※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

妊娠中に突然憂鬱な気持ちが続いて困っています。不安や罪悪感があり、マタニティーブルーか妊娠うつか悩んでいます。同じ経験をされた方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

マタニティーブルー?妊娠うつ?

現在妊娠5ヶ月です。数日前から、急に色々不安になったり、過去に他人にしてしまったこと(これについては謝罪して、変わらないお付き合いをしていただいてます)への罪悪感と後悔で、何となく憂鬱で、ドキドキするような感じが続いています。
それまでは純粋に妊娠出来たことが嬉しくて、これからのことを考えるのも楽しめていたのに、今は心から楽しめなくなってしまって、赤ちゃんを楽しみにしてくれている夫にも申し訳ない気持ちです。

長い不妊治療の末にようやく授かった命なので、マタニティ生活を楽しみたいのに、こんな私が母親になっていいのかな…という不安でいっぱいです。
本当に突然こんな気持ちになったので、自分でも戸惑っています。考えすぎだ、時間が過ぎれば大丈夫になる!と言い聞かせて少し心が軽くなる時もありますが、なかなかその状態が持続しません。

同じ経験をされた方いますか?どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

コメント

ゆか

妊娠中ってそうゆう状況に陥りやすいです!
二人目妊娠中ですが、一人目妊娠中にされた嫌なこととか忘れられなくてイライラしたり、考えても仕方ないので辛すぎる時は思う存分泣いてスッキリしたりしてます😂

今は娘がいるため、泣いてばかりいられませんが、なるべくドラマ見たりとか寝たりして気分転換してます!

外歩いたりするのもいいですよ👶

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!私も泣きたいです〜!でもなかなか涙が出なくて…一人でいる時にわーー!!!と大声を出したりはしてます笑 気分転換の方法、色々試してみます!

• 9月20日
とらこ

すごい気持ちわかります!
私も突然不安になって泣き出してしまったりしました!
コロナになったらどうしようお腹の子は健康で産まれてきてくれるのか?調べれば調べるだけ不安になりました。
私はベビー服や、節句やクリスマスツリーなど産まれたらどんなことをしよう!などを考え始めたら不安もありますが少しずつ楽しみになってきました!
また不安やイライラした時は主人にぶちまけてましたw

母子共に元気な赤ちゃんがうまれること、安産であることを祈ってます👶🏻

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    私も、不安になると色々検索しまくるので、すっかりスマホとお友達に…笑 少しスマホ断ちするようにします!
    少しずつ赤ちゃんグッズも揃えて、気持ちを前向きにしたいです!

• 9月20日
ショコラ

私も妊娠中そのように漠然とした不安感や気持ちがスッキリ晴れない感じとかありました。

マタニティブルーだと思います。

お腹の赤ちゃんへの不安(健康に産まれてきてくれるかとか)と、私みたいな未熟な人間が母親になんてなっていいのか?とか、お金の心配とか。。。

食べられない吐き悪阻で、廃人になりながら、身体も心もメンタルもズタボロでした😭

私は、母や友人とかにひたすら話を聞いてもらって、励ましてもらったりして何とか乗り越えました。

あとは、途中から同じ時間を過ごすのなら、いい方に考えよう。って気持ちを切り替えるようにしたりしてました。(それでもやっぱり不安はありましたが)

特に天気の良い日に日光を浴びると、少し前向きになれたり!

もう気持ちのアップダウンの繰り返しでした💦

なるようになれ!って思っていました😅

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!マタニティーブルーだっって言っていただいて、心が少し軽くなりました。皆さん同じような気持ちになってるんだって安心出来ました!なるようになれ!で前向きに考えられるようにします!

• 9月20日