※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

保育園でママ友作りが苦手。人見知りで人付き合いが下手で、会話が苦手。子供同士は仲良いが自分は浮いている気がする。

保育園で子供のママさんと行事やお迎えのときにお話ししたりママ友とか作りますか?
上の子保育園二年目です。現在は育休ですが、出産後はずっとババがお迎えいってくれています。育休前は私がお迎えいってましたが遅いのでほとんどママさんに会うことはなかったです。人見知りで人付き合いが下手で何話したらいいかわからないです。入園前から児童館で知り合ったママや、自分の高校の同級生(お互い顔見知りだけどクラスが違ったので名前は知らない)がいたりしますが、何話せばいいかもわからなくて挨拶されても挨拶して終わり。それ以上の会話が出てこない。子供同士が仲良かったりするのに。運動会で誰かしら他のママさんとちょこっと会話していたりするけど私はほとんど話しませんでした。人見知りで人付き合いが苦手でもうこういうのが嫌です。私だけ浮いている気がする。

コメント

ももかっぱ

何を話せば仲良くなれるんでしょうか?仲よくならなくても世間話というか適度な会話くらいしたいですが、子供のこと話すとしても何話せばいいかわかりません。

ケイティ

上の子と同じ学年です。私は逆にほぼ私が送り迎えなので他のママに会うことも多いのでお話ししますよ。
どの辺にすんでるんですか?とかこの時期ならオムツ取れましたか?とかそんなところから会話してみてはどうですか??ももかっぱさんが人見知りでもシャットアウトしてるわけでなくすこしでも 話したいと思っているのなら相手から話しかけてきてくれるのではないでしょうか?

ゆきちたん

保育園割と長いですが、挨拶程度でそんなに深くは親しいママさんとかはいないです
(皆さん基本忙しいのでw)
お互い育休中とかでお相手の自宅に数十分滞在とか位かな〜 入園直後とか
復職したらまた忙しくなるし、無理して作る事もないかな?と思ってます(*^^*)
仕事先で同じ働くワーママさんとかは愚痴も言い合うママ友になってます(*^^*)(子供達対面した事ないですがw)

まうたん

あたしも保育園1歳から通わせてますが、この人!という仲のいい人はいませんね(^^;;
ただ迎えの時間は同じになる人が固定されてるので、顔合わせれば挨拶と世間話程度はします(例えばまだ保育園通ってない下の子の話とか、保育園の行事の話とかとか)
やっぱり周りは固定で仲のいい人もいるみたいですが、保育園で仲の良い人作る理由もないし、別にいいかなーと思ってます(○´U`○)

とりぷる

全く同じです。
昨日運動会でした。似た感じでした。
コミュニケーション能力が低すぎて悩みです。
私もできたら世間話くらいできるママ友がほしいのですがなかなか。
今朝もほぼ毎日会うママに勇気をもって話しかけたのですが2往復くらいの会話で終わってしまい、次に繋がりそうにもないです。

幸い話しかけてくれるママが一人だけいて、その人と会うと1~2分の会話はさせてもらってますが、その方は顔が広くて誰でもお話ししてるので…。

本当に何を話したら良いのか、人付き合いがうまくなる方法ないのかなって思います。

回答でなくてすみませんでした。
何だかタイムリーすぎてコメントさせていただきました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

同じように悩んでいる?ママさんがいて、嬉しいです!
    朝はバタバタしているので、話しかける雰囲気はないので2往復の会話できただけでもすごいし勇気をもって話しかけたこともすごいと思います!私は話しかけることもできないです。話しかけてくれるママさんとか話しやすいママさんってそう、社交的で聞き上手で他のママとも、軽く会話できる人なんですよね。私は入園前に児童館サークルで仲良くなってママさんでさえも会えば挨拶と手を降ったりするけど、そんな会話らしい会話がないです…何はなそうと思うと余計話題が出てこない。

でも保育園はみんな親は仕事しているし、子供のママでしかないし、もっと子供が大きくなって仲良しの子がはっきりすれば自然と親とも会話できるのかな~?と思ったりもしますが。幼稚園だともっと親同士が親密そうですよね。

コメントありがとうございました!

• 10月3日