大型商業施設で理不尽なクレームを受け、カフェで不安を共有。不安が募り、クレームを恐れる。大丈夫だと思うが、次の出勤が不安。励ましのコメントを求めています。
無駄に不安になってしまっています…
励ましのお言葉をいただけますと幸いです😢
私は大型商業施設で働いています。
先日お客様からあまりにも理不尽なことを言われました。
落ち込む私を慰めようと、同僚が仕事後、商業施設の隣のカフェで話を聞いてくれました。
直接的に職場が分かるような単語は使っていませんが、何でそんな酷い言い方をするのだろうかと、批難するような内容で話してしまいました。
今になって、近くに座っていた人に会話を聞かれて、店員だということがバレてクレームを入れられるのでは…?と急に不安になってきてしまいました。
感染対策のため、飲み物を飲む時以外はマスクをしていましたし、席の間隔も開いていました。
ただ、斜め前に座っていた方がおひとりだったこと、うちの商業施設のショッパーを持っていたことなどから、ひとりだと他の人の会話が聞こえてくるし、うちのお客様だし…と不安です。
ちなみにその方とは一度も目が合うなどはなく、ずっとスマホを見ているかコーヒーを飲んでいるかでした。
なので、大丈夫な可能性が高いと思うのですが、悪い方に悪い方に考えてしまいます。
次の出勤の時に呼び出されたらどうしよう…などと不安で仕方がありません。
いくら落ち込んでいたとはいえ、職場近くのカフェで愚痴ったのは迂闊だったと猛反省しています。
似たような経験あるけど、大丈夫だったよ!等、励ましのコメントをいただければ嬉しいです😭
- ますこ(2歳3ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
心配していることの8割は現実に起こらないらしいですので何事もないことを信じましょう🙆♀️✨
はな
スマホとコーヒーでお一人様という事は、リラックスタイムだったのだと思います!そういう時、自分の世界に入って、人の会話聞きませんよ〜。聞き耳たてる時はチラチラ無意識に見ちゃいますし!チラチラしてなかったんだから、大丈夫🙆♀️
聞こえてたとしても、内容的に、店員さん、酷いお客様にあたっちゃったんだな〜と、こちらの味方側についてくれると思います!大丈夫大丈夫👌
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ますこ
とてもお優しいコメントありがとうございます!😭
そうですよね、無意識にチラチラ見ちゃいますよね…!
なんかはなさんの文体でとても安心しました。- 9月21日
退会ユーザー
理不尽な人居ますよね…
何言ってんの?バカなの?って思っちゃいます😅
愚痴の内容を丸々聞かれてたとしたら逆に理不尽なこと言われて可哀想に…ってなるんじゃないですかね🤔
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ますこ
温かいコメント、ありがとうございます😢
日々理不尽なお客様に悩まされています💦
ただ、そのお客様の話だけでなくそういう場合に職員を守れない職場の体制とか要員計画についても愚痴ってしまったので反省です😭- 9月21日
ねりわさび
聞かれたとしても写真撮られたとか録音された訳じゃないなら気にしなくていいと思います。
クレームが来ても、商業施設なら店も多いし誰のことなのか特定できないと思いますよ。
でも、おそらく他の方の言うように大丈夫なんじゃないでしょうか☺
今後はやはり店の愚痴は離れた場所か、帰宅後に電話とかがいいかもですね。
ちなみ他人に知られたくないことはLINEとかの証拠が残る相談はしない方がいいですよ!
私は過去にお客さんの愚痴をメールで同僚にして、失敗した事があり、上司に「どうしても悪口を言いたければ文字に残すな」とお叱り&アドバイスされました😅
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ますこ
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り今後は場所にも気をつけたいと思います!
また文字に残さないということも心に留めます。
具体的にアドバイス、ありがとうございました✨- 9月21日
ますこ
ありがとうございます!!
8割になっているように信じます😭