※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にいらいらしてしまいます。今後旦那と金銭的などで話し合いたいと思…

夫にいらいらしてしまいます。
今後旦那と金銭的などで話し合いたいと思いアドバイス頂きたくご相談です。


震災後両親と自分が住む住宅を結婚前から購入しており、ローンと住宅控除の事もあり、夫は単身赴任で、自分は子供が2ヶ月の時から実家にもかなり助けてもらいながら時短勤務してます。

夫婦別財布で、子供が生まれてからは、夫には娘の養育費のみ仕送りしてもらい、自分は家のローンや、車の諸費用などを払っています。

コロナ下のためあまり夫は帰ってこれませんが田舎のため移動はほぼ車で、夫が来た際には車でお出かけし、夫も車を運転したがります。
そろそろ車も買い替えの時期だったのですが、娘を出産し産休中にもローンの支払いもあり、通帳を切り崩しの生活だったため車の買い替えは見送る事として、それを旦那にも伝えていたのに、楽しみにしているのか2回くらい車買い替えるのー?とか車変えたんだっけ?など聞いてきたりします。

自宅のローンもある為、2ヶ月で復帰したのですが、旦那はあと1ヶ月くらい育休とれば良かったのにと言ってきたり、また、離れているため子育てのことよくわかってないみたいで、仕事復帰後1ヶ月程で、いつフルタイムに戻れる?って聞いてきたりします。😅

土曜日私がたまたま仕事があった日、夜動画で子供も交え話していたら旦那はその日休みだったのですが、とても疲れていたみたいで動画の前で目をつむり、ため息をついていました。(結構な頻度で)

また、産後の体重を戻せない自分も悪いのですが、今何キロになの?ふくよかになったねとか言われ色々な事を含めもやもやします。

旦那は体力が無い様で、休日も含め毎日栄養ドリンクを飲む人で、無意識なのでしょうが、70代で子育てを手伝ってくれている私の母親の前でも疲れたアピールをします。

お金にもしっかりしている人で、産後3日目に電話で入院費を伝えたところ、電話口で、高い高いと連呼され、領収書渡してねとか言われ、東京とかだともっと高いみたいだよと伝えたところ、東京だと助成金でるよと言われてしまい、電話を切った後悲しくて病室でずっと泣いてしまいました。

産後からの自分への仕送りも、2回ほど話し、ようやく渡してもらえるようになったりと、基本的に夫からはお金の話をしたりはしないのですが、今後車も共同で購入するなど金銭面での事を話し合いたいと考えているのですが、どの様に話せば良いでしょうか?

長文で、しかもほぼ愚痴ですみません。
もやもやしてこちらに書いてしまいました。
もし良ければアドバイスやご意見お願いします。

コメント

ママりん

お金にしっかりしているというかケチなんじゃないですか?
あとふくよかとか体重聞いたり無神経ですね。

別財布をやめてしまいどちらかが管理する形でまとめてしまえば車の購入も2人のお金から出す形になるんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住居は両親も住んでいる為、夫はよく払ってるねなど言われており、夫からも払ってもらう様になると両親も住みづらくなるのではと思ってしまい自宅のローン以外共有できるものは一緒にしていこうと思ってました。
    ケチで無神経ですよね。😂
    私のまとまりのない長文にご返信ありがとうございました!

    • 9月19日
ピー助

今の初めてのママリさんの状態だったら、旦那いる?ってなります💦
明らかに独身気分じゃないですか??
奥さんが入院してる時やまだ働けてない時にまで家のローンや車のローンの支払いをさせてるって私からしたら無しです…
お金にしっかりしてるって言うよりケチだと思います(すみません)
娘さんの養育費のみって…って思っちゃいました💦

旦那さんも、帰ってきた時に車運転するのですか??

ストレートに切り崩して生活してたから〜って車一緒に購入しようって言ってもいいと思います!

後、お子さんが小さいうちは保育園とかに預けても良く風邪引くので、まともに仕事出来ないので、今までのように稼げ無いと思いますよ💦
ざらに2週間休まないととか有りますよ😭
旦那さんにもう少し出して貰った方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り崩していた事は話したのですが、それでも次の車どうする?って感じで、移動する時は気分転換になる様で基本的に旦那が運転します。

    2週間も休むとか恐ろしいですけど今後あり得るんですよね。
    その事も含めて旦那に伝えようと思います。
    ご返信ありがとうございました。😭

    • 9月19日