※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当やお祝い金は全額貯蓄し、上の子と下の子で口座を分けるか悩んでいます。下の子が高校生になるまで一緒に貯金することも考えています。

二人以上お子さんがいらっしゃる方、児童手当やお祝い金などはどのように管理していますか??

我が家は今の所は全額貯蓄していて、お祝いやお年玉なども児童手当の口座に一緒に入れています。
が、この度二人目を出産した時に振込先は上の子と同じ口座ということを知り、上の子と下の子で分けようかとも思っていたのですが
それだとお祝い金やお年玉など頂いた額が結構違うので、どうしたものかと思っています。
いっそ子供貯金として、下の子が高校生になるまでそのまま一緒に貯金し続けようかなと思ったりもするのですが、、🤔

コメント

めいめい

3人いますが、それぞれの預金通帳を作って貯蓄していますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり分けた方が良いですよね🤔

• 9月20日
Anp

それぞれの口座作ってます!
確かに1人目の方が祝い金とかでかなり貰ってるので差がありますが下の子には月々少しずつ入れて渡す時に差が出ないようにしようと思っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに!!😳その発想はなかったです😂
    そうですね!こちらで入れてあげれば良いんですね✨
    コロナもあって人と会えなかったので結果的にかなりの額に差があって、ちょっと可哀想だなぁ💫なんてのんきに思っていました😂💦
    頑張って捻出します🙆✨

• 9月20日
ぽけっつ

うちは一人ずつ口座を作って、それぞれに貯めています😃
養育用の通帳も別にあり、保育園の経費などはそちらから引くようにしています。
手当ても途中で金額が変わるし、お年玉なども当分差があると思いますが、ある程度大きくなったときに各々に渡すつもりなので、履歴が分かった方が面白いかなと思ったのもあって、一人ずつにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😳履歴、わかった方がいいですね🤔💡
    結局同額渡すつもりなのであれば、そのまま放置しちゃおうかなとか思っていたのですが
    きちんといつ、誰から頂いたとか大人になってからわかったら面白いし、私達親としても思い出になるかもしれないですね✨

• 9月20日
たけこ

うちは児童手当は家の口座に貯まってます。
家計と一緒にしてます。
「子どものために親が使うお金」として。

お年玉とか誕生日のお祝いで貰ったお金は
将来子どもにそのままお小遣いとして渡す予定なので
子ども名義の口座にそれぞれ入れてます😊

ママリ

児童手当は学費の足しにするので学費用口座にいれています。
お祝いお年玉は個々の口座に入れています。
お祝いお年玉はやはり上下で差がでてしまいますので、
上の子に渡した額と同額にして(上の方が多いので下の子の分を増やして)渡したいと思っています!

たろきち

子供達それぞれ別に口座作ってます!
児童手当はうちは4歳児4ヶ月4万、2歳児4ヶ月6万の合計10万が1回に入るので入った時点で4万と6万に分けて子供達の口座に入れてます!
お祝い金はそんなに大きな差がないのでそのまま入れてますが、お年玉は金額揃えてます笑
大体長男の方が2千円くらい多いのでちょっと付け足して2人で遊べるおもちゃとかお揃いの洋服とか買ってます🤣

はじめてのママリ🔰

3人いますが一応1人1冊作って
ますよ😊

はなのこ

児童手当は家族の貯金として家族貯金口座に入れてます。

お年玉は子供たちそれぞれの口座に入れてます。これは子供が小学高学年ぐらいになったら渡そうと思います。

お祝い系は今のところ家族貯金に入れてます!