※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーふ
家族・旦那

夫婦の育児についてです。最近、旦那の仕事が多忙になりました。朝6:30…

夫婦の育児についてです。
最近、旦那の仕事が多忙になりました。
朝6:30に家を出て遅いと帰宅が22:00近くになることもあります。
それゆえに土曜は疲れているから何もしたくないと言います。
娘の相手はしてくれますが、
私がてがあいて遊びに合流すると
スマホを見出したりすることもあります。

日曜は土曜よりは動いてくれます。(家事育児)

しかし平日はこのご時世ですので
最近は実家にも頼らず娘をみながら家事をし、
夜遅く帰宅した旦那の後始末もあり、
寝るのは日付が変わりそうな頃。
(起床は5:30。娘がそれより前に起きることもあるのでもっと早い場合アリ)
私も疲れてます。慢性的に睡眠不足です。
仕事をしてない身だから疲れてるとは言いづらいです。
でも…育児って疲れてても休まずやるものじゃないか?と思ってます。

同じように平日お一人で育児されてる方、
旦那さんの休み確保してますか?
ご自身はどんな風に疲れを取ってますか?
どんな感じで過ごされてるとか経験談的なものを聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さく

私の旦那さんは、朝は普通(7:30出発)ですが帰宅は同じ頃かもう少し遅かったりします。(大体22:00〜23:00)

でも我が家は子どもの寝かしつけをしなかった方が洗い物をする決まりなので、帰宅後に洗い物と洗濯物畳み(旦那さんの分担)してくれてます😂(私は子供と寝ている)

ぶーふさんの旦那さんは朝も早そうなので、私なら土曜日の朝はゆっくりさせてあげるかなと思いました😀
でも、9:00か10:00には起きて家事育児してほしいかなと思っちゃいます。笑

土日の子供のお風呂、歯ブラシ、寝かしつけは旦那さんがしてくれるので、その時間や、基本土日の午前中は上の子を遊びに連れてってくれるので、その間に休んでます☺️❤️

ちなみにうちの家事は完全分担なので、土日のご飯作り、掃除も半々に負担してます✨

  • ぶーふ

    ぶーふ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    夜遅くまで家を出てらっしゃるのに平日も家事してもらえるのは良いですね!
    旦那さんが動いてくれるからこそ、ゆっくりさせてあげたいという、さくさんの優しさが出てくるのかなって思いました。
    さくさんは専業主婦もしくは育休中ですよね…?
    理想的すぎて羨ましいです😭💕
    うちの旦那は寝かしつけも生後3ヶ月ごろに娘に拒否られてから一切してくれなくなりました😵

    • 9月19日
  • さく

    さく


    結婚後から専業主婦です😄

    土曜日休ませてあげてるぶーふさんのほうが、何百倍も優しいと思いますよ😭✨

    子供がいない間は家事ほぼ全てしてましたが、出産後は家事は分担にしました❣️
    (私の中で家事と育児は別タスクです!笑。そして旦那さんの仕事時間=私の仕事(育児)時間。それ以外は平等にと主張して通ってます。笑)

    でも、この形になるまで何度も話し合いや喧嘩😅をしました。これからも不満があるたび話し合って解決策(妥協点)を見つけていくと思います。

    どんな形であれ、不満に思ったことは話し合えるのが1番大切かなと思います❣️

    ぶーふさんも、この状況が当たり前になる前に(そしていつか爆発しちゃう前に😡)話し合いして、一緒に考えて2人のベターな形を探されたら良いかな!と思います😚

    • 9月19日
  • ぶーふ

    ぶーふ

    うちはまだ1人目なので状況は違いますが、専業主婦でも旦那さんがやってくれる人もいると聞くと想いを伝える上で心強いです!
    最初からなんでもやってくれる旦那さんはそういないですよね😅
    大変だったとは思いますが、良い形になってよかったですね😭💕
    私は想いを伝えるのが下手で、話し合いの場を設けても言いくるめられたり想いの半分も伝えられなかったりしますが…今後のためにもちゃんと話し合いできたらいいなとおもいます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月19日
はじめてのママリ

ほんと共感です!!
わが子に平日会えんのにせっかくの土日スマホ??って感じです。
ミルクなんてもうずっとあげてもいません。

最近は土日居る時は我が子が少し泣いてもほっといて旦那に行かせます笑

「泣いてるよ!」って言われても心を鬼にして、いつもやけど?って言ったりして疲れたフリします🤪

それでも頑張れるのは、やっぱりその分稼いでくれるので買い食いとか欲しい物めっちゃ買ったりしてます💓

  • ぶーふ

    ぶーふ

    折角ミルクで関わる機会があるのに、もったいないですね😭
    うちは幸いあまり泣かなくて💦
    姿見えなくて甘え泣きすることはあるんですけど
    それは行けばすぐ泣き止むから旦那もすすんで行くんですが
    なんかもーちょっと苦労を味わってほしいと思っちゃったりしますね💦
    仕事してきてくれてるのにそんな考えは良くないけど。
    買い食い、良いですね✨
    お小遣い、少し増やそうかな(笑)

    • 9月19日
りな

うちは旦那の休みが日曜日しかありません。ですが、「平日全然家事できなかったから子供のお世話お願いね」といって休ませません。その代わりと言ってはなんですが、お昼寝の寝かしつけもしてもらうので一緒に寝て休んで下さいって感じです。旦那と息子はしばらく寝るのでその間にコーヒー飲んだりお菓子食べたりしてます。こっちに休みなんて存在しないんだよ。試しに1週間子供のお世話と家事してみろよって思いますよね😩😩😩

  • ぶーふ

    ぶーふ

    1日しか休みない旦那さんだってやってくれてるのにうちの旦那に甘い!と言ってやりたいです😭
    育児の大変さって、体感しないとわからないですよね。私も産むまで楽観視してましたし…
    食べることってストレス解消になりますよね😭
    私専用のお菓子買ってこよう💡💡

    • 9月19日
  • りな

    りな

    ママがやって当たり前って言うのが嫌で。嫌な態度とられる時もありますが、それでもやってもらいます!私が、鬼嫁なのかも知れませんが…😂
    ほんと育児って想像していた何倍も大変ですよね!美味しいもの食べてお互い頑張りましょうね😊✌️

    子供のヘルパンギーナがうつってダウンしてたのでいいねだけ先にさせていただきました😭お返事遅くなりました🙏

    • 9月21日
  • ぶーふ

    ぶーふ

    わかります!!当たり前と思わないで欲しい!そう思ってるからやらなかったりそんな態度だったりするんでしょ!って言いたくなります😭
    さっそく、スーパー行って甘い物ストック購入しました(笑)

    お子さんと共に体調崩されたとは大変でしたね😭
    そんな時こそ、旦那さん頼りにしたいですよね。
    お大事になさってくださいね☺️

    • 9月21日
  • りな

    りな

    ですよね😤言いたくなりますよね!(言っちゃう時もありますが💦笑)

    甘いものストックだいじです😊笑 もぐもぐして一休みしましょう!

    ありがとうございます🙏子供の病気なめてかかってました😂ぶーふさんもお身体に気をつけてくださいね!

    • 9月21日
  • ぶーふ

    ぶーふ

    私も気をつけます!!
    ありがとうございました☺️

    • 9月21日
ゆゆまる

うちの夫は朝7:00出勤、21時帰宅です。

(土日祝休み)

なので平日は基本育児も家事も出来ない状況ではありますが

休みの日も家事も育児もやりません

頼めばやってはくれますが
すぐにスマホ…

とにかくスマホ 笑

同じく子供と遊んでいても
娘が一人で何かやりだすと
自分は用済みだと思うのか、娘を放置してスマホ😓

初めは仕事が大変だろうと思って土日は朝10時まで起きて来なくても黙ってたし

娘の相手をせず寝てても黙ってました

ですが最近になって私も2人目の妊娠をしたので、自身の体力もキツくなってきましたが

状況は一切変わらず。

なので夫の休息は取らせてるじゃなくて夫自身自ら何かする事はまず無いので

「私と娘を放って勝手に休息を取っている」が正しいですねw

  • ぶーふ

    ぶーふ

    休日もやってもらえないのはキツいですね💦
    更にご妊娠されてるのにサポートが無いとか…キツすぎる😵
    そう思うとうちはマシなのかも💡
    ユキさん、自分の身体だけでは無いですし、無理はなさらないでくださいね😫

    • 9月19日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    今朝もまだ寝てますw
    私ワクチン2回目で発熱ありですけど起きて来ないので私が病気で倒れてもあてにならないのが分かりました😂

    こちら側が励ましてもらって…すみません😂💦

    お互い頑張りましょ🙃
    ありがとうございました😊

    • 9月19日
  • ぶーふ

    ぶーふ

    うちも私より4時間長く寝てました(笑)
    ほんと、頑張りましょー✨
    こちらこそありがとうございました☺️

    • 9月19日