※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の人ってお母さんに似ますかね?皆が皆ではないのは分かってますが、、…

男の人ってお母さんに似ますかね?
皆が皆ではないのは分かってますが、、旦那は義母のコピーかと思うくらい行動、性格が似てます。

何をしたら相手の為になるかとか、何をしたら相手が迷惑かなど考えることは出来ない。無神経だと感じることが多いです。(23時頃に新居を見に行ったり←近所迷惑、アパートの共有地で遅くに作業したり←近所迷惑。家の中でも次私が使うかもしれない物も基本常に自分が最初に使うと思ってるのか汚れっぱなしだったり出しっぱなしだったり...)

ご飯の食べ方が汚いところも義母そっくりです。
義母は食事中にお茶碗の白米を箸で転がす?広げる?癖があります。おかずなども箸で突っつくような動作してから取ります。なので見てて気持ち悪いです
あと食べ物を凄いこぼします。自分がこぼすからなんとも思わないというか子供に注意出来なかったんですかね。
食べ物を粗末にもします。義母はとても少食なので基本ご飯は何一つ食べきることは出来ません。それを見て育ってきた旦那は、食べ物を残すこと、捨てることに何も感じないと言ってました。なので義母と感覚が全く同じです。

義母は相手の気持ちをあまり考えることが出来ず、わりと自分勝手に行動してきます。
例えばLINEしたら必ず電話くる。電話出来ないけど聞いておきたいからLINEにしてるのに、そういうことは考えたり予想したり出来ないので必ず電話きて、しかも出るまで5回6回と着信残してきます。最大10件着歴ありました...。

娘がまだ小さい時に、お昼寝中に届け物があると言われたので今お昼寝中だからと伝えても、置いておくだけだから!と言われ断りきれず、我が家のアパートはオートロックなのでピンポン押すと音に敏感な娘が起きちゃうから着いたら一度電話かLINEをくださいと伝えたにも関わらず平気でピンポン押してきたり。

旦那もこんな感じで自分が平気だと思ったら相手のことは考えず突っ走るタイプです。

口癖は「別に平気でしょ」

それから義母は同じことを何回も話したり、こっちが何か話しても基本話を理解してなくて曖昧な返事だったりなんだかハッキリした返事がもらえない時が多いです。
そんなところも旦那そのまんまんですし、もうその話何百回も聞いたよ...というような話でも旦那は毎回ちゃんと聞いてあげてます。
優しいのかと思ってたらそうではなくて、旦那も旦那でなんか前にも聞いたなくらいにしか思わないそうです。

ちなみに妹さんはすごくしっかりしていて、本当に同じ親に育てられたのか疑問に感じるくらいです。頭も良いですし...

旦那のイライラする言動、考え、思い返してみればほぼ義母だ。ということに最近気づきました。

正直、義母の育て方が悪かったのではないかと旦那を見ていると思います。
そう思ってから義母に会うのが嫌になりました...😨

コメント

そんなに嫌なら結婚しなければよかったのでは?!🤔と思ってしまいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前に知ってたら結婚してなかったかもしれないです。笑 4年目ですが最近になってなぜか拒否反応出てきちゃいました🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うーん、うちは全く似てないです!笑
それぞれだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうじゃない方もいますよね!義母と旦那はここまで似るか?!とビックリするくらい似てて...そういう方って他にもいるのかなと思って書いてたら愚痴になってしまいました😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは良い意味で似ています!
思いやりがあって聞き上手、人の話をよく覚えているところなどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしいです🥺
    うちは優しいので思いやりがある人だなと思ってたら、最近になってただ何も言わない、相手に興味がないだけということが分かりました。笑
    基本ボーッとしてるので話もあまり聞かず言われたことも覚えてないことがほとんどです🥲

• 9月18日
あおりん

同感ですーわたしも結婚してから同じこと思っています。
育て方が悪かったんじゃ?とも思います。
義母はガサツで元々あうタイプではないですけど、仕方なく付き合っていくうちに色々思うことが増えました。

お互い適当に頑張りましょー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます🥺
    正直自分が子供を育てるまでは特に感じてなかったのですが、最近とても感じるようになりました。
    ここにはこうして書くけど現実は内に秘めて家族として生きていくつもりです。
    義母とも多少距離はあるので適当に頑張ればいいですよね🥲

• 9月18日
  • あおりん

あおりん

蛙の子は蛙、この親にしてこの子ありって思います。

相手の気持ちを察したり、自分が良いと思えば相手にも良いと思ってるんですよね。ありがた迷惑というか…

相手は変わらないのでスルースキルを身につけてイライラためないようにしましょ♥️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。
    私も完璧な人間ではないけど、父親に厳しくマナーなどを教えられて育ってきたのでせめて自分だけはそうで良かったと思ってます。

スルースキル頑張って身につけます!!💪

• 9月19日
ららら

たまに私も思いますね。「この親からのこの息子あり」だなって。知っていたら結婚しなかったかもです。そして同居なぞ選択しなかった。とかたまに思いますね。
言葉悪いですが空気よめないやつは改善しないなって思います。しかも年配者だし頭固まってるだろうし。
もう堪えるしかないんですよね、離婚が嫌なら。
あとは私は義母が生きている限りは仕方ないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます🥺
    私も知ってたら結婚してなかったかもしれないです。分かってて結婚するほどバカじゃないので😭
    家族なって、自分が子供を育てるようになって初めて色々感じるようになりました。
    家族になってから分かったことなので、ここにはこうして愚痴みたいに書きますが現実は内に秘めて家族としてやっていくしかないです。

旦那には反面教師になってもらう場面が増えそうですが、娘は食事のマナーがあり相手を思いやる気持ちを持てる子に育てようと思います。

• 9月19日
  • ららら

ららら

ホントそうですよね。
    家族になってからの愚痴だから、私もここでめっちゃ書きますけど普通にしてます(笑)
    ママリは吐きどころだから助かります(笑)

私も子どもたちには厳しくなりがちですが空気読めないやつになってほしくないから色々考えて伝えてます。

• 9月19日
はじめてのママリ

うちは旦那が義母を反面教師にしつつ頑張って生きてる感じなので違うような気がしますが、あんまり考えたことがないのでどこか似てるところがあるのかもしれません💦
どちらかというと私自身が親に悪いところもよく似てるところが多々あるので何も言える立場にないです😓😓

ゆん

義母の事は色々あって嫌いなんですが、旦那もお母さんのこと好きじゃありません。

マイナスな面で
あーやっぱり親子だなって思うことがあって、
旦那と喧嘩してる時に
そうゆうところお母さんに似てる!って言ったら
相当嫌だったらしく、ぴたりと無くなりました!笑