※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金50万円で注文住宅を買った方、どのくらいの家を買ったか教えてください。住み始めてから金銭面できついでしょうか?

貯金50万円で注文住宅買った人いますか?😖元々200万くらいあったのですが、諸事情があり50万ほどになってしまいました。買った人いくらくらいの家を買ったかも教えてください😭家を建てて住み始めてから金銭面でもきついでしょうか?😖

コメント

りくまま

いくらの物件を検討中なんですか?😊

私もあまり貯金ないまま購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500万から4000万って考えてます😨

• 9月19日
  • りくまま

りくまま

年収が分からないので何とも言えないのですが、だいたい家の相場は4000万くらいやと思うので、何とかなると思います!

• 9月19日
あづ

ギリギリ50はありましたが、貯金100万ない時に注文住宅建てました😅家は3500万です。

住み始めてからは裕福な暮らしではないですが、毎月赤字じゃないなら普通には暮らせると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーなんか心強いです😭
    なんとかなるものですね😊
    月いくらくらいの返済ですか?頭金は0にしましたか?

• 9月19日
  • あづ

あづ

頭金ゼロで月9万ちょっとです😌
    手付金は本来100万でしたが、減額してくれないと半年後のボーナスまで契約出来ないって言ったら値下げしてくれました😂

あとは賃貸なら退去費用と、引越し業者使うならそのお金だけは確保しとかないといけないです💦
    我が家は引越し業者使わなかったので何とかなりました😅

• 9月19日

50万じゃ手付金払えずなので買えなくないですかね、、?
建売ですが、頭金0でも、手付金は払わなくてはいけなくて、100万(後で帰ってくる)払いました。

他にもカーテンやエアコン、照明など買って80万近くは使ったと思います。(その中に家電も入ってるのでもう少し安く済むと思いますが。)

手付金・諸費用・引っ越しで150万は現金必要でした。
引っ越しは車で5分ですが10万。

住宅ローン減税の還付より固定資産税が高ければ余分な出費、
修繕費は10年ごとに100万目安。

戸建てになってからNHK(逃げられない)とwifiの費用増えました。

ママリ

頭金なし、諸経費を全部ローンに組み込むなどしてなら買えると思いますよ。

それは銀行や営業マン次第かと思いますが、
4,000万円の家を買うなら、
年収が1,000万円くらいないと厳しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

いくら頭金ゼロにしても50万じゃ手付金、引越し費用、手数料、カーテン代も支払えないと思います😅
4000万の物件を買って貯金ゼロなら年収1500万くらいないと維持できないかと💦
頭金ゼロ、年収借入可能額ギリギリとかだとマイナスに働きますし。

はじめてのママリ🔰

手付け金が30〜50が
普通なので、
諸経費全てフルローンにすれば
可能だと思いますが
50くらいだと建売の方が無難なと思います!

色々他に支払うものがあったりしたら怖いので建売なら
諸経費はローン組んで
フルローンだから引き渡し日に
50万円返ってくるので
それで引っ越しや余ったら家具家電
ほんとに使えないものだけ買い換えると思った方がいいと思います

ままり

ろうきんのふわっと500を使えば、諸経費、カーテン、家具家電もいけますよ!

もちろん安定した収入があってローンの返済に全くの不安がなかったらの話です。

生活防衛費がないので、家を建ててから家計がキツキツとかだとあっという間にローンが返せなくなってしまいます。