※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの結婚式の招待で、コロナ禍での出欠確認が微妙。外出自粛中で友人のために出席したいが、リスクを考えると悩んでいます。

岡山住みです。
友人から1月の結婚式の招待が…
コロナ禍なのでとりあえずの出欠確認をしたいとのことですが、
1月におさまってるとは思えないけど今からコロナ理由に断るのは微妙ですよね。

コロナ禍になってから1度も外食したことなく、同居家族以外とはマスクでしか会っていないので
大勢の中でマスクを外して会食は考えられません。😢
私の結婚式に来てくれた友人だから出席したいのは山々だけど何かあったときに後悔したくはないし…
コロナが憎いです。、

コメント

私も岡山です。
私だったら出席したいと思える相手であれば
とりあえず出席で
出すかと思います。

コロナの状況は毎日変わるので近づいてきたら再度連絡もありそうですし、式自体が延期になるかもしれないので、
こちらが先回りで断るのは申し訳ないと思ってしまいます。
もし、どうしても納得できなければ欠席の連絡を再度すると思います。

しぇり

コロナ理由に断っても失礼にはならないと思います。
この状況ですし、小さなお子さんもいるし…
電報を送ったり、式に出る場合と同じ額のお祝い金を包む、プレゼントやお手紙を送るなどしてお祝いの気持ちを伝えたらいいと思います。

き

今こんな世の中なんで、
コロナ理由に断っても失礼じゃないと思いますよ!
小さなお子さんもいることですし、
私もおそらく断ってると思います😣

タコス

6月に友達の結婚式ありましたが、そのとき私が妊婦である+その子が看護師で列席される方が看護師が多い(県外の方もいる)ということで
コロナを理由に欠席させてもらいました😞💔

友達も、来てもらいたいけど無理しなくていいし上の子もまだ小さいし、何かあったら怖いから欠席でも全然いいよ!というお話をして頂き、
悔しいですが欠席、リモートで結婚式見ました💍!

御祝儀は郵送させてもらって、、という感じでしたので
このご時世コロナを理由に断っても全然失礼では無いと思います。
苦肉の判断ではあると思いますがまずはご自身の気持ちを大切に…🍀

ゆり

岡山住みです。
来月初旬に香川まで結婚式に出席する予定です。
本当は7月でしたが延期しての開催になります。
本当に出席したい友人なら今は出席の返事をして結婚式近くになったらまた判断すればいいと思います。
その旨友人に伝えておけば理解してくれるのではないでしょうか?