理なんだよと話したら一応納得したみたいです。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    辛くならないのですね。
    一人で良かったと思う事の方が多いのですね

    私もそう思えるようになりたいです。

    うちは、理由話して納得するのですが、しばらくすると、また赤ちゃんって言います。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子ですよ〜シングルなのでパパもいないです❣️
特に辛いとか思った事ないですね🤔子供も寂しいとか言わないです☺️

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    辛いとか思った事もないのですね。
    お子さんも寂しいって言わないのですね。

    きっと、お母さんが全力で遊んであげてるのですね。

    私も、全力で遊ぶように頑張ります。
    高齢なので、すぐ疲れてしまって

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体力ないので特に全力で遊んでないです😅
    だけど大好きとハグはたくさんします☺️
    体力が難しいなら言葉や気持ちの表現もあります😍

    お身体にお大事にしてくださいね😌

    • 9月21日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も、ハグと大好きは、たくさんしてます。

    ありがとうございます。
    体調には、気をつけます。

    • 9月21日
ママリ

うちも一人っ子の予定です!
娘に兄弟欲しいか聞いても○○ちゃんだけのママだからいらないと言ってきます😊
あんまり小さい子が好きじゃないみたいで公園でも誰かと遊ぼうとしないです💦
逆に面倒見の良い年上の子には懐きますが年上の兄弟は無理なので笑✋
小さい子でも大人しい子にはお姉さんぶって接してる姿を見るといいなぁと思う事もありますが、娘が寂しくないように全力でいつも遊んでます😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    うちは、赤ちゃん欲しいって言いますし、公園で小さい子のお世話したり、幼稚園でも年少さんのお世話してます。

    私も、全力で遊べるといいのですが、高齢なのと体力がないので すぐ疲れてしまって

    頑張って全力で遊びます。

    • 9月21日
deleted user

別の視点からにはなりますが、
うちのご近所は一人っ子ばかりです。
逆に小学校に上がってから行動範囲が広くなるし、下の子がいると窮屈に感じます。
また、大きくなると親が遊び相手にはならないので、みんなゲームの話題でいっぱいです。遊べないからと課金など裕福にされてるお子さんもたくさんいるので逆に一人っ子のお友達が羨ましいようです。

要は少数派が多数派を羨ましくなるだけかなと思いました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。
    うちは、田舎だからか、周りは、兄弟ばかりですね。

    確かに、小学校いくと自分のお友達と遊ぶのかなぁって気は、してます。

    そうですね、私も二人が羨ましいなぁって思うだけです

    • 9月21日
きんむぎ

申し訳ないですが、全然いいなぁーと思いません😅

1人だと自分も身軽ですし、その分優しくできます。(私の場合ですが)

子供は妹欲しいなぁとは言いますが、妹できたら、〇〇と(今いる娘)あんまり遊べなくなっちゃうよーと言うと

やだー!!!ママはずっと〇〇と一緒♫と言うので
ありがたいです😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    うちも、○○と遊べなくなっちゃうよって言ったのですが、その時は、嫌だ。じゃあ妹いらないって言ったのですが、数日すると、また赤ちゃんって言うのです。

    • 9月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

全然気になりません👀
寂しがったりも特にないですよ◎

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    寂しいというのもないのですね。

    • 9月21日
猫LOVE

辛くなったりはしないですね😅

息子に何度か妹か弟がほしいか聞いたら「いらない」って言われました😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。

    私は、いつも公園行くと辛くなってしまいます。

    息子さんは、いらないって言うのですね。
    うちは、赤ちゃん赤ちゃん言うので

    • 9月21日
さらさらり🔰

うちは3歳なんですが、寂しいとか言わないですね。どちらかと言えば人見知り、恥ずかしがり屋でもあるからですかね?
ママも遊ぼ〜って言ってくるので滑り台も鉄棒も砂遊びもします。アラフォー母さんですが頑張っておりますw

でも、幼稚園のバス待ちの時にいる、お母さんは一人っ子はちょっとねぇー…ってタイプだから、6月から幼稚園に行かせて、これまで3回も一人っ子はねぇーみたいな話をされました。
そんな一人っ子ねぇーって固定観念の方に何を言っても無駄ですしね。
人それぞれですしねーとか言っても通用しません。
別に兄弟いる方が素晴らしいわけでもないし、一人っ子だから素晴らしいわけでもない。
私がもし、二人目授かれなくて悩んでいたらどうすんの?この人って思いますが、容赦なく一人っ子はねぇーって言う方です。

その方のお子さん2人は歳が離れてるから、遊ばないし、なんなら上の子に、夏休みはパート行くなら下の子を幼稚園の預かり保育に入れてねー私はみたくないから!って言われるようです。

それでも、やはり将来的には兄弟は必要だからーって。
思うのは自由です。ですが、あえて何度も一人っ子の親に対して言ってくるのはいかがなものかと思いつつ、幼稚園が微妙に遠い、車は乗らない、そんなわけで園バスを利用してます。
ちなみに小学校上がる頃には引っ越すつもりなので学校が同じでもないし、まぁ適当に挨拶して適当にかわすつもりです。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も、アラフォー母さんです。
    頑張って遊んでいます。

    うちは、年長さんなんですが、年長さんになってから、赤ちゃん赤ちゃんって言うようになりました。

    そのバス待ちの方、嫌ですね。
    何で、そんなに一人っ子は、ね〜って言うのですかね

    小学校違って良かったですね。

    • 9月25日