※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の育児について、自分のやり方が適切か不安になりました。他のママたちが上手に育児しているのではないかと心配しています。

生後5ヶ月の女の子がいます。

最近自分の育児について
これでいいのかと疑問を持つようになりました。


とにかく1日1日が必死なので
この育て方、接し方であっているのか、
わたしよりもっと上手に一生懸命
子育てしているママが多いのではないかと。

勝手にいろいろ考えてしまいます…

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

痛いほど分かりますッッ!!周りがキラキラ輝いて完璧に見えますよねぇー!!!!

  • ちい

    ちい

    そうなんです(´×ω×`)
    親子仲良しに見えるし
    いろんなことにチャレンジしたり…
    このまま私が育てて
    ちゃんとした子になるのだろうかとか
    心配になってます。

    • 10月2日
さや☆たん

お気持ちすごくわかります😭!!
私もいつも必死です。
これであってるのかもっと効率よくできるにはどうしたらいいんだろうとか考えます。

  • ちい

    ちい

    その都度かける言葉とか
    遊び方とか
    これでいいのかなって不安になってしまいます(´△`)

    • 10月2日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    私は普段何気ないことを息子にお話したりしています😊
    おはよー、おやすみはもちろん。
    暑いね!あ、お母さん○○しよ!
    テレビ見ながら、あれおいしそーだね!○○はどう思う?
    とか、、、
    その時にニコって笑ってくれたり声だしておしゃべりしてくれることも多いです😊
    そんなに子育てに神経質にならなくても適当でも大丈夫かなって私は思いながら子育てしてます☺️

    • 10月2日
ariel717

周りと自分を比較すると自分の子も周りと比べるようになってしまうみたいです。
十人十色でお母さんもお子さんもそれぞれみんな違っていいと思うので子育てはなにが正解とか何が間違いとかないと思いますよ(^^)☆
ちいさんはちいさんのままでいいんです。
自信と愛情をもってお子さんに接してあげてください♡

アメブロのLICOさんの記事から少し抜粋しました☆
とっても参考になるので良かったら読んでみてください(*^^*)

  • ちい

    ちい


    早く出来るようにならないかな、みんなやっているからやった方がいいのかな、
    すでに比べたり流されている自分がいます。

    まだまだな私ですがまだまだな私なりに
    一生懸命愛してあげようと思います。
    その都度真剣に向き合ってあげたいと
    思います。

    ステキなブログの紹介ありがとうございます。
    読み始めたら止まらなくなりました♡

    • 10月2日
  • ariel717

    ariel717

    リコさんの言葉には凄く優しさが溢れていて私もこんな風に子育てしたいなぁといつも思ってます(*^^*)
    色んな記事に飛べるのもすごく読みやすいですよね♡
    子育てがんばろ\(^o^)/って前向きになれます♪♪

    • 10月2日
ウララ

あたしもよく悩みます!

でも、それぞれの育て方があると思います!

みんな、同じ育て方ではないですよ!マニュアル通りなんて、うまくいきません。

自信もって育てて大丈夫ですよ!


その不安が子どもにも伝わってしまうと、かえって、不安が大きくなると思うので、子どもの前では、とびきりの笑顔で接してあげてください!

  • ちい

    ちい

    私がまだまだなのに
    そんな私が育てるなんて大丈夫なのかな
    なんて今更みたいなことが心配になって。

    お散歩も毎日歩いて話しかけてあげなきゃ
    って思ってるんですけど
    毎日行けなかったり
    何話してあげたらいいかわかんなくなって
    ただ歩くだけになったり
    母親としてどうなのかと
    ひとりで悩んじゃいます…

    • 10月2日
  • ウララ

    ウララ

    あたしもまだまだ未熟者ですよ!

    あたしも散歩のときは、ただ歩くだけだったりしますよー!

    あとは、お花咲いてたりすると、近寄ってみたり、お花咲いてるねーて話したりしますよ!

    1人が気まずいなら、子育て支援センターとかに行ってみてもいいと思います!

    • 10月2日
まぁーさ☆

お気持ちすごくわかります!
育児書通りになんて行かないし、悩むことばかりですよね!
同じ月齢の子供を持つお母さんはなんだか輝いて余裕があるようにさえ見えて、なんでうまく行かないの?みんなどうしてるの?すごく焦っていました。
その年齢には年齢の悩みは尽きなく、いまも、3歳なりの悩みを抱えています。

よく言われる言葉ですが、赤ちゃんも5カ月ならママもまだ5カ月です!
子育てに正解なんてないです!
赤ちゃんはママのことが一番好きで、ママなしでは何にもできないんです…
自信持ってくださいね!

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    アメブロで有名なもっちさんという方の、
    「赤ちゃんの気持ち」という詩があり、わたしはこれに何度も泣かされました…
    もっちさんご本人が転載OKとされている詩ですのでコピペしておきますね!

    【題名】 赤ちゃんの気持ち          【作者】もっち

    あなたは、いまどんな気持ちでしょうか。
    生まれる直前まで、赤ちゃんは可愛くて
    いつでも無条件で愛せるものだと信じていたことでしょう。

    生まれてきた赤ちゃんを前にして
    優しい気持ちで過ごせると想像していた毎日は
    考えていた以上に大変で
    母になることの困難に直面しているかもしれません。

    頻回の授乳にゆっくり眠ることすらままならず、
    泣き止まぬ我が子に途方に暮れ、
    自らが不甲斐ないからだと、己をせめていませんか。
    自分でない誰かが母なら、もっと赤ちゃんは幸せだったかもしれないと思ってませんか。

    あなたとあなたの赤ちゃんは、奇跡のような確率で出会いました。
    何億人という人々で、あなたを母に選んだのです。
    あなたが自らの血を流し、お腹を痛めて
    その子は誕生しました。

    あなた以上に、赤ちゃんのことを想い、悩み、考えている人はいません。
    あなた以上に、赤ちゃんのために、時間を割き、自らを犠牲にしている人もいません。

    そして、赤ちゃんはあなた以上に好きな人はいないのです。
    あなたが思う以上に、あなたの赤ちゃんはあなたを必要とし、愛しているのです。
    表現する方法も知らない中で、ひたすらあなたのそばにいたいことを訴えているのです。
    泣いて泣いて、声がかれるほど泣いて、あなたの愛を乞うているのです。
    例え、あなたが赤ちゃんを産んだことを後悔し、赤ちゃんを手放したいと思っても、
    赤ちゃんはあなたからの愛を信じて、渾身の力であなたを求めているのです。

    どうか、母になったことに誇りをもち、自信を持って下さい。
    我が子を得たことは、もの凄い奇跡だということを忘れないで下さい。
    完璧な母なんてどこにもいません。
    みんな一歩一歩ゆっくりと母になっていくのです。
    赤ちゃんにとって一番の幸せは
    あなたのそばにいて、あなたの笑顔を見ることなのですから。

    • 10月2日
  • ちい

    ちい

    いつになっても
    悩みや心配は無くならないんですね!

    この詩を読んで涙が出ました。
    私がいなくても、私以外が遊んでも
    ニコニコする娘は
    別にご飯さえあればママじゃなくても
    いいんじゃないかって思ってました。
    でも、少なからず必要としてくれてるのかなって少し思えました。

    ありがとうございます。

    • 10月2日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆


    もっちさんのこの詩、心打たれますよね。

    誰にでもニコニコできる娘ちゃんすごいじゃないですか!
    ママのごはん美味しくてしっかり食べてくれるんですね!
    いいことたくさん!

    うちの娘は3歳なのに11キロと小粒です、ごはん食べません!離乳食なんていつも捨ててました。生ゴミと一緒にわたしの気持ちも捨ててました。
    おまけにママじゃなきゃお風呂も嫌!ねんねも嫌!困った感じです…(・・;)

    まだ5カ月なのに、すごいですよ!

    ちいさんの子育ては間違ってなんていないと思います、自信持ってください!

    お互いママがんばりましょう♡

    • 10月2日
  • ちい

    ちい


    なんかまぁーさ☆さんの言葉に
    涙出ちゃいそうです♡

    ありがとうございます!
    可愛い子供のため!
    頑張りましょうね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )♡

    • 10月2日
こよっち

同じ事思う時もあってモヤモヤした時もありました。
母いわく 一番大切なのは、いっぱい抱きしめて、お喋りして、笑顔でいてあげる事。
沢山愛してあげる事。
それさえできれば、後で振り返ると たいていの事は乗り越えられてるし、上手い事いってるから。
真っ只中にいる時は、目の前しか見えなくてわからないかもしれないけど、その気持ちさえ忘れなきゃ大丈夫。 だそうです。

まだモヤモヤはスッキリ晴れませんが、上手くやろうと思うのはやめました(笑)

  • ちい

    ちい

    お母さんがおっしゃるのであれば
    間違えはないですね!

    私もあっているのかわからないですけど
    とにかく笑顔でいるようにだけ
    心がけています。

    毎日一生懸命愛していると伝えるようにします!
    いつか伝わってくれるといいです

    • 10月2日
はる☆ゆい

気持ち良く分かりますよ!
でも、そうやって悩むということが、お子さんへの愛情の証ではないでしょうか☺️
ママもまだ5ヶ月ですもんね。
試行錯誤しながらの子育てでいいんだと思います。
無我夢中でやっていって、気づけばいつのまにか大きくなって…いつか余裕も少し自信も出てきますよ。
うちも上の子のときも成長過程でいろいろなことをとても悩みましたが、気づけばもう10歳です。
今日は運動会なのですが(今お昼休憩中 笑)我が子の成長に涙しています😭

赤ちゃんがおなかいっぱいで、清潔で快適な環境を与えていて、赤ちゃんが笑顔を見せてくれ、泣く元気もある。
そしてママを認識してくれる。
今はもうそれ以上のことはないと思います❤️
大丈夫、大丈夫😃