※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産予定日と帝王切開予定日に合わせて産休開始日を決めることが分からず、手当の受け取りや週休中のバイトについて悩んでいます。

産休開始について
出産予定日が12月5で、帝王切開予定日が11月25です
産休開始日がどちらに合わせるのかよく理解していません

前回は別会社にいて帝王切開日に合わせて入れたのですが今回は12月5日に合わせた場合と会社と健康保険先に言われました

そして11月25から42日遡って産休手当が少しでますかね?
有給消化中の週休、祝日の分も手当が少しでるのかしらと思いまして

実は週休中に社内のバイトをしようかと思いまして、ただ産休手当がかぶって出ないならやらなくていいかなと

あと帝王切開で早めに産休入りたかったなぁというのが正直なところ、前の会社は良かっただけに

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠初期に設定された予定日を最後まで予定日とするところが殆どかな、と思います。稀に帝王切開予定日に変更してくれる事業所もあるようですが、多くないと思います💦

おっしゃる通り、出産手当金は実際の分娩日から遡った42日分が支給されます。この間バイト等で給与の支給があっても、手当金の日額よりも少なければ差額は支給されます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    遡って出されるんですね
    遡って払われるよ
    と同僚が言ってたもんで本当かなと思って

知らなかったです
    計算して社内バイトするか決めます

• 9月20日

産休中に働いたり有給消化したらその分出産手当も引かれるのと社会保険も日によっては控除されないので労働時間なども加味してもあまりメリットないかと思います☀️

遡って42日分でるのはその42日間に有給消化したり働いてない場合ですよ☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    では有給消化してしまってたらもらえないかもしれないんですね

保険組合に明日聞いてみようと思います

• 9月20日