※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

3連休1人で2人育児は限界。上の子は保育園、下の子は手がかかり、ストレスで怒鳴ってしまい、自己嫌悪。可愛く見えない時もあり、娘にも申し訳ない。

三連休1人でよく乗り切った😭😭
2人育児なめてました。
私は産前産後だけ上の子を保育園に預けてて家庭保育してる方の方がしんどいのにこの3連休過ごしただけでもう限界です。
下の子は昼間30分も置けないし上の子は気に入らないことがあるとすぐにキーキー声で叫びまくります。
来月末で退園なのでその後が怖すぎてどうしたらいいのか…
夜、上の子が寝そうになった時下の子が泣いて1からやり直し。もーその時点で寝かしつけ3回目11時回っていたので私も限界に。下の子に対して泣かないでーと大きな声で怒鳴ってしまいました。それに自分が怒られたかと勘違いして上の子はいつものように奇声を発しながら泣き始めました。私のせいで息子は奇声を発していることがわかりました。何度もごめんねと謝り抱きしめて落ち着いたら今度は泣いてる私の頭を撫でていい子いい子と抱きしめ返してくれました。とてもいい子なのに私のせいでストレスを抱えさせてしまっています。私がいつもヒステリックに怒るから息子が犠牲になってしまったのだと思います。2人目が生まれて我慢ばかりさせて本当に最低な母親です。
下の子もまだまだ生まれたてホヤホヤなのになぜか可愛く見えない時があります。そんなときはなんで可愛くないんだろと自己嫌悪に陥ります。ほんとうに望んでできた子なのに息子1人だった方が良かったのではないかとも考えてしまいます。娘にも申し訳ないです。娘を可愛がりたい。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
同じ2歳差です。
毎日毎日大変ですよね。
自分の思い通りにならなくて。。
私も毎日
今日1日よく頑張った!自分と思います。
mさんは立派ですよ。あまり自分を責めないでくださいね。

• m

m

優しいお言葉ありがとうございます。きっと今だけ。私も自分を褒められるように頑張ってみます!
    まとまりのない文章にコメントありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期真っ最中ですしね。わかります。退園が恐怖でしかなかったけど、なんとかなりますよ。
子供は毎日成長してくれるし。退園してからはテレビも見せ放題だけど、それでおとなしくしてくれて、自分もゆったり出来るなら、それで良いと思えるようになりました。洗濯も毎日回すけど、毎日畳んでいられないし、ご飯も冷凍食品増えたけど、それでお腹が満たされるなら、それで良いし。
子供が着替えたがらずに半分裸でも、誰も家の中まできて注意する訳じゃないんだから、子供の気が向くまでそのままでも良いし。
最近は、上の子は自分で「○○(自分)は怪獣なの」と言って、四つん這いになってギャーギャー叫んでます(笑)
トイトレの間は、下半身裸で過ごすと漏らさなかったので、夏だったし、オムツも節約になるし、ラッキー💕と思って下半身裸のまま家の中走り回ってました。
二人育児で大事なのは、頑張ることより、妥協だなと思いますよ。

• m

m

まとまりのないダラダラ文章を読んでくれてコメントくださってありがとうございます。
    私は周りのママさんよりズボラでテキトー人間なのでこれ以上妥協していいのかと悩みます。でもそうですよね、生きていてくれるだけいいですよね。子供が少しでも笑顔でいてくれるように肩の力抜いて頑張ってみます!ありがとうございます。

• 9月21日
パピコ 

こんにちは🌟

私も今同じ悩みです😭
10月末退園で11月からが不安です😭

• m

m

コメントありがとうございます。
    本当に恐怖ですよね。毎日2人の子ども抱えて私の精神がもつのか…
    一緒に頑張りましょう😱

• 9月21日
  • パピコ 

パピコ 

来年の4月からどこか園などに預けますか?
    4月から入園する予定の幼稚園の満3歳児クラスは満員で預けれなかったです🥲
    途中退園、申し訳ない気持ちだけど、働くのも🥲

• 9月21日
  • m

m

来年の4月からは幼稚園に入園予定です!
    満3歳人気なところ多いのでなかなか入れないですよね😭
    わかります!まだ下の子が小さすぎて預けて働く一歩がでないですよね…

• 9月21日
  • パピコ 

パピコ 

私と全く同じで嬉しいです😭🤝
    市内ほぼ満3歳クラス入れないです💧
    コロナってのもあって一歩が中々💧

• 9月23日