※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

初マタで悪阻がひどく、入院を考えている女性がいます。つわりが辛くて涙が止まらず、仕事も休んでいる状況です。妊娠のつらさに加え、家族への気持ちや仕事への罪悪感も抱えています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

吐かせてください。

初マタで悪阻真っ只中です。
入院の経験もあります。
あの頃(6週~8週)は毎日の点滴で体調も良くなり、退院をしたのですが、つわりがぶり返して、あの頃より酷いのでは?というくらい寝たきり状態です。

ピークと思っていた時にはえずくだけで吐きはしなかったのですが今は気持ち悪いとすぐ吐いてしまいます。

12週から落ち着くと言われているつわりも全く落ち着く気配がありません。

先日、あまりにも食欲もないので病院にいったら、ケトン+3でした。
正直また入院するしかないのではないか?というくらい悩んでます。
入院したら、旦那さんと離ればなれ…親にも旦那にも迷惑がかかる…。
すみません。まだまだ自分が子供なもので子供優先に考えられず入院の事を思い出しただけで寂しくて寂しくて涙が止まりません。

はじめての妊娠で、喜びもつかの間。
妊婦ってこんなに辛い生き物なのだろうか?
何故こんなにも辛く毎日終わりが見えない日々を過ごさないといけないのだろうか?

旦那も親もすごくサポートしてくれています。でもそれでも迷惑かけるほど、辛くて辛くて涙が止まらなくて…すみません。

仕事でももう一ヶ月以上出勤していません。
上司からは、つわりだけでそんなに?…というような態度も見えてきました。

これがマタニティーブルーというものなのでしょうか?
仕事への罪悪感。
つわりでの苦しみ。
家族への寂しさ。

苦しくて苦しくて…妊娠なんかするんじゃなかったと…思ってしまうような…
過去に同じ心境だった方いますか?

コメント

ゆゆmama

あたしもありますよ(^^)
つわりがおわりはじめると
そのうち妊娠できてよかった
って思うようになります。
まさにマタニティーブルーですね

  • えっちゃん

    えっちゃん

    驚異の威力、マタニティーブルー…(´;ω;`)
    だいぶ精神的にやられました(笑)

    いつも自分だけ、自分だけ…と悲劇のヒロインぶってたので一人じゃないと思って頑張ります!(笑)

    • 10月3日
夢美

私は今2人目妊娠中ですが、5週から悪阻が始まり、6週から9週に入るまで毎日吐き続けていました。
最初の1週間で体重も3キロ減り、水も飲めなかったので産院で入院と言われてしまいましたが、上の子がいる為入院出来ず、毎日エチケット袋片手にフラフラ歩きながら点滴打ちに通院しました。
辛くて辛くて本当に入院したくて仕方ありませんでした。
入院出来る環境であるのなら、絶対に入院された方がいいですよ!
旦那さんと離れて寂しいかもしれませんが、お腹の中には赤ちゃんが居ます!
一人じゃないですよ☆誰よりも近い場所に居て、ママと一緒に頑張ってますから(^_^)
私は9週に入ってから毎日は吐かなくなりましたが、まだまだ体重は減る一方です。
マタニティーブルーなのか、悪阻で辛いからなのか、私の場合は上の子にイライラしてしまって、怒鳴ってしまう毎日で後になって後悔ばかりしています。
2人目の妊娠でもこんな感じなので、初めての妊娠の時はもっと酷かったんだと思います。でも、正直良く覚えてなくて(^_^;)
きっと忘れてしまうくらいだから、ホルモンバランスが整ってマタニティーブルーを抜け出せたら今の悲しい気持ちや辛い気持ちもストンと無くなると思いますよ☆
きっとあと少しです!
えっちゃんさんもどうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。

  • えっちゃん

    えっちゃん

    すみません。
    回答読みながら涙を流してしまいました。
    顔も名前も知らない私のような他人に、ここまで暖かいお言葉、励ましのお言葉をありがとうございます。

    ずっと一人でつらいのを乗り越えるしかないと思っていたのですが、そうですよね。
    私のお腹には片時も離れないかわいい、赤ちゃんがいるんですよね。
    それを忘れていました。

    皆さん、辛いのを乗りこえてそうしてかわいい我が子と会えるんですよね。

    明日病院に行って入院出来るか聞いてみます。
    おそらくケトンが変わらないので入院になるかと思いますが、入院できるのをいい方だと思って辛いつわりを乗りこえたいと思います。

    気持ちが少し楽になりました。

    ありがとうございます。

    お腹にいるお子さんも上の子も、元気に育ってくれるよう私も祈っています。

    • 10月2日
まこ

私は仕事をつわりで2カ月休んで、そのあと出血もあって入院もして、結局仕事も辞めました。

毎日気持ち悪いし、つらいしか考えられなくて、
嬉しかった妊娠も素直に喜べない時期もありました。
みんなに迷惑ばかりかけて、
周りの顔を伺うのも疲れてしまってました。
入院中も最初の頃は毎晩泣いてました。

なので、えっちゃんさんの気持ちが良くわかります。

でも、段々お腹の子が成長するにあたって、
妊娠は幸せなことだと改めて思えるようになりました。

悪阻は人それぞれですが、終わりはきます。
私は14wで楽になりました。

あともう少し、とにかく耐えるしかないのが悪阻です。。
きっとまた幸せな気持ちになれると思いますよ^ ^

応援してます‼︎

  • えっちゃん

    えっちゃん

    出血もあったんですね…
    大変だったとおもいます…

    もう本当にこればっかりは毎日はやくおわるのを待って過ごすしかないんですよね!
    大分皆さんのおかげで+思考に考えることができました(^^)

    確かに検診でエコー見るとそのときだけは、笑っていられるような気がします。

    母親、旦那さんにととても助けて頂いているので自分も頑張らなくては!!

    まこさんも元気な赤ちゃんが誕生することを祈ってます😋❤

    • 10月3日
KAA

私は6wから悪阻はあったものの、終わってから考えるとピークは11〜14wでした!不安で精神的に辛いですよね( ; ; )
終わりの見えない悪阻で、毎日泣きながら家族や子供のいる友達に電話してました。
赤ちゃんが育ってる証拠とか言われても、ピンと来ないくらい病んでました。

結局完璧に終わったーと感じたのは21w頃で遅めだったんですけど、電話でいろんな人に、終わりは必ず来るから!の言葉を信じてきて良かったと思います!

  • えっちゃん

    えっちゃん

    私も一般的に言われているピークの週数が自分も同じだろうとおもっていたら多分いまですね!!(笑)
    吐いちゃいますもん!!
    本当にマーライオン辛いですよね!( :゚皿゚)
    まわりの友達もまだまだ出産経験もないお友達ばかりなので母親にしかはけ口なかったのですが、その母親もつわりがほぼなかったので、うがーーーー( :゚皿゚)ってなってました(笑)

    終わりが来る…
    はやくきてほしい…
    毎日祈りながら過ごしてます(´;ω;`)

    • 10月3日