※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
お金・保険

貯金が少ない状態でマイホーム建てる方の経験を知りたいです。ローン借り入れが大丈夫か不安です。

貯金が少し、またはない状態でマイホーム建てられた方いらっしゃいますか?
現在マイホームを検討しており、先日オープンハウスで少し具体的な話をして、今日概算の見積りや、設計図を作ってきていただきました。土地もだいたい決まっているのでとんとん拍子で話が進んでしまい、銀行への仮審査も今日するそうです。
恥ずかしながら使える貯金が30万程しかなく、ローン借り入れまでは20万程の手持ちで大丈夫ですと言われているのですが、本当に大丈夫でしょうか?
貯金が同じくらいでマイホームを購入した方がいらしたらお話しを聞きたいです!

コメント

ミート

買うことはできるかもしれないけど、引っ越し代や、家具を揃えたり、家電を買うお金はありますか?エアコンも工事費かかるばあいがありますよ!

不動産は売ってしまえば終わりなので、その貯金ではやめた方が無難かと。

一軒家になったら自然と光熱費も増えますよ!

rainちゃん

うちは、フルローンでしたが、やっぱり引っ越し、家電といろいろかかりましたよ。毎年少しずついろいろとそろえましたが、やっぱり貯金ある程度あってからの方がいいです。マイホームを持ってからかかるお金もたくさんあります。それに、1度しかできないマイホームほんとにたくさんの会社でたくさんのプランや間取りで後悔ないようにしないと、ダメですよ。後でこうすればとか絶対出て来ますよ。うちは、家族も後から増えて部屋足らずです💦貯金が少なかったせいで、買い替え等で旅行我慢したり、出て行くお金の補充で貯金がなかなか増えずに苦労していますよ(。˘•ε•˘。)

のびのび

うちも全く貯金がなく、手付金30万やっと捻出できるくらいでの家づくりでした。
もうすぐ着工ですが、やはり引越し代や家具家電などいろいろお金がかかります>_<

私たちは営業さんが気を利かせてくれて、手持ちがないと何かあったときに困るのでと土地の決済のときにローンを少し多めに組むようにしてくれて、土地代を払って余った分は手持ちとして持っていてくださいと言われ80万ほど口座に残ってます。
使わなかったらそのまま返せばいいし、何か手持ちで払うものがあるときはそこから…って感じです。

あとは引き渡しまでに月に10万ペースで貯金して貯めるだけ貯めようって感じです!
こんなやり方もあるので、営業さんに相談されてみてはいかがですか?

つん☆ぴか

貯金はほぼなしでマイホーム
購入しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
アパートに住んでいるので
家具家電は揃える必要なしです。

deleted user

うちも貯金なしで契約しました!
来月着工予定です!
うちも20万くらい手出ししてあとはフルローンです!少し多めにローン組んでるので、家電や家具を買うのと、固定資産税や保険が払えるようにしてもらってます。
確かに貯金があった方がいいですがタイミングもありますよね😭人気な場所だとなかなか土地がなかったり、、
うちも今育休中でお金ないので頑張って働くしかないです(笑)
頑張りましょうー!!

くに

頭金、貯金無しで建てました。
お金なくても家って建てられるんだな〜、と思いました!笑
引っ越し代は義父が運輸業界に勤めているので大きいトラックを借り、両実家に手伝ってもらい自分達で行いました。
家具、家電もローンに入れてもらいました!