※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

先輩からのマウントや比較に疲れています。どう対処したらいいでしょうか。

仕事の先輩に対する不満爆発です。
長くなります。

先輩と同じくらいの月齢の一児の子供がおり、今年春からたまたま同じタイミングで仕事復帰したのですが、毎日のように子育てに関するマウントというか自慢というか比べられてしんどいです。

例えば言葉の話になって、もう動物見ると犬!とか猫!とかすごい喋れるようになったんだよね〜
と言われ、娘はまだわんわんしか言えないんですよ〜というと、え、まじで?うちは牛見てモーモーって言うのに〜
とこっから5分くらい自分の子の自慢話を聞かされるのですが、聞いてもないのにうちはうちはできるできると毎日のようにと聞かされます。
それだけならいいのですが、あからさまに娘の成長が遅いみたいに見下すような言い方を付け加えられます。

先輩は男の子ママなのですが、女の子って大変でしょ?わがままで口達者になるし、将来お金かかるからこれから大変になるね笑
などと女の子だからってどーのこーのとも言われます。

家庭の話もそうです。
私の旦那は仕事柄朝は早く夜は23時頃と帰ってくるのが遅いのですが、それは先輩も知っているのに
『うちの旦那は帰りが夕方だし、子供大好きだから沢山遊んでもらってるからゆっくり晩ご飯作れるんだよね〜』
『ご飯作ってるからって子供にかまってあげられないとか可哀想だもん』
『パパとママ2人で見てあげないと子供が可哀想だから2人で家事育児は協力してるんだよね〜』
『ご飯作ってる時1人にさせてるの?ぐずったら大変だね笑』
などと家庭的なこともズバズバ比べられます。
比べられてんだかバカにされてんだか。
確かに言ってることは理想的で素敵ですが、色んな家庭があるのに、旦那の帰りが遅いうちは、どこか私の家庭を見下されてる気分になってしまいます。

この前ゴギブリが出たという話をすると
『え、まじー?!古い家なんじゃないの?うちは常に掃除して綺麗にしてるからゴギブリなんて一度も出たことないよ!』『掃除徹底しないと子供いるのにほこりまみれはありえないし』と言われたり、、

プライベートな話だと言葉一つ一つにトゲがあって毎日毎日しんどいです。
最初は聞きながして自慢されたことはすごいですね〜と褒めてたんですけど、そろそろ聞き流すのも疲れました。
他人の子供の話はへーそうなんだ、かわいいねでおわりなのに自分の子供の話だと天狗になって子育てはこうしなきゃだめだよ!と言われるのが嫌です。
先輩ということもあり、生意気なことなんて言えないしそれに負けずと私も自慢とかするのがめんどくさいです。
右から左へ聞き流すしかないのでしょうか?

コメント

ままり

いますね、そう言う人…
仕事の先輩となると無下にはできないし、聞き流すのが一番です!
心の中でこの人はそういうことでしか自尊心保てないんだなぁ、かわいそうだなぁと思ってるのがいいですよ😅

• ままり

ままり

心の中でそう思って適当に聞き流します🥲

• 9月19日
🔰

聞き流すか
その人を避けるか
マウント取られ始めたら前から思ってたんですけどそれってマウントとってるんですか?って悪意とかなさそうにニコニコしながら言ってみるとかですかね☺️

• ままり

ままり

それ言えたら強いですね😂
    本気で疲れるので言ってみようかな、。笑笑

• 9月19日
はじめてのママリ

それはしんどいですね…💦
そういう人ってお菓子大好きさんのことを本当は羨ましく思ってるのかなぁって思います。
本当は女の子が欲しかったとか、自分よりお菓子大好きさんが優秀だから子供でマウントとらないと心が保たれないとか、旦那とうまく行ってないとか…😂
まず自分が幸せだったら誰かと比べたりしないし笑
そういう人って自分が不幸せなほどマウントとってくるものだと思います😂
上の方も書かれてるように、そうしないと精神が保たれないのだと思います。😅
適当に相槌打ってそうなんですね〜で終わらせとけばokです😇笑

• ままり

ままり

子育て家庭は比べるものではないですよね🥲引き続き適当に聞き流します笑

• 9月19日
ひねくれ

そうなんですねー😊
って流してればいいですよそんなやつの話。
私実際やってました🤣
そうなんですね〜
へ〜
ってたまにイラっとすること言われたらもろに棒読みで被せるようにそーかんですねーって真顔で返してましたよ🤣

• ままり

ままり

棒読みまだやってないのでチャレンジしてみます❤️

• 9月19日
たろこ

上の方と一緒でそうなんですね〜、そうですか~が一番いいですよ☺️
棒読みで!女のコだからとか男のコだからとかうるさい!って思いますよね😞

• ままり

ままり

性別とか関係ないですよね🥲その子の性格とかなのに🥲

• 9月19日
いーいー

こちらも話し合わせて自分の事は言わなくて良いんですよ。
棒読みで真顔で、へー。へー。そうなんですかー。と相手にされてないと分かれば話してこないですよ。

• ままり

ままり

たしかに棒読みでへーへー言ってれば話してこなさそうですね!頑張ってへーへー言って、気長に言って来なくなるの待ちます😃

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね💦私ならそういう話になってきたらトイレ行ってきまーす!とかその場から逃げるかな。聞くの嫌ですし💦💦

スライム

そういう時は、できるなら視線合わせないで携帯いじったり
つまんなそうにしてみるのもアリかなと。
何か鞄の整理始めたりして笑

はじめてのママリ🔰

いやですね💦そうなんですねーって、流すか、避けちゃうかもです💦