※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がご飯を食べなくなり、口から出す仕草が多くなりました。夜泣きもひどくなり、育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の男の子です、あと3日で1歳になります。
ここ最近ご飯を食べません。
口に入れてもべぇ~っと口から出す仕草が多くなりました。
大好き?だったバナナでさえ、口から出します(T ^ T)
大人が食べる前に子供にご飯をあげますが、大人が食べてるとそれもちょうだい!っと手を伸ばしてきます。

また、実家にいるとじーとばーが何でもあげます。
それを見て旦那が味が濃いから!っと止めます。
確かに味が濃すぎる大人の味はまだ早そうですが…
大人が食べているのを食べたいなら…食べないよりっと思ってしまいます(>_<)

離乳食も前期は順調で何でも食べるねー!
何で話していたのに、最近ダメです(T ^ T)
何かいい方法、何か良い食べ物、
うちもそうだったよ!って方がいればアドバイスください。

ちなみに最近夜泣きもひどくなりました。
…ミルクあげてます(T ^ T)

なんだか、順調だった育児が…また不安になってきています(T ^ T)優しいお言葉お願いします。

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私は普通に自分のお皿から取り分けてあげてますよ🎶
大変かもしれませんが一緒に食べるのはどーですか❓
私の家ではみんな一緒に食べてますよ❤️
息子もご飯しか食べないなどよくありますが食べないよりはマシだと思いほしいと言われたものは大体あげてます‼️
味が濃ければベーっと出すと思いますよ😁
息子はそーでした‼️
最近では辛いを覚えてから味が濃いと辛いと言って教えてくれるようになりました🎶

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね(^ ^)もう一緒の皿の物食べさせても大丈夫ですかね?(>_<)
    食べないのと夜泣きは関係ありますかね?1歳になると夜泣き多くなるんですか?(T ^ T)

    • 10月2日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    息子には普通にあげてます‼️
    まだあげたくないなぁと思うならお子さん用に作ったおかずも一緒のお皿に乗せてテーブルに持ってきてママのおかずから少しあげるねって言ってお子さん用のおかずをあげてもいいと思いますよ🎶
    1歳の頃はまだおっぱいを飲んでいたので夜泣きありましたが夜間のみ断乳をしてからはなくなりご飯もパクパク食べるようになりました😊
    なので夜間の断乳をするといいかもしれないです😊
    今では大人並みに食べますよ😫

    • 10月2日
やすき

お疲れ様です。

初めての子育てでしょうか。悩みはつきませんね。

一人だけで食べるより、皆んなが食べている席で一緒がいいですよね。大人だってそう思うなら子供だってそうだと思いませんか?ママは大変になっちゃいますが、そこはパパと交互にあげるのもいいと思います。

また、おじいさま達が何でもあげちゃうとの事ですが、頻度はどのくらいでしょうか?
薄味で慣れてたお子さんは濃い味がきて嫌だと思う子と美味いと思う子がいると思います。私は仕事をしているので、週に2度実母に預けますが、今日はアイスあげちゃった!何て、気にしてません。
3番目ともなると扱いが雑になってしまいますヽ(´o`;

アレルギーが出たらまずいですが…

子供達は長男は慎重に育てて、長女は長男の時に失敗したことを気をつけて次男は長男と、長女の経験からこのくらいは大丈夫でやってます。

育児は順調じゃないほど楽しいですよ。私達親の経験値があがりますから❗️

長男は手のかからない幼少期でした。今は手がかります😢なので手がかかるだけ関わりがあり中2ですがかわいいやつです😍

長女は結構手がかかりました。でも、今は手がかからないです。チョット寂しいです。

次男は現在私なしでも生きていけない😍なので、毎日私を成長させてくれています。

不安はむっちゃんさんの糧になりますよ❗️

私も不安と背中合わせで糧をたくさん増やしてます❗️一緒に糧を増やしましょう❗️

こつぶまま

うちの子も同じ頃急に食べなくなって、今までなんでもたくさん食べて順調だったのになんでー!となったことがあります。何でも口から出してしまって、毎日生ゴミ作ってる気分でした(T_T)それまで順調だったので、ダメージも大!
我が子に効果があったのは、

・一緒に食べる
というか一人では未だに食べてくれません💦自分だけが食べてる、というのが嫌みたいです。

・昼間の授乳を無くす
食べ終わったあと少しくわえさせていましたが、食べなくてもどうせおっぱいでお腹いっぱいになる!と思っていたようです。なので、夜間断乳ならぬ昼間断乳しました。

・取り分けで同じような食べ物をあげる
もう硬さと味の薄さにだけ気をつければ同じような見た目のものが食べられるので、一緒に煮て調味料を入れる直前に取り分けるか、完成後に湯冷ましで薄めてあげるようにしました。大人には若干柔らか薄味ですが、もうそこは我慢で💦笑 味の濃さも、それまではほぼ出汁と素材の味だけでしたが、醤油やみりんやお酒も少しずつ使うようになり、毎回煮物をするようになりました。大根とか人参とか、結構ごろごろしてる方が食べが良かったです。どうしても同じ皿から食べたがるなら、区切りのあるプレートを使って、大人用と赤ちゃん用を一皿に乗せてしまうのもいいかもしれません。

・全て手づかみ食べできるメニューにした
自分でこれをたべたい!と思ったタイミングで自分で口に入れた時しか食べないようだったので、とりあえず全部手づかみにしました。ご飯は毎回小さいおにぎりにして、ドロドロ系のおかずはしばらく出せませんでした^^;


一ヶ月ぐらい食べない状態が続いたあと、徐々に食べるようになりました😊