※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

授乳時の声掛けが頻回授乳の原因になるかどうかについて、SNSで情報が矛盾しています。正しい情報がわからず困っています。助言をお願いします。

生後14日目の女の子ママです。夜中の頻回授乳(1時間に1回ペース)で寝不足な日々です。
とあるSNSにて、おむつ替えなどの際に「おむつ変えようね」などと声掛けが大事と目にしました。授乳時についても同様の記載があったため「上手に飲むね」などと声掛けをしていたのですが、本日別のSNSユーザーの投稿で、授乳時に声掛けをすると頻回授乳の原因になる、と目にしました。どちらが正しい情報なのでしょうか。
SNSから情報を得られるのは大変都合がいいのですが、情報過多のこの時代であるため何が正しい情報かわからず、、、。寝不足もピークで身体がしんどいので、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

のぞみ

正解かどうかはわかりませんが、昼間の授乳の時はしっかり声かけてしてあげて、夜間は静かに授乳したら両方とも出来るのでは?😊

うちは全く意識してませんでしたが、よくよく考えたら夜間は自分が眠たいので話しかけてなかったです😅

はじめてのママリ🔰

正解は分かりませんが、身体がしんどいならそこまで深く考える必要ないと思います。ママがダウンした方が赤ちゃんにとって良くないですから、気が向いたり余裕が出てきたら声かける程度でいいと思いますよ!
あまり思い詰めたり検索しすぎると余計に疲れますから。

ママリ

出産おめでとうございます👶
夜中の授乳は眠さとの戦いですよね😭

SNSはどっちの意見も書いてる気はします…。なので鵜呑みにしない方がいいかと…。

まだ産まれて間もないので赤ちゃん自身リズムつけるのは難しいと思います。
お腹が空いているのか、オムツが気持ち悪いのか、寝ぼけてるのかにもよりますし…。

私は夜中大体3時間おきにグズグズ言うので、間接照明のみつけてオムツ変えて授乳してますが、殆ど声かけしていないです。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!
頻回授乳辛いですよね〜。。。
でも必ずまとまって寝てくれるようになるので、今が一番しんどい時ですが頑張って下さい!
オムツ替えや抱っこする時は「オムツ替えようね〜」「抱っこしようか〜」と声をかけます。大人同様、赤ちゃんも急に触られたり抱き上げられるとビックリしちゃうので、一言かけてあげると安心するそうです。
でもそれは日中の話で、夜は声かけすると起きて覚醒しちゃうので、夜間は無言で淡々とおむつ替えします笑

はじめてのママリ🔰

何も気にしてなかったです😅

自分のタイミングで自然と声かけしてました!無になってる時も全然ありました😅

koro

おめでとうございます☺️
夜中の頻回授乳辛いですよね 。。

何が正解なのかは分かりませんが
昼間のオムツ替えや抱っこの際は声掛けてます✊🏻
授乳中は声掛けてないです!

夜は声を掛けるとかえって目を覚ましてしまうと
ネットで見かけたので、
声掛けないようにしてます💡

🍊なつみかん🍊

正解は分かりませんがうちも声かけよくしてましたよ🙌
娘は2時間おきの授乳でしたが(完母)息子はよく寝る子で3.4時間おきでした(完ミ)
その子によると思いますし、声かけは大事な気もしますが🤔