※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと🌱
家族・旦那

里帰り中の義母訪問出産後、実家に里帰りする予定です。実家と義実家は…

里帰り中の義母訪問

出産後、実家に里帰りする予定です。
実家と義実家は車で1時間くらい離れています。
1ヶ月検診が終わって、実家の近くの神社でお宮参りして、自宅に帰り、次の日に義実家に挨拶に行こうと思っていましたが、この前、義母が「里帰り中に実家に行かせてもらう」と張り切っていました。

里帰り中の1ヶ月間は誰にも気を遣わず、のんびり過ごしたいと思っていたので、正直、来てほしくありません。コロナを理由に断ろうかな、と思っていますが、、、

里帰り中に義家族が実家まで訪問してくるのは普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

義父が実家に押しかけてきました…
実母はそのせいで
おもてなしするのめんどくさい!
って言ってました😂
普通ではないと思います、
実家訪問は…😂

• とと🌱

とと🌱

押しかけて来られたんですか?!😵

普通ではないですよね。ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

いやぁ、普通かどうかだけでいえばあまり普通ではないですよねぇ🤔
非常識ってほどでもないですが。
でも普通なら里帰り中の嫁の実家に、招かれたわけでも伺いをたてたわけでもないのに行くからと義両親側だけで決めているのはどうかなぁと感じます。
有無を言わさず、ととさんのその予定を伝えて、聞かないようならご主人からととさんのご両親への伺いもたてないといけないけど、産後間もない大変な時期に迷惑かけるのは俺の肩身も狭いから里帰りが終わってからにして!と言ってもらえないですかね?

• とと🌱

とと🌱

お盆で義実家を訪れた際、急に言われてビックリしてしまって、まだ私の予定を伝えれてないので実行してみます!😤

ありがとうございます!

• 9月20日
ままり

うちは出産後入院中きましたよ😅コロナ前だったので面会もできたので、、。しかも、近くとかじゃないですよ。新幹線と電車で六時間くらいかけてきました💦
退院してからだと、実家に行くことになり気つかわせると思ったようですが、どっちがいいのかわかりませんね😅

今だとコロナもあるので本当に嫌なら断ってもいいかと思います。

• とと🌱

とと🌱

6時間!!すごいですね😂
    孫の顔を見たい!って気持ちも分かるし、見せてあげたいですけど、産後は自分のペースでゆっくりしたいですよね😭

ありがとうございます!

• 9月20日

コロナ前ですが出産直後に病院に来ました!
二人目はコロナでお見舞い不可でしたが
退院後、その足で義実家、寄りました。
孫を早く見せてあげるのは普通のことだと思います😅
ましてや里帰りしてととさんの両親はいつも会えるのにってなりますよね💦
実家への訪問に弊害があるのなら
退院後に実家の前とか?病院の前とかで少し会ってもらってはどうですか🤔?

• とと🌱

とと🌱

その分、写真や動画はたくさん共有しようと思っていたのですが、やっぱり直接会いたいですよね😭

実家や病院の前で少し会ってもらうことも検討してみます!ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ

うちは実家と義実家が車で3分の距離だからか実家まで来ました😅
しかも義母の姉とその子供まで連れてこようとしてびっくりしました‼️
田舎なのでお世話になるからご挨拶にって感覚らしいです😂
本当は私らがしてあげなきゃいけないのにごめんねとか言われて???でした😂
現代では普通は来ないかなぁって思います😂

• とと🌱

とと🌱

車で3分だと毎日のように来そうですね😂

???なことばかりですね😭お疲れ様でした😂

ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは来ました。
ほんとはすぐにでも来たかったみたいですが、遠方なのもあり1ヶ月くらい経ってからです。
今考えたら初孫だったしすぐにでも来て貰えば良かったと思います。

2人目は里帰り無しだったので、出産時に付添いと入院中も毎日来てくれました。
赤ちゃん入院してたので会えなかったのですが、必要なものとか買ってきたり、洗濯もしてくれて、助かりました。

コロナが全く無い時の話です。

• とと🌱

とと🌱

参考にします!

ありがとうございます!

• 9月20日