※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を退園する際、親しくない幼稚園での送別の挨拶について相談。要らないと感じているが、礼儀として菓子折りを渡すべきか悩んでいる。

もうすぐ、幼稚園を退園します。
ネットで調べるとほとんどがプレゼントを渡したり、子どもたちひとりひとりにえんぴつを渡したりしてるそうです。

私は先生、幼稚園と親しくなってないというかあまり良い印象がなく退園します。バス通園だったのでその幼稚園にママ友はいません。こどもは友だちが2、3人いますがプライベートで遊んだことはないです。
こども園だったので全く幼稚園に行く機会もなく、先生も様子を教えてくれるわけでもなくって感じで思い入れがないんです。私、さめてますかね。

こういった場合でも礼儀として菓子折りは渡すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆうのは強制じゃなくて
本人の気持ちなので
どちらでもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 9月19日
あんず

それならしなくて良いと思いますよ😅
お子さんに聞いてみて、お子さんが何かしたいと言うなら一緒にお手紙など作るくらいで良いんじゃないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもも、みんなとバイバイするってのがあまりわかってなくて💦聞いてみます!

• 9月19日
ママリ

退園する時に、みんなでなにか作ってくれてたりしませんかね?
折り紙で折ったり、絵を書いていてくれてたり…
そういった物へのお礼の気持ちとしての品だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に退園しますって言ったらわかりましたの一言で、書類をお帳面に挟むので書いてください。だけ言われたのみで、、
    なにかを作るとかそんな話も聞いてなくて。
    クラスのみんなはおそらく引っ越すとか知らないと思います。
    それより、みんなでなにかを作ってるとかそういうお知らせも一切なくて(T_T)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

それなら、退園時にもし何かあれば後日追って、なにか用意するとかでもいいかもしれませんね🤔
    特に付き合いもなかったって事ですし、疑問に思いながら用意する必要はないかなと思います😌

• 9月19日
がらぴ子

娘が年少の3月に退園しました☺️
お友達と担任の先生に自分でお手紙書いて渡しましたよー✨
でもそれだけです!
校長や他の先生の対応の悪さで退園したのでお菓子などは渡していません‼️

• がらぴ子

がらぴ子

校長→園長
    ですね😣間違いすみません😢⤵️

• 9月19日