※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

県外にいてなかなか会えない実両親実家に帰ったときに、友人に会いたい…

県外にいてなかなか会えない実両親
実家に帰ったときに、友人に会いたいから子供を預けたり数時間お願いするときもあまりいい顔をしません。
まだ話もできない子を預かるのに不安や責任感があることもわかっています。
ですが孫は可愛いものなのではないのでしょうか

今度資格を取るために実母に8時間×2日、子供を預けます。
申し訳ない気持ちはもちろんあります

ですが今日そのことについて、実父に
もうそんなことは頻繁に無い様に、資格なんて子供が大きくなってからでも取れるだろう
と言われました。(実母がいないところで)

もちろん申し訳ないという気持ちもありますが
なんでそんなことを言われないといけないのかわかりません

そんなこと言うならもう孫に会わせたく無いとまで思う性格の悪い私😭🤣

義理両親は、喜んでいつも子供を預かってくれるし、いつも私たち家族を気にかけてくれるので、その差に呆れます
(今回義理両親に預けるのは不可能でした)

皆様の実母父は子供を預けるときどんな対応ですか?
この対応が普通なのか知りたい、、、

コメント

deleted user

うちは全然喜んで預かってくれます😌産後1ヶ月くらいの時もリフレッシュしにすこし旦那とドライブしてきたら?と娘を見てくれたり、家の内覧したい時も少しの時間ですが見ててくれました🥲
うちの母は異常に子供が好きなので変わってるのかもしれません😂

❁︎ちぽ❁︎

読んでいて、単純にお母さんも不安なんじゃないかなと思いました。
日頃からしょっちゅう会えていれば、子供もおばあちゃんを認識して、話ができなくてもお互い上手くコミュニケーションを取れると思いますが、県外にいてなかなか会えないんですよね?
ママがいない間に、孫に何かあったらどうしようと不安に思うんだと思います。
自分の娘の子供だから尚更。
逆に義両親さん達はそこまで責任感がないんじゃないですかね?💦

うちの実両親は喜んで孫を預かってくれますが、こちらもお願いするときは両親が揃っている時にするようにしています。
やはりどちらか一人だけだと不安を感じると思うので🥲

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、それはわかっているのですが今日の父の言葉がなんか腑に落ちなくて…

    なんでそんなこと言われないといけないのか😢
    孫が可愛く無いのか、連れてくるのがダメなのかってそこまで考えてしまって

    義理の母が現役保育士で子供大好きなので、義理実家には赤ちゃんがいないのに赤ちゃんがいるかのように赤ちゃんグッズ等も揃ってます🤣

    • 9月20日
  • ❁︎ちぽ❁︎

    ❁︎ちぽ❁︎


    孫が可愛い=積極的に預かる、にはならないと思いますよ🥺
    可愛いからこそ、何かあったら嫌だし、怖いんだと思います。
    お母さんも、慣れてない孫を丸一日×2預かるのは本当に不安でお父さんにお話しされたんでしょうね。

    そして、義母さんが現役保育士なのであれば、尚更比べたらいけないと思います。
    プロと素人、そりゃあ預かるリアクションは全然違いますよ。義母さんは普段お金もらってるんですからね。
    あまりネガティブに考えず、これからは少しずつ実家に預ける場合、どのようにしたら快く引き受けてくれるのか話し合いをしていくといいと思います💡

    • 9月21日
はじめてのママリ

うーん。孫はかわいいものですが
預かる=可愛いからとはならないんじゃないかなって思いました😖💦

県外にいて全然会ってないなら尚更荷が重いのかなと😖💦

でも義両親とのGAPがまた、嫌な気持ちになりますよね💦こっちは実家なのに、、って😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね、、わかってはいるもののギャップが😢😢

    • 9月20日
はじめまして

通常なのでは?
母親としての、自覚を持って甘えるなと言う事ではないでしょうか?
うちの母もそんな感じです。
因みに友人に会うのに子供を預ける方も周りにもいなかったです。
旦那さんと協力してはできないんですか?
息抜きも必要だし疲れた時などは正直に言って時には少し離れる時間も必要かと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子供を預かってもらう事を当たり前だと思うのは違うかなと思いました😣

資格取得はしかたないにしろ友達と会う時に子供を連れて行ったっていいはずですし😣頻度が多すぎたとか頼むときの態度とかどうだったのか何かあったのではないですか😰


親に子供を預かってもらえる事が大半な世の中ですがやっぱり当たり前だとは思ったらよくないです😣

き

私は今2人目の産婦人科通いに実母に見てもらってますが、
(コロナで連れて行けないので)
1時間みてもらうだけでも
当たり前と思わないでね
的なことは言われますよ!

割と頻繁にあってますし、
実母も孫が好きで
子供(孫)も実母になついてますが

自分たち(夫婦で)
なんとかならないの?的なことも言われたことあります!

以前美容院に行きたいけど旦那の都合がつかなくて
一度実母に見てもらった時も
悠長にカラーなんかせんと
カットだけで帰ってきてよ

と言われてからは私的な理由では預けなくなりました!

力は貸すけど、1番に甘えてこないで、
最終手段として頼ってきて

って感じじゃ無いでしょうか?

母娘でキティラー

うちは私の実家が近く、義実家は飛行機の距離で私の用事だったりリフレッシュだったりで預けたのは私の実家しかありませんが赤ちゃんの頃からたくさん触れ合ってるのでいつでもよろこんで預かってくれますよ(^^)

他に孫がいないのと娘はもう小学生なのではじめてのママさんの娘さんより手がかからないのもあるとは思います。