※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
ココロ・悩み

現在里帰り中で、父が急な手術で里帰り中の予定が不安。娘の検診や乳児健診の問題もあり、サポートが必要かもしれない。

現在第二子出産のため、県外に里帰り中です。
予定日は6月5日ですが、早まりそうで5月末かもしれません( ゚ω゚;)

実家には父、母、弟がいます。
共働きで、弟なら今自宅にいますが独身でまだまだ育児になれておらず、1番懐いてはいますが、父か母がいるとなんとか長女をみれます。
出産時には父か母かにうまく休みをもらうなり、娘をみてもらうつもりでしたが、昨日抗がん剤治療中の父が急に手術を5月末に受けることになってしまいました。

手術となれば術後は何かと世話しにいくし、自宅から40分はかかります。
入院は毎回20日間位だったと思います。

母と弟だけで娘をみてもらい、尚且つ父の病院だったり、私の病院(車で7分程)だったりきてもらわないといけなくなりそうで、大丈夫なんだろうかと不安です。

それに里帰り中に娘が10ヶ月検診に行かなきゃいけないのをバタバタしたり、切迫で自宅安静して出来ておらず、慌てて何件か問い合わせたら県外の人の乳児健診はわからない、5月末しか空いてないとの回答でした(´・ω・`;)
住まいの市役所に問い合わせして、今連絡待ちですが、次から次へと問題ばかり嫌になってきました。

コメント

azu5523♡

色々重なってしまって大変ですね。。。
お父さまの手術も心配ですね。

わたしも来月から里帰りするのですが、昼間は週4で一時保育に預ける予定です。
お子さんのことも心配ですが、日中の間だけでも、そういう利用を検討してみてはどうですか?

その間にお父さまの病院や、マホ♡ママさんの病院に付き添ってもらったり。

10カ月検診も最悪、ご自宅に戻ってからにするとか。
地域によるのでしょうが、わたしのところは3.4カ月検診の後は1歳半検診までなかったので^^;

年子ママ♡

一時保育ですよねー。
預かる施設を利用したりするしかないかもしれないですが、預けるとなんか貰って帰ってきそうで次は小児科とかなったらきついなぁって(´・ω・`;)
人見知りもあるし、まだどこにも預けたことなくて。。
探してみたいと思います!

検診そんなに少ないんですか?
うちは3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、1歳とまだまだ続くのでしんどいです(´・ω・`;)

azu5523♡

うちも実はまだどこにも預けたことはないんです^^;
心配ですよね。。

検診多いですねー!
発達と身体の成長のチェックですか?

年子ママ♡

やっぱ心配ですよね。
なんかちゃんとみてくれるかとか、なんか他の子にされないかとか、預けるために色々準備したり、送り迎えする方が手間なんじゃ?とか考えちゃいます(´・ω・`;)
でもどうしょうもない時は仕方ないですしね…

検査はだいたい成長のチェックやらがメインです。
10ヶ月は歯のチェックも入ります。
県外だと出来ないとか、料金が違うとかそういうのほんと困ります(´・ω・`;)
全国統一して欲しい‼︎

azu5523♡

一時保育も色々あるとは思いますが、預ける予定のところはあまり準備が必要ではないところでした。
お洋服やおむつなどは必要ですが、お布団などは貸してくれるようです。

いつかは幼稚園なり預けるようになるのと、娘は発達が少し遅れ気味なので同じ月齢の子と過ごして成長もあるかなって心配もある反面楽しみでもあります♡

良い方法が見つかるといいですね♩

ほんと国のやることは縦社会というか。。。
県外で検診の補助券使えないとか、イライラしますよね笑

半年前に県外から引越ししたのですが、児童手当やら医療証やら再発行で面倒でしたよーΣ(-᷅_-᷄๑)
話が脱線しました、スミマセン。

年子ママ♡

娘ちゃん、いい刺激になるといいですね!!
一気に言葉が増えたり、子供って親がおもう以上に順応しますもんね( ›◡ु‹ )

うちも旦那が3年に一度転勤があるので同県内での異動とはいえ、家族は大変です。
今回里帰り中にも異動がきまり、切迫で実家に来たのに、郵送で妊婦検診券やら、乳児医療証の手続きやら勘弁してよ!って思いましたねー。
おまけに自腹ならできるだろと思っていた10ヶ月検診がなかなか県外の人やってくれないとかあったり、まだ住んだこともない自宅住所の市役所に相談しなきゃで大変です〜(´・ω・`;)

長々とすいません笑