※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に怒り方を教えてほしいと相談しています。外出先でも感情的に怒ってしまうことがあり、子供も同じように怒るようになってしまったそうです。外出先と家庭での怒り方についてアドバイスを求めています。

聞いてください💦

今日、大きな公園に3歳の息子を連れて遊びに行きました。立ち入り禁止のロープが貼ってあるロープの上に乗ろうとしていて危なかったので、危ない!ここでは遊べないよ!だめだよ!!と少し大きめの声で注意しました。
少し離れたところで他の子がロープで遊んでいて、息子はその子の近くに寄って私に怒られた時と同じ口調で、だめ!!危ない!!遊ばない!絶対ダメ!ってお友達に言ってました(^_^;)
そのお友達はシュンとなって離れて見ていたパパのところに走っていってしまいました。
私はなんて言ったらいいか分かりませんでした。
あの場でそんな怒り方しちゃだめでしょ!って言ってもママしてるじゃん?ってなるし、たしかにロープで遊んでるのは危ないけど他の子を注意するのはその子の親の役目ですし、そもそも私の怒り方が悪いのか…ってなりました。

なるべく冷静に落ち着いて子供に叱ったりしたいのに、感情のまま怒ってしまうことってありますか(T_T)?
私は気持ちに余裕ないと感情的に怒ってしまいます。
怒鳴ったり、きつい言い方もしてしまいます。
最近、子供が私と同じように怒るようになってしまいました。。。
このままじゃダメなので、みなさんがどのように叱ったり注意しているか教えて下さい…。
また家とお外では怒り方違いますか?(^_^;)💦
お外は他人の目もあって以前はあんまりキツく怒れなかったのに、今は悪いことばっかりしてしまうのでお外でも結構キツく叱るようになってしまいました。。

コメント

ままり♡

間違ったことしてないと思いますしわたしも同じ事言うと思います。
息子さんもしっかりしてますね👏

お友だちから教わるってこともありますし
命に関わることや大きな怪我につながることを危ない、ここでは遊べないなどの短い言葉で伝えるのはいいことだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(;_;)
    そんな風に言っていただけると思ってなくてなんだかホッとしてしまいました(;_;)✨

    しっかりしてますかね?💦
    かなり言い方キツくて、私の注意してる言い方なので、これでいいのかなと悩んでおりました。

    • 9月21日
  • ままり♡

    ままり♡

    わたし自身、保育士していますが我が子となると余裕なく..
    理想と現実全然違いますよね😭

    お子さん、お母さんに言われたこときちんと聞いて守ってますし
    他のおともだちにも言えるってすごいことだと思いますよ☺️

    • 9月21日
deleted user

危険なことを伝えるのは間違ってないし息子さんも間違ってないと思いますよ。
だめなことを強く言い過ぎたら喧嘩になるとかもこれから大きくってお友達と遊ぶようになる中で学ぶんじゃないですかね。
3歳もイヤイヤ期ですし悪魔の3歳児ですし感情的におこることは誰でもあるじゃないですかね。
イヤイヤ期も前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおこるらしいんですが、まだ怪我すると自分が苦しむとか未来の予想もつない年齢ですし。
だめなものはだめできっちり怒るでいいんだと思いますよ。

その注意に3歳になったということで付け足してくとすれば思うのは。その時は子供の安全を守るために感情的に怒ってもあとで落ち着いた時に。

このロープはなんであるんだと思う?これは危ないから入らないでねって公園の人がたてたんだよ。
危ないもので遊ぶと怪我するよね、〇〇が怪我したらママは悲しいし。
怪我したら痛いし病院で注射したりして頑張って治さなきゃならなくなるよね。
だから入らないでほしいんだよ。〇〇がママは大好きだから。
とか話すようにすると4歳近づく頃にはだんだんわかってくれるようになったりすると思います。

はじめてのママリ🔰

むしろ見ていたパパさんの方はロープで遊んでる事に抵抗なかったんですかね。。主さんは間違ってないです。危ない事は危ないと息子さんにはキツく、教えてあげてください。

私、怒鳴るのが苦手であんまりキツく怒らないのですが、危ない事しようとしたときだけ凄く怒るので「これはヤバイことした」と思うのか、子供がめちゃくちゃ怯みます。
その後私が凹みますが笑 必要なことなので。。