※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての疑問です。尿検査はマイナスでも12週の血液検査で引っかかりました。コロナワクチン接種前の水分摂取との関連性、奇形のリスクについて心配です。

妊娠糖尿病について教えてください

もともと肥満です
一人目二人目ともに妊娠糖尿病、高血圧などありませんでした。

毎回の尿検査で糖がマイナスで妊娠糖尿病の可能性はあるのですか?
尿検査ではマイナスですが12週の血液検査で引っかかりました💦
ただ基準値ギリギリだったことと
つわりでは食べのみできるものがかぎられていたためのかのうせいもあるといわれました💦

そのほか思い当たるのは検査三日からその前日までにコロナのワクチンのため水分補給で二、三日ぽかりをがぶのみしていました。関係えるのでしょうか💦

また妊娠糖尿病による奇形がこわいです。
ご存知の方いろいろ教えてください。

コメント

あやね

ジュースは血糖値上がりやすいです💦

• まるこ

まるこ

12周の検査だったんですが食べ物が食べれず唯一いつでも行けたのがオレンジジュースでがぶ飲みしてました💦
    あとはコロナのワクチンのために普段飲まないポカリも多めに飲んでいたのですが
    関係なくはなさそうですね😭💦

今は逆にオレンジジュースがのめなくなりました、、
    16週の負荷テストが不安です、、
    検査や診断名が下されたあとはどのようなことがあるのでしょうか?

• 9月20日
  • あやね

あやね

私自身は糖尿病になったことがないので検査についてはわからないんですが…💦
    清涼飲料水の多飲常飲で糖尿病を発症するケースはよくあります。
    ペットボトル症候群で検索してみてください。
    清涼飲料水は物凄い糖が入っているので血糖値が上がりやすく喉も乾きやすいのでまた多飲に繋がりやすいです。
    オレンジジュースしか飲めなかったのは辛いですね💦
    今後はジュースは控えられた方がいいと思います。
    一時的なものかもしれません。

• 9月20日
ママリ

私も尿検査は毎回マイナスで産むまでマイナスでした!が、負荷検査で50で基準値上回り妊娠糖尿病でした💦
舌小帯短縮症と言うハート舌ですがそれ自体はよく見られるようなので妊娠糖尿病は関係ないのかなと思ってます😌

• まるこ

まるこ

妊娠糖尿病こわいですね、、
    検査から診断とその後の流れを聞きたいです。

失礼でなければ聴かせていただきたいのが赤ちゃんは奇形などありましたか?
    もしくは巨大児や病弱などあるのでしょうか、、

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

50gで引っかかったので75gの検査はすっ飛ばしてそこから食事管理でした!ご飯を食べる前にまずキャベツを沢山食べてと言われました!私はインスリンまで行かなくて良かったのですが食生活を和食中心野菜も沢山食べても改善されないなら糖尿病の専門病院に指導してもらいインスリンを打つと言われてビビってました💦💦

いつも週数より頭も体も大きいとエコーで言われてました。38週丁度で産んだんですが陣痛中にサイズを測られた時も3300か3400ありました。が、実際は2962gだったし、奇形もありません!元気で可愛い子です🙋‍♀️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

病弱もなく、産まれた時の低血糖も無く、産まれてカンガルーケアしてる時に、「私が妊娠糖尿病だった事で今なにかこの子に影響があるか分かりますか?」と聞いたら、ぜーんぜん!げんきいっぱいだよー!と言ってもらいましたよー😳

• 9月21日
あづ

先月妊娠糖尿病と診断されました🙋‍♀️
尿検査の糖は妊娠してから今まで全部マイナスです😅
診断された後もマイナスなので、多分関係ないかなと。

1人目妊娠中は毎日ジュースや甘いものを食べてても検査に引っかからなかったので、健康な人ならジュースくらいでは引っかからないのかなと思います🤔
さすがにジュースのみで生活してた訳じゃないので、絶対ではないですが💦

診断までは付かなくても、予備軍って可能性もあるのかもしれないですね💦

❁︎ちぽ❁︎

二人目で妊娠糖尿病の診断がおりました。
検査は糖負荷検査で、3つの基準値のうち一つだけ引っかかりました💦
その後は、一泊二日で管理入院。内容は食事療法(1日6回の分食)と自己血糖測定の指導でした。

妊娠糖尿病は奇形というより、巨大児になることでの難産や出産後に赤ちゃんが低血糖になることが恐ろしいみたいですが、娘は巨大児にも低血糖にもならず正常に生まれてきました!