※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが子育て熱心で疲れている方いますか?夫は家事も育児もよくやっ…

旦那さんが子育て熱心で疲れている方いますか?

夫は家事も育児もよくやってくれるんですが私にもあれこれ行ってくるので正直疲れます。
娘の前でスマホばかりさわらないで、昼寝前や夜寝る前は娘にせがまれてもテレビを見せないで。

夫が正しいのはわかっています。でもスマホは娘が何かに集中しているときに隠れてさわっているので娘に悪影響がないのでは?テレビは見せないと怒って泣き続けます。そして泣きながらママ抱っこ!抱っこしたら降ろして!とその繰り返しで疲れます。
テレビを見ながらいつの間にか寝ていることもあるので(テレビを見せても見せなくても21時前には寝ます)テレビに頼ってもいいのでは?と思います。テレビはアンパンマンしか見たがらないのでアンパンマンしか見せていません。

昨晩もそれで、もう私は疲れきって吐き気がしていたので「じゃああなたに任せるので好きにしてください」と言ってテレビを消して1人で寝室に行きました。
娘はもちろんギャン泣き。ギャン泣きの娘を抱いて夫が寝室まで来ました。
私がうんざりしてリビングにいくとまたついてくるので「ついてこないで。1人じゃ何もできないなら私のやり方に文句言うな」と言ったら
「娘がママを求めてるんだから仕方ないだろ」と言ってきました。

いやお前がそれを言い訳にしてるからいつまでもママっ子なのでは?
ムカついて洗面所へ行き鍵をかけて閉じこもりました。
娘は15分以上泣いていましたがしばらくしたら泣き止んで寝たようでした。

同じような方いませんか?
違う境遇の方、批判等はお断りします。

コメント

まりも

それはストレスでしかないです💦💦育児ってほんとに大変なので完璧にしていたらお母さんが息詰まってしまいます💦テレビ見せても問題ないです!スマホも隠れてどんどん触ってください!
一人じゃなにもできないのに子供がままを求めてるってそれはただの逃げですよね😂父親ならできるよね?いちいち私に頼ってこないでやってね!と言ってやりましょう!子供がままを求めてるとゆうことはママリさんの育児は何も間違ったことはないとゆうことです!

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます🥲✨昨晩は結局夫が娘と一緒に寝てくれたんですが(普段は夫だけ寝室が別です)なんだかイライラしてしまいます💦
    私にも負い目があって…でも私の育児が間違っていなかったと言ってもらえて救われました😭✨

• 9月20日
ママ

私の旦那が似てるような似てないような、、、という感じです。
旦那の理想が高い(高かった?)ので、1人目は色々言ってました!けど、それはこちらにもやりたいことはあるので、たくさん話し合いました!
お互いの理想に近づけるために話し合い、折れるところはおれる、そして旦那の休みは旦那が家事育児を主として行うようにしました!

もうすぐ2歳なので難しかったらごめんなさい。我が家は生まれてすぐから実施したので、もし少しでも参考になるところがあればと思ってコメントさせていただきます。

まずお互いに否定はしない事、ただ現実的でないことも多いので、その時は理由を伝えて、どの程度なら合わせられるかと寄り添い合う

言ったからには自分も努力すること。ママじゃないとダメな事は完母の授乳以外ないとお互い認識する。

週に2度(週休2日なので)は旦那が家事育児を主でする。

一番大事なのは無理をしすぎてストレスを溜めないこと、それで倒れたり鬱になったら何の意味もなくなっちゃうので。
お互いの不満、不安、悩みは共有すること。

こういうことができなくても言ってくるのは、子育て熱心とかイクメンとかではなく、押し付け、軽いパワハラだと思います💦

• ママリ

ママリ

たくさん話し合ってこられたのですね✨
    ママさんは働いていますか?私は専業主婦なので家事育児に関して夫にあまり言えなくて💦
    前に話し合ったときに、土曜日の夜だけは夫に寝室をかわってもらってゆっくり寝られるようになったのですが…
    なかなか折り合いをつけるのが難しくて尊敬します😭✨

• 9月20日
  • ママ

ママ

すみません💦遅くなりました💦
    主人が4人子供が欲しいとか、主人の潔癖症とか、色々あってたくさん話し合いました!今はお互い納得ができる方針で、4人育ててます☺️

私も専業主婦ですよ✨
    妊娠、出産という大仕事をしてるので、3歳で入園するまでは仕事をしなくても関係ない
    という事で、お互い同等の立場で話し合ってます😊

お互いにいつどんな事があってもなんとかなるように、細かいことで言えば毎日の子供たちの体温までラインで残して共有してます✨
    自分の子を自分が育ててる、相手に見てもらうときは預けてる、という気持ちがあるといいのかな〜と思いました😊

• 9月23日
テディ

一人目の時は細かく色々言われました。育児や家事が行き届いてないところについて。でもわたしが切迫早産で入院することになり、実際に一人で家事、育児をしてみて大変さがわかったようで、それ以来わたしのやり方に口出しせず育児、家事に対してありがとうと言うようになりました^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんの心変わりが素直で素敵です😂✨
    夫は一日1人で娘の面倒はみたことがないのでやってほしいです😑逆に一日だけじゃ楽勝と思われるかもしれませんが💦

• 9月20日
  • テディ

テディ

娘がイヤイヤ期で特に大変な時期だったので、だいぶしんどかったみたいです。
    1か月近くわたしが入院してパパのワンオペだったので、わたしが退院する頃にはパパはやつれてました。笑
    ママ毎日掃除機かけないと〜とか言ってた人でしたが、今は自分の休みの日に掃除してくれます🧹

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

一ヶ月ワンオペはきついですね〜😂でもテディさんの大変さが身にしみたようで私もスカッとしました🤭✨

• 9月20日