※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
家族・旦那

赤ちゃんが夜中まとまって寝てくれず睡眠不足で疲れ切った私のために、…

赤ちゃんが夜中まとまって寝てくれず睡眠不足で疲れ切った私のために、旦那が週に1,2回寝室を交換してくれます。
旦那は赤ちゃんが起きてオムツかえておっぱいが欲しそうなら私を起こしに来る感じです。
赤ちゃんの泣き声が聞こえたら私も起きて赤ちゃんのところに行く時もあります。

いつもより熟睡できてありがたいのですが、
たまに泣いているのにそのまま放置していたり
オムツすら変えてくれてない時があります。

旦那も寝不足でしんどいのかなと思って私がオムツ変えたりしますが、その後のおっぱいはベッドの上にクッション等置いて体制を整えているのに
ベッドに横たわってどこうともしない、
赤ちゃん抱っこしててクッション設置が難しいのに手伝ってくれない時があります。
元の寝室で寝てきたら?と言っても、うーんと言いながらベッドに寝たまま。
正直、泣いてるのをあやして泣き止ませる努力もして欲しいです。
泣いてるのを放置だと寝室交換してる意味ある?と思ってしまいます。
何もせずベッドからどかない旦那にイライラして、いつもの寝室で寝るようキツく言ったら向こうもイラっとした感じで移動しました。
私は心が狭いでしょうか?

コメント

みくみおmama☆

お疲れ様です!
男の人は赤ちゃんの声では起きれない体みたいですよ(笑)母親は赤ちゃんの声とか泣き声で目が覚めたり、おっぱい出てきたり・・・すごいですよね☆
私も上の子の時には「寝室で寝てきていいよ」とみゅう♥️さんの旦那さんと同じ事をしてくれましたが、同じ状態でした(笑)
でも、2人の子どもだから本音を私は言ってました。「泣きよるやん(ꐦ°᷄д°᷅)?」「ミルク作ってきて!」「もーいい!あっちで寝て!」と・・・(笑)
今となってはママ友や親戚との話の中で「旦那?起きんよー。起きるわけないやん!」と笑い話になってます☆
心が狭いとか思わないで下さい( •̀ᄇ• ́)♡

長々とすみません(。•́•̀。)💦

• haryo💕

haryo💕

父親はやはりすぐには起きれないですよね😓
    でも、何もせずボー然と疲れ切ったアピールしてる感じが余計にイライラします!
    私なんて毎日だぞって笑
    して欲しいことはきちんと言った方がいいですよね😣
    ありがとうございます😭

• 10月2日
桜もち

おはようございます
育児大変ですよね(-""-;)
私もあと1ヶ月ほどなので、とてもドキドキしてます。

全然心が狭いことないですよ!私も同じ状況なら、同じこと言います
旦那様の気遣いは凄く嬉しいですが…ちゃんとしれくれないなら意味ないですね…

私は実母から、男に期待せんときやー。自分でやった方が早いから(笑)と言われてるのであまり旦那に頼るつもりはありません
大きくなって、やんちゃで大変になったときに旦那をフル稼働させてやろうと企んでます。
小さい内は私が面倒みます。
赤ちゃんもきっとお母さんの方が好きやと思うし…と勝手に考えてますw

• haryo💕

haryo💕

あと少しですねー!
    私もその頃はドキドキと出産の恐怖で毎日落ち着きませんでした💦
    残りのマタニティライフ楽しんでください✨

旦那に対してのイライラが赤ちゃんに伝わらないといいのですが😂
    その企みいいですね!
    私もそうします😏

• 10月2日
ショーコラ

優しいご主人ですね(o^^o)
うちはそんな事一回も申し出てくれた事ありません(笑)
むしろ自主的に何かをしてくれるなんてあり得ません。
昨日もその事で喧嘩したばかりです(笑)

私もたまーに泣いてるのを横にいながらボーッとしてた時ありますよ。
ちょっと泣いて泣き止む時ないですか??
「あー泣いてるなー。泣き止まないかなー………無理か…」みないな感じです。
たぶん様子見てる時にみゅう❤️さんが来て起き上がるに起き上がれなくなったのでは?

せっかくお互いがお互いを気遣いあってるのに、すれ違ってたら勿体無いと思います。
一度冷静な時に話し合われてみては??

• haryo💕

haryo💕

たまにですがちょっと泣いて泣き止む時あります!
    たぶん旦那も泣き止まないかなぁーって様子見していたと思うのですが、いつもドアが開けっぱなしなので閉めてくれればなぁと思ってしまいます😣
    お互い思うところはあると思うので話し合ってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月2日
ぴーちゃん

寝室を交代してくれるだけでもありがたいと思いますよ??
そこでイライラしてしまったら、この先なんの協力も得られないと思います!

赤ちゃんの夜泣きに対応できる体は女性にしかないですし、授乳することでそのストレスを緩和するホルモンが出てたりもするので、全てを旦那さんに任せるのはどうかな?と思います。
産後2年くらい寝不足なのは母としての仕事の一つですからね!

わたしも↑のぴーちゃんさんと同じ意見です!!

まだ生後3ヶ月とのことなので
育児も始まって間もないし
今までと生活リズムが変わってみゅつ❤️さんもとても大変だと思います、、、毎日お疲れ様です!

けど、それはご主人も同じだと思いますよ!

うちも娘が産まれたばかりの頃は
夜なかなか寝付いてくれず泣いてしまって
どうして泣いてるのかわからず
わたしまで泣いてしまう事もありました😓

そんなわたしを見かねて主人が手伝ってくれたりしましたが
私は申し訳ない気持ちでいっぱいで
極力主人に迷惑かけないように!と
自分がちゃんとしなきゃ!と思ってやっていました。

寝不足はキツイですけど、
ご主人も
昼間仕事をしてきて、
夜赤ちゃんのお世話をする、
というのはとても疲れる事だと思います。

それでも協力してくれようとする、その気持ちをありがたく受け取って
感謝の気持ちを伝えてあげてください!

せっかく協力してくれているのに
イライラして怒ってしまっては
ご主人も、じゃぁもういいや、全部ひとりでやってくれよ、って思ってしまうかなぁと思います。。。

ご主人にはお仕事に支障のないように
週末だけ変わってもらうとか
何かお二人共穏やかでいられる方法を考えるといいかと思います!!

そうめん

ママは寝ていても赤ちゃんの泣き声を聞き取れるのに対して、寝ている男の人にとっては他の騒音と同じで区別がつけられないそうです。
なので夜のお世話は旦那の協力は全く期待してません!逆にイライラの原因になります(笑)
むしろそんな提案してくれる旦那さま、とっても優しいと思いました✨
寝不足でストレスもたまるし、イライラするのは仕方ないことです!心が狭いなんてことありません!私も自分が頑張っている分息子にはママっ子になってもらおうと思ってます(笑)

• haryo💕

haryo💕

男の人にとって赤ちゃんの泣き声は他の騒音と同じなんですね!
    初めて知りました😱
    赤ちゃんが泣いててもボーっとしてしまうのは仕方ないですね…ちょっと反省しました😥
    これからはあまり期待しないでおこうと思います!笑
    私も息子にママっこになってもらえるように頑張ります✨

• 10月2日
きこたま

夜に起きてオムツ替え手伝ってくれるってすごいですね‼️って手伝ってくれるはずが手伝わなくなるとイライラしますよね。それなら初めから言うなって思っちゃいます、

うちなんて、起きないですよ…朝方息子が起きて声を出しているのをはじめの頃はあやしてくれていましたが、最近は体の向きを変えて寝直しています。なので、最近は朝方になると息子とリビングの方に移動して過ごすようにしています。

お風呂だけは入れてくれますが、最近それ以外はほとんどしません。イライラするときもありますが、最近は割り切って過ごせるようになりました😅

別々に寝れる環境があるのなら、どいて欲しいのにどかない場合大変ですが、旦那さんがいない部屋に移動するのも手かもしれませんよ。クッションと赤ちゃんを持って移動は大変ですが…

• haryo💕

haryo💕

やってくれる時とはやってくれるので、やってくれないと困惑しちゃいます💦
    やはり旦那には育児のこと期待しない方がいいですね😣
    やってくれたらラッキーくらいに思うようにします!

• 10月2日
a_ne

本当に毎日いつでも眠いですよね😞
ママも疲れていたら心に余裕がなくなるのは仕方ない事だと思います。

私も娘が2ヶ月になる頃、慣れない生活と寝不足で情緒不安定で夜、遊びに出ようとした旦那に冷たく当たりました(^^)💡
2人の子供なんだから家にいる時は手伝ってよ!って思いました😞
嫌気がさして義母にも実母にも弱音をポロポロこぼしました!
その時、実母から母子家庭だと思いなさい!って言われてなんか吹っ切れたんですよね😂💡

心に余裕がないと人に優しくなんて出来ないですよ(^^)!
でも、旦那さんの心遣い嬉しいですね!
うちの旦那にも見習って欲しいです。
赤ちゃんの泣き声で起きられるのはママだけです(*^^*)
ちょっと神経質なパパだったら起きられるみたいですが…笑
昼間一緒にお昼寝したり、私は友達に地元が違う県ですか、友達に遊びに来てもらったりしてストレス発散していました💡

• haryo💕

haryo💕

旦那は自由でいいですよね😣
    遊びに行ってもいいけど早く帰ってくるように毎回強く言ってます笑
    ストレス発散しないともっと余裕がなくなるので、リフレッシュしたいと思います😣

• 10月2日