※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

産後3か月です 主人の両親と同居しています。今までの環境の違いなど…

産後3か月です 主人の両親と同居しています。今までの環境の違いなどの我慢の積み重ねもあり、特に産後イライラが止まりません。子供のためにはおじいさんおばあさんもたくさん抱っこや関わった方がいいのだと思いますが、子供に触られたくありません。預けて助かるときもありましたが、義親の都合で部屋に来たり、私がお風呂のときにきたり、嫌でしかたありません 食事など別で過ごしてるので相手もペースがあり頼みたいことも頼みにくい家の作りもありますが、とにかく関わらせたくないです。こういうイライラどう対処されてますか?私が変わるしかないですよね?

コメント

みす

わたしはまだ産まれてないですが、わたしだったら抱き癖がつくので…とか、やんわり授乳なので…と言って断ります( ^ω^ )
実際、いろんな人に抱いてもらうのは子供が人見知りしないという面でいいみたいですが、長時間の抱き続けは抱き癖がついて抱いてもらえないとよく泣く子になるみたいでよくないと母に言われました。(>_<)
義両親なら尚更イライラしちゃうと思いますが、あまり気持ち抱えないで下さいね(>_<)
ご主人にたくさん話聞いてもらってくださいね( ^ω^ )♡

• みかん

みかん

ありがとうございます❗抱っこは人見知りしにくいんですね、知らなかったです。授乳なのでという作戦してみます😉ありがとうございます

• 10月2日
ぽてち

私も産後数ヶ月以内に、義理両親と同居予定です(T_T)
みかんさんは今、ガルガル期なのかもしれませんね。
ホルモンバランスや自律神経の不調から起きるようですが、私もガルガル期になりそうなタイプなので、みかんさんの気持ちがよくわかります。
産まれる前から、あまり触られたくないなって思ってしまいます。私の場合は、産前からすでにマタニティブルーです(/´Д`)/
ガルガル期は長い人で1年以上続くこともあるようなので、気長に時がすぎるのを待つしかないのかもしれません。

• みかん

みかん

1年❗それは気を付けないとですね 自分の心身の安定が保てるように過ごしたいです❗私は生まれる前は手伝ってといってましたが、予定日付近に旅行に行ったり、問題発言したり、オムツぐちゃぐちゃなのを見て、嫌気が加速しました。産前に孫セミナーがあるのでいってもらうのいいですね。ぽんたさん妊娠中なので穏やかに過ごせますように

• 10月2日
  • ぽてち

ぽてち

ありがとうございますm(__)m
    私もいろいろ不安で、今日もふと涙が出てきました。
    心穏やかに過ごします( TДT)

• 10月2日
  • みかん

みかん

私は不安ですよね 私もよく泣きます いやなことばかりだと(涙)ばかりになるんで 幸せなことも考えましょう❗

• 10月3日
ともぞ~

同居して7年目になりますが、産後すぐは特にイライラしちゃうことありますよね(-""-;)
うちは、全て共同なので夫婦部屋以外は顔合わせまくりですし、泣くとあれこれ干渉というか気にしてこられるのが1人目のときはイライラしてましたねf(^^;
でも、同居してることでいざ!というときは本当に頼りになりますし、孫が可愛いと思って接してくれるのに嘘はないと思うので、2人目以降の産前産後は子どもを安心して預けれる存在になり、すごく助かってます。

授乳中に来られるとか、義両親の都合で来られるのはやはり配慮がなく、産後うつになりかねないので、旦那さまに上手く言ってもらうのが一番だと思いますよ(^^)

• みかん

みかん

そうなんですね!ふたりめは助かりますか たぶん義理親が勝手に親戚のとこに予防接種のあとつれてこいとか、勝手にこうしてと決定事項ばかりあったので、それにイラついていたかなと思います 旦那は私が義理親の話するとストレスみたいで、言い方を変えないといけないなと思います

• 10月2日
aco

産後は赤ちゃんを守ろうと必要以上にイライラする時期があります^_^
私は主人も実母もダメで1か月はひとりで育児をしてました。
時間がたてば少しは落ち着くと思いますよ!
首や腰が座れば安心して面倒を見てもらえますしね^_^

• みかん

みかん

守るためにイライラしたりするんですね 実母にもイライラしましたが言えるから良かったです 義理親はいえなくて。時間ですよね❗なるべく一人で頑張ります😉

• 10月2日
  • aco

aco

義理親は言えませんよね。。。
    抱き方も荒いし、頭ガクガクさせるし、会いたくありませんでした´д` ;
    子供も首が座ってしっかりしてきたので何とかもってます!
    頑張ってください!

• 10月3日
ルルロロ

私もガルガル期でしたよ!!今は少し落ち着いたけどそれでも誰かに預けたり自分の見えないところに連れて行かれるのは(隣の部屋でも)今でも嫌です!
旦那家族は子供が泣いて私の元に帰りたかってるのに離しません。それを見てるのが嫌で私も抱っこや関わりをさせたくないと思ってしまいます。
同居だと苦痛でしょうね。子供の生活リズムもあるのでとゆってきてほしくないときは寝ていますとかドアに貼ってしまってはどうですか??

• みかん

みかん

そうですね 貼る方法もありますね❗けっこう下から呼んだり煩いときもあるので。自分の見えないところは私も嫌です❗私が落ち着くまでは預けてもこの部屋だけにいてなど条件付きにします やっぱり子供はママが一番ですよね❗ママのとこに来たがるなら返してほしいですね

• 10月2日

うちは同居はしていませんが、家が歩いて来れるほど近いのでほとんど毎日会っている感じでした。特に娘が生まれてすぐは私も嫌な思いをしたりもしました。

義両親の家は犬を沢山飼っているので
その抜け毛も沢山ありますし
犬の毛が洋服に沢山ついていて
そのまま娘を抱っこしようとするので
すごく不快でした、、、

私が里帰りしている時ですら、やっと娘が寝た頃にスマホでテレビ電話をしてきて大声で娘を呼んで起こしたり、、、本当に嫌でした。。。

でも、義両親の存在は本当に助かりますし、毎日のように会っていたおかげで娘も義両親にはかなり懐いているので
人見知りの時期も義両親にだけは預けられました!!

みんなで買い物に行った時や外食の時も
娘を抱っこしてくれる人がいると
少しの時間だけでもとても助かります。

これから子どもがどんどん大きくなると今よりも助けてもらうことって増えてくるので
関係を悪化させるのはとてももったいないです。

どうしても気に入らない受け入れられないことは、主人に話して、主人から義両親に話してもらっていました。
我慢しすぎもよくないので
ご主人にまず打ち明けてみてはどうでしょう!

• みかん

みかん

主人にもたまに頼もうと思います 今までは嫌い全開で文句いっていたので主人もイライラしていました。私はこうしたいからお願いしますっていえばそうしてくれる義理親なんで、言い方変えていってみます まあ それでも嫌なときはでますよね
    関係を悪化させないように、距離とりつつですね🎵

• 10月2日