※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO🔰
ココロ・悩み

友達の保険屋から勧誘され、自分の保険を名前貸しを頼まれて困っています。他の保険を切って入ることになり、またお願いされたらどうしようか悩んでいます。

友達が保険屋で働いて居ます
今年までには辞めたいと言いながら勧誘してきます。私は前から働き出したら自分の分はそっちに入るけど今はちょっと無理と言って子供の分だけは友達の保険屋で入ったのですが 先日旦那の死亡保険?を持ってきて聞くだけ聞いてみてと言われたので聞いた結果「いらない」と言われたので
それを伝えると他の保険を持って来て
お金を1年間は自分が払うから名前を貸してほしいまで言われ自分の保険なのに友達に払わせるのも心苦しく学生からの仲のいい友達なので断りきれなく他のを切って入ることになりました
またお願いされたらどうしようと悩んでいます

コメント

大学からのご友人かもしれませんが、とても、いい友達だとは感じません…
言いように使われてるとしか思わないので、全部すっぱり切ってしまった方がいいのかなと思ってしまいました💦

• MOMO🔰

MOMO🔰

中学時代からの友達で保険以外は普通の子なんですよね(:3 _ )=

• 9月19日
ねね♪

保険屋で働いてます。
1年保険料払うと言うのは、違反です。バレたら解雇です。
ハッキリ断ればいいと思います。ハッキリ断ることも友達として大切だと思います。それで、友達で居られなくなるならそれまで。だと思います…ハッキリこれ以上提案しないでと言っていいと思います。
コロナ禍で大変なので、そこまでしてでも契約が欲しいんだと思います…
保険会社で働きながら言うのもなんですが…
保険会社で働くことはオススメできません。給料も、契約取れないとありません。勧誘の時はいい事しか言いません。入社して騙された…と思う事になると思います。
特に今コロナ禍で、家計の見直しをする方が増え、みんなどんどん格安の保険に変えてます。なので正直厳しいです。友達から契約貰おうと思うと友達は減ると思います。
私は友達には、保険会社で働いてるとだけ伝えて、声をかけられない限り提案しないと決めてます。長く続けていると何人かは声をかけてくれて、加入してくれました。
なので、友達は、減ってません。
その代わり、見知らぬ人と、信頼関係を結び契約に繋げないといけないので、かなりしんどいです…
私も正直、辞めたいです。でも、うちの子はADHDとASDを持っていて、普通の保育園に行ってるので、保育園からの呼び出しも多かったり、療育のために休んだり。暗くなる前に保育園の迎えに行かないと保育園で暴れるので、早めの迎えをお願いされてます。なので、普通の仕事はできません。時短ができるので時短で仕方なく保険会社で頑張ってます。普通に働けるなら、普通の仕事をオススメします…

• MOMO🔰

MOMO🔰

そうみたいです だからそうするなら旦那には黙っておいてと言われましたが後々夫婦のトラブルにもなりたくなくて(:3 _ )=
    外で営業して頑張ってるならいいんですがサボった話とか良く聞くので私は保険屋はしたことないですが、水商売はしてたけど友達に飲みに来てなんか言ったことないのでモヤモヤしてしまうんですよね(>ᗣ<。)

• 9月20日
  • ねね♪

ねね♪

グッドアンサーありがとうございます。
    黙ってたら、後々絶対夫婦のトラブルなりますよね…
    確かにサボれる環境ではあります。
    サボってもいい事ないし、全部自分に返ってきますからね…😅
    それで契約取れないのは、自分のせいです…
    そんなので友達頼るのは間違ってると思います…😅
    私も、コロナ前は、友達とランチとか行ったりしてました。休みの日は子供いてゆっくりできないですからね…😅でも、月イチと決めてました☺️

• 9月20日
おもち

保険屋が友達いなくなるって本当だなぁと思うことですよね😔
契約取れれば稼げますし
頑張ればその分稼げる
仕事ですけどね
少し疎遠になるか
はっきり無理なものは無理というかですかね….

私も友達に保険屋さんいますし
お願いして入っているのもありますが
こちらからアクションしなければ
押し売りしてこないので
付き合いやすく
FPも取得したようで
相談乗ってもらっていますよ、

• MOMO🔰

MOMO🔰

今はちょっと無理とはいっていたんですが1年間分は払うからと言われて働いてる意味無くなるのでは?流石に保険料払って貰うのはとか考えてるうち断れなくなってしまい(:3 _ )=

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お友達とそういったやりとりも気まずいし変にもめたくもないし、付き合いも長ければあえて関係悪くしたくないですね😅
もし私なら、嘘にはなりますが、旦那の方の親戚とか義母の付き合いとかの保険屋さんで入らなきゃいけなくなったとか言います。
詳細は?と聞かれても、すごくいいプランだから安心してとりあえず任せるよう言われて嫁としては聞きにくい雰囲気でさ、今度聞いてみようとは思ってるんだけどね。今までお世話になったのにごめんね〜ほんとありがとねみたいな感じで切り抜けます😅
ちなみに実際うちは義父の先輩が保険屋さんで、義父と主人はそちらでお世話になってます。友人で保険屋さんはいませんが営業マンの方などにそのことを話すとみなさんすんなり諦めてくれますよ。

• MOMO🔰

MOMO🔰

なるほどありがとうございます(´TωT`)次からちょっと考えて話してみます(:3 _ )=

• 9月20日
りょんちゅん

突っぱねて入らない方がいいと思うし、自分なら絶対入りません。
たぶんご友人はMOMOさんのそーゆう性格も分かった上で勧誘してると思います。
一度入ってあげたりするともうズルズル何度も来そうな気がします💦
私なら夫がもう保険変える気ないからって断ります。

ママリ

良い内容なら入っても良いと思いますよ?頼まれるのはあるある(会社による?)かと思ったり、昔からの友人が働いていたときに勧めてくれたものは今よりめっちゃ良かったので今更ちょっと後悔してみたり笑
無理なら無理ではっきり断って良いと思います。
内容見比べて、良い方を選んだら良いかなと。実際更新の時なんかだと他社の方が良くなったりもするし。携帯もNMP?繰り返す方が得!みたいな。
ご友人も断られ覚悟で話してると思うし、ズルズルされると踏ん切りもつかなかったり、なんなら上の人に言われてることを守ってる素直な人だったり、本当にギリギリでお願いしてきてるのかもしれないし。
人を勧誘するのも仕事のうちだし。
身近に働いていた人も多いのでシビアな世界なのもわかりますが、そんなに嫌わないであげてーって思います。お金に関わる事だしみんな営業やってる人は興味がない側だと煩いと思うけど、
実際滅多にないですが、多額の保険金を受け取る時は嫌っていたとしても保険屋好きにも感謝する事にもなりますし。

結優

過去に保険会社で保険の営業してました。
えみたんさんの仰る通りです。

自分で本当に良いと思うものを友達に勧めたい、なのに友達は保険ってだけで嫌がられる…。

それで何人かと関係が悪くなって疎遠になりました。

いま加入されてる保険が、どうしても誰かの御恩があって解約できない、とかでなければ見比べてみてください。

• MOMO🔰

MOMO🔰

それなら話なら別にほんとにいいんですよ
    でも成績の話をされたり、やる気なくて最近サボってる話、友達なら入ってくれるでしょ的な話をされたとかを聞くとなんだかなって思ってしまうんですよね(:3 _ )=

• 9月20日
はじめてのママリ

昔友人が保険の営業してました🤗
もちろん勧誘があり、無保険だった友人は加入しましたが、すでに別会社の保険だった子達は入ってません✨

結局友人は保険の仕事を辞め、加入した友人は全く知らない人が担当に、、、

必要がなければ断って大丈夫だと思います😊ましてや仕事辞めたいんですよね?(笑)
第三者に(FPなど)見比べてもらって良い保険なら検討してみるのも良いかと思います✨

• MOMO🔰

MOMO🔰

契約取らないで辞めたら営業所のマイナス?になるからどうのこうのらしいです(:3 _ )=辞めるならそこまで気にする必要無くない?ともいってはいるんですが(:3 _ )=

• 9月20日
❤︎り❤︎え❤︎

年齢が上がるにつれ少なからず保険料も上がりませんか?
見直して足りない部分だけとか、子どもの学資保険代わりになりそうなのはなかったですか?

• MOMO🔰

MOMO🔰

自分で2年前に入ったばかりの保険だったので保険料は変わらないです(:3 _ )=

• 9月20日