※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収750万円で子供2人は厳しいか相談中。夫のみの収入でカツカツ感あり。妊活中に癌発覚し、パートで働く状況。今後も年収上がらず、2人の育児は不安。

世帯年収750万
(夫650万)で子供2人はいけるとおもいますか?

ローン残3900万
39歳と27歳夫婦です。
貯金600万

現在ローン抜いて夫手取り23-26万
私8-11万で私の給料貯金+夫から3万貯蓄
にまわしておりボーナス含め年間貯金&貯蓄は
最低160万と児童手当です。

意地でも夫の給料のみで生活してるため
子供1人でも少しカツカツな時が
あるように感じているため
2人は無理かなと思ってしまいます💦

以前は私も正社員をしてたので
そこまで深く考えず2人目妊活してました。

ただ妊活中に私は癌発覚。
辛い治療を乗り越え寛解してますし
再発の可能性も低いので身体的には
問題ないのですが

辛かったからか精神的にも
ヒステリックになってしまったのと
頑張ることに疲れてしまって
正社員を辞めパートで働いています。

もう正社員で働くのはキャパオーバー
かなと思ってるので私の働き方は
今後も変わらない=年収は大幅にあがらない?

と考えてもやはり2人は厳しいですよね💦

子供は好きなので育てたいけど
年収変わらないんじゃどうしようもないですよね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が難しいって思ってるなら・・・2人目は諦めます。
結局育てるのは自分達ですしカツカツになる方がしんどいと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む気はあるのですがシュミレーションを何度もしても金銭面的に不安が拭えずにいます😔

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3人目悩んでますが子育てで私がキャパオーバーになるのかなと思ってやめてます。

金銭的にマイナスや貯金できなかったりした方が精神的にもしんどいですしそれに耐えられるかかなと。

• 9月20日
mama

金銭面だけでいったら全然いけると思いました。
我が家は今現在毎月貯金なんて0どころかマイナスです😅
幸い貯金はあるので補えてますが、それだけ貯金する余裕あれば二人いても余裕かと思いました、、

あとは精神的に大丈夫かじゃないですかね💦
でも2人目も育てたいって思えているのなら大丈夫そうですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスになったら私の性格上、発狂してしまいそうです🤣💦
    2人いたら今より貯金できなくなると考えると大丈夫なのかなーって見えない将来の不安ばかり考えちゃいます💦

子育てにおいての精神面は大丈夫なのですがお金に対する不安が異様に強いです😂

• 9月20日
  • mama

mama

毎月マイナスなのになんとかなる~大丈夫~って思ってる私はやばいですよねきっと笑
    旦那が年齢給なので 給料は上がってくし~って思ってます😅
    あとは私が働いてれば何とかはなるので、、(つわりでこの2.3ヶ月マイナスでした)

そんな考えの人もいますので大丈夫ですよきっと!😂☺️

• 9月20日
ママリ

ご病気されたり大変でしたね💦

ご自身で二人目ほしいと思うなら二人目作るし、無理と思うならやめます💦

私は絶対二人目ほしいので、現在旦那の収入550万、ローン残り3700万ほどありますが、妊活します💡後々私も働く予定ですが😊

もっと収入低くても何人も子どもがいる方もいるし、贅沢はできなくても生活して子育てしていくことはできるのかなと思います😊
あとはたとえ贅沢できない生活になってでも二人目がほしいかどうかかなと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金や何もかも考えずに言えばやはり2人目は欲しいです!
    2人どころか何人でも欲しいです😂💦

ママリさんは今後正社員の予定ですか?
    贅沢はできなくても2人目欲しいと思えますが、自分が今よりももっと働いて頑張らなきゃいけなくても2人目欲しいかと言われたらNOになってしまいます。。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

気持ちと経済面をどうすり合わせるかですね。。
    私は専門職でもともと非常勤の掛け持ちのような仕事をしてたので、今後もそういう仕事の仕方をするか、どこかで正規の職員になるか迷ってます🤔
    二人目ができたとして、下の子が幼稚園に入ったら仕事を増やしていきたいな〜と計画してます!未来のことはわからないので、計画通りにいかないかもしれません。でも自分にとって絶対後悔したくないポイントは二人目欲しいということなので、頑張ろうと思ってます😊

• 9月20日

年収だけ見るなら余裕かな?って思います!!!
年収よりもいくら支出があるかだと思います私は🥲
お給料良くても凄く贅沢な生活してたらお金無くなるでしょうし…

あとは本人の体調だと思います…
ご本人が無理だと思うなら辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出は質問内容に書いた旦那の手取りいっぱいです!
    正確に言うとローン込み30万
    が全ての支出になっています。
    固定費など何度も見直してこれが限界です💦

• 9月20日
ミサコ

生活水準や地域差もあると思います!

私は専業主婦で、夫の収入や貯蓄も相談者さんのお宅と変わりないくらいです。
少し余裕があるとすれば、実家が孫の教育費用を援助してくれると言ってくれてることですかね。

正直に言えば、そんなにきちんと考えてから産んだわけじゃ無いですが(^_^;)
夫婦共にお金のかかる趣味とかブランド志向とかもないし、まぁ何とかなるかな〜って思っています!

♡♡♡

今の条件ですと、教育資金は大丈夫だったとしても、老後が心配になります。
年金もあてにならない時代なので、ご主人がリタイア後働いてくれるのか、奥様も何歳位まで働けるのかって所だと思います。後は、期待はしてはいけないですが、退職金がどれくらい出るのかも大事ですよね。

ただ・・・
産みたいのであれば、産むべきだと思います。きょうだい仲良く遊んでる姿見ると、頑張ろうって思えます。
無責任な発言かもしれませんが、お金はホントなんとでもなるって思ってます。

ガオガオ

急な病気、大変でしたね😣

夫の年齢とローン金額が似てるのでコメントさせて頂きます。
まず、私の感覚だとご主人の年収と年齢、ローン金額で2人目は中々厳しいな…と感じました。
貯金も年齢の割にはかなり少ないかと😢

奥様が病気された事もあり、無理に働くのも辛いですよね。。

私の感覚だと子ども2人、ご主人の年収700万で節約しつつ生活できる、年収800万で人並みに、1,000万あると気持ちにゆとりが持てるかな…

貯蓄が少ない事を加味すると余裕ある生活が送れないと老後も教育資金の調達も厳しくなりそうです。
ご夫婦のこれからの生活、今いるお子さんの幸せをまず考えるのがいいのかなぁと思いました🥰

ママリ

金銭面だけで言ったら、2人とも奨学金なしで大学まで行かせたければ確実にきついと思います💦ご主人あと20年しか働けないのに4000万近くローンありますし(年収のわりに多い…) 定年後ローン支払い続けるのは確実にキツイので、働いている間に完済の目処たつくらいには資金貯めたいです。。貯金も少ないです…💦うちは42歳と30歳、世帯年収が1馬力で1200万、貯金倍、ローン同じくらいでギリギリだなぁと思ってます。(いずれ私もまた働きます👌🏻)

ポケ

私の感覚では、金銭的に厳しいと思います💦
旦那様の年齢と年収、貯金額に対してローンが負担かなと。
月の貯金額も、収入に対しては節約して頑張ってるのは伝わるのですが、じゃあ足りるかというと、足りない気がします。旦那様の定年を65とすると、あと25年働いて4000万、現在の貯金と合わせて5000万弱ですが、それだと老後資金と家の修繕費と1人分の教育費でギリギリ足りるかどうかかなと思います💦💦

でも、親の相続があるとか、親の援助が手厚いとか、そういう要素も大きいので、それらがあるならまた違うとは思いますし、私は慎重派で、無理な計画やギリギリの資金計画は嫌なのでそう思いますが、いろんな考えもあると思いますので、、、主さんの後悔がないといいですね😊

はじめてのママリ🔰

650万で3歳一人でカツカツというのは、地域にもよるけど、そこそこ裕福に暮らしてるかな?という印象です(浪費まではいかないけど、ゆったりめに暮らしてるという意味です)。
ローンが結構高めなので、それもありそうですね。
旦那さんが年上なのが結構悩ましいところですが、ママリさんだけで言えば今結論出さなくても2年くらい貯金しながら様子見てもいいのではと思います。
何となくですが、文面的には、お金のこともあるけど寛解とはいえ病気の不安も影響あるのではないでしょうか。無理しない体制でいたいというか…お気持ち分かる気がしますよ。
好きだから育てたい、がどこまであるかじゃないでしょうか。お金的には今の収入でもいけると思います。けど、恐らく専業主婦は厳しいだろうし、何が起きるかは分からない中でいざというときに病気などがなければママリさんももっと働くしかないとなる可能性はありますので、その重圧と二人目が欲しい気持ちを天秤にかけたときどうか、ではないでしょうか。
状況的には「無理だからやめたほうがいい」とも「全く不安なく大丈夫だから心配せず妊活したらいい」ともどちらとも言い難い所だと思いますので、意見を募れば賛否両論になりそうだし、答えはママリさん夫婦の中にしかないのかな、という感じがします。

はじめてのママリ🔰

そんなのやってみなければ分かりませんよ。
今現在フルタイム共働き正社員で3人いる人もいつどうなるか分かりません。
もしかして癌になって働けなくなるかもしれないし。
逆に言えば、あなたの子供さんが成長して手が離れたら、もう1人いけるかもしれないって思うかもしれませんし、もっと働けるって思うかもしれませんし。
世の中には、何にも考えずポンポン産む人もいれば、貴方みたいな人もいる。
わたしはどっちかと言うと前者です。40歳で第二子産みました😅体外受精して。
田舎なんで40歳でよく産んだねっ😳って面と向かって言われますよ。でも産んでよかったなぁと思います。子供達も楽しそうに兄妹で仲良く遊んでるのを見ると幸せだなぁと思います。