※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が難しいです。相手が自分のことを勝手に話していたり、しつこく誘ってきたりして困っています。はっきりした対応が難しい状況です。

愚痴です。
苦手なママ友がいます。

その人は社交辞令とかをそのままストレートに受け取ってしまう人です。

子どもがお互い発達障害あるので意見交換みたいでたまにLINEが来ます。
(私からはしません)

市の保育課に対しての愚痴がきたので、それに対してそうだねーくらいに返してました。
内容的にはたしかに保育課に問題がありましたが、そんなに怒るほどのことではありません。

そしたらそのママ友は自分の子の相談支援の人に愚痴の電話とメールを入れてました。

その内容が、私のことまで勝手に話されてて、二人分そっちの事業所に変更したいですみたいな内容でした!

保育課の担当の人は同じ人ですが、私はその人が嫌いでないのでそのママ友にはっきり「○○さん好きです」と伝えてます。

たしかに今回不備があったことは少し嫌だねと話しましたが私まですごい悪口を言ってるみたいに言われてしまったと思います。

そのママ友は精神疾患?があるらしくかなり変わってます。

都合良く全てを受け取り、否定をしなければ自分の意見と人の意見は全く同じだと思ってます。
また、否定されたらすごい怒ります。

私は連絡もしてないし、誘いも全て断ってます。

もう本当にめんどうです。

ママ友付き合いというのがもともと怖いと思ってたので基本連絡交換しないようにしてたのに、第三者経由で連絡先を自然に交換みたいになってしまいました。

本当にすごくはっきり言わないと分からない人なんだと思います。

なのではっきり言えない私がいけないですが、すごく難しいです。

別に一生仲良くしなくて良いのではっきり言うことができない状況なわけではありません。

ただ、私の性格的にはっきり言うことが本当に苦手でしたことがありません。
それでも断る姿勢は崩さないように頑張ってます。

ここまで察してもらえないの初めてです。

私のために色々してくれるのが迷惑です。
なのでそこははっきり、自分でやるので大丈夫です!と言いました。
なのに「私たち」みたいにセットにしてきます。

失礼ですがそのママは精神遅滞?のように感じることも多いです。
悪いことしてるのがかっこいいとか、支援センターで見かけても空気が本当に読めずスタッフが困ってるのにスタッフのまねごとばかりします。
妊娠中もタバコとお酒やめず、むしろ勧めてきます。
少しでも嫌な人いるとあのひととは仲良くしない方が良いなど悪口を言いまくります。
いまだに若いのが抜けないんだなと思います。
なのに自分は大人な対応してると言います。

私に対してすごく好意的で良くしてくれるので心苦しいです。

私にしては、はっきり、大丈夫です!と断ってるのに何度も何度も誘ってきます。
電話も無視しても出るまでかかってきます。

私がなにかされたわけではないですが、付き合うべき人ではないと思います。

学区は今は違うのに、こちらに引っ越してくると言います。
理由は旦那さまの事情らしく、私関係ないですが。
これで支援級一緒になったら小学校中学校ずっと一緒です。

はっきり言うことの難しさを本当に感じてます。
自分が弱いなとも思います。😣😣😣

こんなにグチグチ言うなら今書いた文を言えよって思うも思いますが、本当に難しくて💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

精神疾患以外にも、パーソナリティ障害など、その他の障害もありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    障害者手帳?みたいのをもらったらしくそれを私に同情してくれみたいな感じで話してきます💦
    自傷行為をしたらみんなが私のことを気にしてくれたみたいな感じです。
    (自傷行為をして、市の保健師さんかだれかが薬をくれたらしいです。)
    障害に対して私は詳しくないのですが本当に変だと思います😣😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれって、障害を変だと言ってることになりませんか?😭

支えたりサポートできたりする関係ではないと思うので、距離はおかれてもよいと思いますが💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    正直なところそのママさんに対しては本当に変だと思ってしまうところが多いです💦
    そのママが発達障害とかなら仕方ないのかなと思うところもあるのかもしれませんが詳しくは分からないですし、自傷行為をしてることしか聞いてません。
    また、一般的な「普通これしないよね?」みたいなことをするのでやはり理解できなくて💦
    きっと、私の偏見とかもあるのかもしれないですが、そのママの「私が正しい」を押しつけられるのもつらくて💦

サポートするような関係でもないし、そうなりたくもないです!なので距離をおくよう努めてます。それがなかなか伝わらなくて困ってます😣
    私が変などと言う言葉を使ったことで気分を害してしまい、すみません。

• 9月20日
たぬき

変な人に執着されて本当に大変ですね。

もしそのママ友に上記の様に迷惑な事をはっきり伝えた所で、そんな周りに攻撃的な人ですから、本人からしたら質問者さんは仲良くしていて味方だと思っていた分、謎に裏切られた!許さない!とかなって相当な攻撃をしてくる危険性もあります。精神疾患もありますから、最悪殺人とか犯す可能性もあります。(昔ママ友トラブルで恨まれて子供を殺された的なニュースもありましたし)

なので、子供やご自身の為にもこのまま軽くスルーしていくか、旦那さんにも相談して、夫から電話も制限されているから電話が取れないとか何とか言うとか、身の危険を感じるレベルまできたら引っ越しして電話番号変えて雲隠れするレベルまでしないとそのタイプの精神疾患ママ友は危険かもしれません。

本当毎日ストレスですよね。
何の解決策にもならずすみませんが、どうかその方から解放されるのを祈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭「あんなに良くしてやったのになんなんだよ!」みたいになりかねないですよね💦前も、その人に仲良いママ友がいて、いきなり仲悪くなってました。ブロックしたんだーとかドヤ顔で言われました。
    精神疾患がどの程度か分からないのですが、障害者手帳をもらったと聞きました!同情してくれと言わんばかりに言われました😣

やはり危険ですよね。
    おそらく殺人まではいかなそうですが、勝手に仲間意識を持たれてる分何かあったとき面倒くさいことになりそうです。

気持ちを分かっていただいた分すごく楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママりん

その保育課の担当の方には
私だったら改めて連絡します。
今後もお世話になるでしょうし
勘違いされたままなのは嫌なので。

あと、そのお友達についても
一回相手の話を聞きつつ
私はこう思うな~!
でも違う人間なんだから
意見違ったって不思議じゃないよねー
みたいな感じで
貴方の意見は否定しないけど
私はこう思うよっていう風に
もっていきます!

それで相手が怒ろうと
ほっといていいとおもいますよ
むしろ怒ってくれって感じです(笑)

私も意見言えないタイプなのですがLINEとか文章で伝えることに関しては無視したり気づかないフリしたり、あとはうまくかわしたり等
色々な技を身につけました(笑)

義理姉がそういうタイプで
旦那の親類だしどうしようって
思ってたんですが
私が塩対応してたら向こうも察したらしくかかわって来なくなりましたよ!!

別に嫌われても全然気にならないので、今はとてもハッピーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育課の方にそこまでのことが伝わってるか分からないのですが、何かフォローはしたいと思います!

具体的なアドバイスとてもありがたいです!
    相手を尊重しつつ違う意見を言えば自然と考えが違うんだと思ってもらえそうですね!

無視や遠回しな言葉はなにも分かってもらえないのではっきり違う意見も伝えようと思います!
    一応伝えてるのですが、伝わらないというのもありますが😂
    また、私のために色々してくれてるのもあって反対意見どうこうというより、「心理士さん頼んどいたよ!」みたいな感じなこと言われて、びっくりみたいな感じです😨笑

私ももっと技を身につけないとと思います!笑

• 9月20日
I&S&K

私も同じような事で悩んだことありましたが、ノイローゼ気味になり見る度電話が来る度に震えや嫌悪感半端なくなりもう無理と思いLINEブロックし会っても目を合わせませんでした😓

シャットアウトです。

私も何回も色んなことやめてくださいと言ったけど全然通じなかったです。

話が通じない相手に何言ってもこっちが悪者にされるだけだと思ったので、シャットアウトが1番でした。こっちも変な労力使わなくて済むしこれ以上嫌な思いして傷つかないですむ方法として、シャットアウトしちゃっていいと思いますよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり完全にシャットアウトするのが良いですよね!
    向こうは悪気ないのでしづらくて本当につらいですが笑
    なんでこっちが罪悪感もたないといけないんだと😅😅

早かれ遅かれなにか気に入らなきゃ悪者扱いされそうなのでさっさとシャットアウトしようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月21日

私も同じようなママ友と仲良くなってしまって💦
ママリさんのママ友が保育課の方に言ったようなことを、私の場合は幼稚園の先生と他のママに言われたことがあります。

前から合わないなぁと思うことが多かったのでこれをきっかけに距離を置いて、今では挨拶だけにしてます。
こういう人って何言っても理解してくれないので離れるのが1番です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に嫌ですね😣幼稚園や他のママに言われると幼稚園使うのにつらいですよね。
    弁解とかもできないですし。

言葉でいうよりそっと離れる方がいいですね!!
    ありがとうございます!

• 9月21日