※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

夫と名付けについて意見が合わず、自然な名前がいいと言う夫と可愛く被らない名前がいいと言う妻。字画や読みやすさにこだわりがあり、折り合いがつけられない状況。どうやって解決したか相談。

名付けについて。
旦那と全く意見が合いません。笑

旦那はひまり、ひなた、そら 等とつけたいみたいですが、字画が悪いです。
ちなみに自然な名前にしたい。とのこと。

私は自然とかどうでもよくて、可愛い読みやすい名前だけど被らない名前にしたいです。

字画が悪いのは絶対つけたくなくて、

いずみ、いお とかそんな感じを考えてるのですが、

ふるい!却下!とか言われます。。

しかもずーっと私は自覚と照らし合わせて毎日毎日調べてるのに対し、旦那はどうでもいい感じで
パッと、これ!って感じなのでそんな旦那になぜ却下されんといけんのかと腹立ちます。笑

皆さんどうやって折り合いつけましたか??

コメント

うちは候補から二つまで絞れたけど
そこからが決まらなくて
ひらがな、漢字を縦書きと横書き
カタカナ、英語を横書きにしてみたり
声に出して言ってみたり色々して
カタカタで書くとなんか変じゃない⁈ってなってようやく決まりました😊👍🏻

あとは自分たちの周りと元彼元カノに同じ名前の子がいないかも気にしました👏🏻

はじめてじゃないママリ

うちは1回考えるのを辞めて出てる案を全て却下して上の子を妊娠した時に男の子だったらこの名前にしようねって言ってた名前になりました😂

すぎ

うちは旦那が名前付けたい人なので、もうとにかく候補を沢山挙げてもらい、甥っ子まで動員して考えてもらい(笑)、その中で私がいいかな、と思うものにしました。
どちらの案が良いか、と双方がこだわると決まらないかもです。

旦那さんがぱっと思いつくなら、沢山考えてもらい、その中で字画が良いのを選ぶのが良いのでしょうか。
うちは字画のことは考えなかったので分かりませんが、意外と良い字画の名前ってないもんなんですかね。

まま

私は女の子の名前なら字画とか気にせず付けてました!
そして、1人目の女の子の時はパッと思い付いた付けたいなぁって名前を何個か候補に出してそこから決めました★

確かに、他とかぶらない名前が良いのは分かります( ´・・)

1人目の時はどちらの候補で決まったのでしょうか?
どうしても決まらないなら、1人目付けた方ではない方にするとかですかね…(>人<;)

りん

私は中性的な名前で旦那が出した名前は毎回ありきたりとかださ…って感じでした😂
切迫早産で1ヶ月入院しててお隣さんのお子さんが4人いてそのうちの1人の名前だったり…本気で考えてる?って感じで😅
結局明日ちゃんと決めよう!とか言ってた夜に陣痛きてあみだくじで決めました🤣その結果私がつけたかった名前で旦那もそれなら…みたいな感じで周りにもいい名前だねと言われます😚
ちなみに個人的な話になりますが…
私の両親は私に空ってつけたかったけど空っぽって書くから却下になり当時吉川ひなのが流行っててひなのにするかってなったものの苗字との語呂が悪くひなたです🤣🤣
最近ひなたちゃんやひなたくんが結構多くて自分の名前はとても気に入ってますが息子の同級生と被ると考えると嬉しいような恥ずかしいような感じです🤫

んぴ

私も字画を気にするタイプです!
苗字と相性がいい画数の組み合わせを出してそれに当てはまる良さげな漢字をあぶり出し、読みやすくてあまり被らないのを選びました!!

女の子でも今の時代は苗字が変わるかは分からないので、こだわるに超したことはないと思います!
将来良い男性に巡り会えるというのも入っていると本でも読みました🌷

ルーシー

字画は、夫婦で同じアプリを入れてそれで検索してから候補出すようにしてました。

私も、他の子とあまりかぶらない名前が良いと思って検索しまくってます!女の子の名前、難しいですよね。

お互い思いつくまま名前出してお互いがいいねってなった名前にして、後から漢字を決めました
イントネーションで揉めましたが、私が希望した画数のいい漢字にする代わりにイントネーションは譲りました!

ママリ🐤

うちは長女は夫婦ともにひびきから考えて案を出し、最終的に2択になりました。夫が考えた名前と私が考えた名前でした。たまたま全部大吉の漢字が見つかりその名前になりました。
2人目ももう一度最初から案を出しましたが、やはり1人目の時のつけなかった方の名前が一番良かったのでそれになりました。漢字は1人目が画数が良すぎただけに同じようにしないとかわいそうか考えましたが、あまり良い漢字がなく、最終的に凶がなければ良いくらいにしてつけたい字で決めました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

友達でたまひよか何かで苗字と合う字画がいい名前の冊子を応募してもらってその中から選んだ子がいます。トツキトウカでももらえました。うちはその中でしっくりこなかったので自分で考えたのですが。

• 9月20日
ママリ

お互いいいなと思う名前を思いつく限り紙に書き、相手の出した候補で嫌なものや画数悪いものを消去。
残った中から話し合いでそれぞれ1個ずつ候補を絞り、当日顔を見て決めるというやり方でした😊

うちも旦那と全く意見が合いませんでした!
それぞれ10個以上出した中でいいなと思うのはお互い1つだけで、必然的に候補が決まりました。笑

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲

お互いの意見が全く合わず😭
全然まとまらずに、折り合いがつかないまま最終的に主人の意見を通して出生届を出しました。

でも後悔してるので、きちんと話し合いをして自分の意見はしっかり伝えた方がいいと思います🥲💦

頑張ってお互いが納得するお名前が見つかりますように💓