※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お金・保険

旦那が給料から扶養手当を引かれた理由が分からず困っています。会社に聞けずモヤモヤしています。給料明細もなく、理解できず困っています。

どなたか旦那の言ってることを
理解できる方いませんか…😩
バカな私には全く理解できず…。

さっきボソッと給料減らされて困ったな〜。って
呟いたので何故減らされたのか聞いたところ
以下のような事を私に言ってきました。

国からの育児手当が増えたから
会社が扶養手当を払わなくていい事になった。
だから娘は俺の扶養から外れたし
今まで払ってた扶養手当を給料から引かれる事になって
後数ヶ月給料から引かれるらしい。
でも扶養から外れるからと言って
保険証とかはそのままらしいんよね。

って言われたのですが
そんな事調べても出てこないし
娘が扶養から外れてるけど保険証は使えるって
全然意味が分からず…🙄

会社からの手当は一切出ないのって
当たり前ですか🤔??

旦那の会社に聞こうかと思ったのですが
10人以下の小さい有限会社なので
電話したら私が電話したとすぐバレるし…
でもなんか納得いかないというか
全然理解できずモヤモヤしてて🙄

給料も手渡しなので明細などなく
月いくらの手当を貰ってたのかも分からず。
旦那もいくら貰ってたのか知らないのに
減らされたんだよね〜と呑気なこと言ってて。

何言ってるのかよくわからないのですが
どなたか分かる方バカな私でもわかるように
教えてもらえたら嬉しいです…。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

会社からでる手当ですかね??
それなら、会社ごとの制度なので無くなってしまったらおわりですね💦ない会社もあるのでこればかりは会社次第ですね。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それですそれです!!!
    手当あったのに無くなることってありますか🙄?
    会社都合って事ですよね🤔?

扶養から外れるのに保険証が使えるってのもよくわからないのですが娘は誰の扶養にも入ってないってあり得るんですかね🙄?

• 9月18日

こそっと抜いてるとか無いですか👀?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それは無いと思います…。
    旦那が手渡しで給料貰って私は生活費のみ受け取ってるのでわざわざ給料減ったとか言わなくても残りは旦那の自由なお金なので🥺本当に減ってるんだと思います🥺

• 9月18日
優龍

扶養から外れるじゃなくて
扶養手当がなくなる
ってだけの話を
複雑にしてるだけのことなのかなと思いました。

あと
うちも給料手渡しの会社ですが
給料明細も
源泉徴収票も
住民税決定通知も
もらって返ってきます。

もしかしたら
旦那さんが扶養手当分
抜き取るつもりなのかもしれません。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

ただ手当がないよってだけの話ですかね🙄!それなら別に扶養から外れてるとかそういうのじゃなければ問題ないのですが🤷‍♀️

毎月決まったお金だけを生活費として貰っていて残りは旦那の自由なお小遣いなのでわざわざ抜き取るとかそういうことはする意味がないんです🥺
    なので本当に減ったんだと思って😮‍💨

• 9月18日
  • 優龍

優龍

扶養手当がなくなる
    イコール
    扶養から外れると
    思い込んでいるだけなんじゃないでしょうか。

ちなみにうちも
    扶養手当は出ない会社です。

• 9月18日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那の言い方が話をややこしくしたって感じですかね🙄

扶養手当がない会社が意外とあるということを初めて知りびっくりしました😩!
    私の会社もあったのであるのが当然と思ってました…世の中の事もっと知るべきですね😮‍💨

• 9月18日
ゆうちゃん♡

素朴な疑問なんですが、、、
小さい会社でも育児手当出てるんですね!旦那も親の会社ですが、手当とかは何もないので😅
旦那さん社保ですか?小さい会社はその時々の売り上げ?に左右されやすいと思いますが、色々な手当出てるんだなぁと、すごいなと思いました😅
答えになってなくてすいません🥲

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

育児手当というか扶養手当?です!!!
    元々は娘が生まれて貰っていて2人目も生まれるので貰えるかと思ったらまさかの手当無くしたと言われて😩

社保です!!なので扶養から外れても保険証が使えるってのがよくわからなかったんです🥺
    何も手当ないところはないっていうのを逆に初めて知りびっくりしました😱

• 9月18日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

扶養外れるなら何かしら理由があるはずですよね。普通外れたら保険証とかも返却になりますもんね。よくわからないですね💦

むしろ手当あるのがすごいです!小さい会社(外仕事系)は、キツい割に賃金少ないイメージで😅手当がなければボーナスもないので、羨ましく思いました😂

• 9月18日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

0歳児を扶養から外すってなかなかあり得ないですよね🙄!なのに保険証使えるってなに?みたいな🤣🤣
    でも旦那の言い方の問題っぽいので安心しました😮‍💨!

旦那もそういう外仕事でキツいのに低賃金なので手当なくなるともっとキツくて😩いっその事この際独立すれば?って話そうかと思います🤣ww

• 9月18日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

あり得ないと思います💦
    旦那さんの捉え方が違ってたのかもですね😅

独立も独立で大変ですよね、、、きっと💦うちなんか、会社継ぐ気はなくて、どうなることやらって感じですよ🤣

• 9月18日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

ですよね🤣!!!でも2人目も産まれるから手当なくなると結構厳しくて泣きそうです😮‍💨

コロナ禍での独立は人脈ないと無理ですよね😩でも手当もなくてボーナスも少ないし…義父も同じ仕事なので2人で独立でもいいかなと🥺
    会社が元からあるならあとは継ぐだけだから良さそうですけどね🥺羨ましいです😭🤍

• 9月18日
ままりぃ

扶養には3種類あって、税扶養、健康保険の扶養、お給料の扶養手当ですね。
国からの育児手当が何を指しているのか…不明ですが💦
※児童手当も増えてないですし😅笑

旦那さんの場合、会社の扶養手当がなくなったということですね。
でも、何故遡って反応になるのかは謎です😣💧
うちの会社だと、例えばお子さんがアルバイトをしていて、1年間のお給料が扶養手当をもらえる上限金額を超えていることがわかった。しかも数ヶ月前から。なので数ヶ月前に遡って取り消しになり、その期間分の扶養手当を返納するっていうパターンが多いです。
会社の規定が改定されたのがいつなのかによりますが。。最近の話なら何故遡るんでしょうね😅💦

娘さんの保険証が使えるのは、健康保険の扶養は会社ではなく協会けんぽなど別機関だからです!

会社からの扶養手当は会社ごとに決めれるので、ない会社もあります💡会社ごとに金額が違ったり、なかったりするのは当たり前なので大丈夫ですよ😊

旦那さんのお給料のことなので、旦那さんが自分で聞かないとですよね!😥奥さんが電話してきたら、学校休む時にお母さんが電話してくるような、、そんなイメージです😂

でも明細もない会社ってテキトーそうですね😱💦絶対明細出してもらった方がいいです😭

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

詳しくありがとうございます😭!
    そうなんです!児童手当増えてないのに何言ってんの?って思っちゃって🙄!!会社都合で廃止するからテキトーな理由言ったのかなと🙄!

扶養と言ったら103万の壁みたいなのがイメージ強くて超えたから〜とかの話ならわかるが0歳児を扶養から抜くって何?ってめっちゃ疑問で🤣
    しかも遡って返金っておかしいですよね🤷‍♀️
    ほんとずさんな会社です…。
    私が電話するにもいかないしどうしようかと悩んでましたが会社の手当が廃止になったよってだけの話っぽいのでそう言う事にしときます🤣

手渡しだからほんと何がなんのお金か不明で…明細ないとか今時あり得ないですよね😮‍💨

• 9月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

えー!すごくテキトーな会社で困っちゃいますね😭💦
    私、細かい性格なので絶対明細ほしいです笑
    それです!よく言われている103万円の壁、というものが税扶養です😊✨

• 9月19日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

家族で会社経営って感じでそこに旦那と義父が入ってるみたいな感じなのでほんとテキトーで🙄
    何も言ってこないからって調子に乗ってずさんな扱いって感じです🙄

明細もテキトーに手書きしたやつ一度貰ってきたのですが詳しくは書いておらず基本給と残業と総額のみ記載でした🤣出来ることならどこかに訴えて会社潰れてくれたら独立でもするのに…って感じです🤷‍♀️ww

0歳児に103万の壁とかあり得ないから扶養から外れたって事はなさそうですね🤣!!

• 9月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

お義父さんも同じ会社なのですね😳全くの赤の他人しかいない会社なのかと思っていましたが、それなら家族経営の家族側って感じですか?
    それなら奥さまの立場でも電話していいような気がして来ました😂

• 9月19日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

義父の同級生家族が経営しててそこに義父と旦那が雇われてるって感じです😮‍💨!
    なので私が電話したら〇〇の奥さんから電話来たってきっと話が回ってお正月などに挨拶に行くときに何か言われそうな気がして😮‍💨
    なんなら来月の給料受け取りの時に経理してるおばさんが奥さんから電話きたよとか平気で言いそうなのでそれも嫌で😩

• 9月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほどー💦逆に聞きやすいのかなると思いましたが、付き合いがあるから気を遣う関係なのですね😭旦那さんから会社に事前に奥さんが電話するので。。とか根回ししてもらう?とかですかね😂

• 9月19日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

なんなら義母にまで話が行くので相当めんどくさくて気遣わなきゃで😮‍💨
    一度お盆の挨拶に行った時に給料の事聞いたらすぐ義母に話が行ってめんどくさかったんです😩
    旦那も旦那で給料のことは経理のおばさんに任せてるから大丈夫とか言って全然私の話を聞くこともなく…なので電話していいか聞いたらきっとなんで?って言われるのがオチなんです😩

• 9月19日

会社が独自の制度で、社員に何か手当を出していて、それを廃止するということではないですかね??

それを、旦那さんがいろいろと扶養から抜かなきゃいけないとか勘違いしてるんだと思います💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那の言い方が話をややこしくしてるって感じっぽいですね🤔!
    でもそれならそれで扶養から抜くとかそういうのじゃないので安心しました🥺!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

扶養から外れるのではなく、扶養手当の要件から外れるということだと思います。

扶養手当は社内規定ですからなくなっても問題ありません。育児手当が社内の要件にひっかかったのだと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那の言い方、捉え方の問題ですね🤣
    皆さんも同じ様に回答してくれてるのできっと会社の手当が無くなっただけっぽいですね!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

今まであった手当がなくなくは別に珍しいことではないと思います
うちの旦那の会社もたまに業務改革みたいな感じ今まであった手当なくなることがありましたよ😅
我が家は振り込みですが

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね😳!今まで私の会社も手当あったりしてあるものとばっかり思ってました😂!
    無いのも普通のことと頭に入れておきます☺️

• 9月19日
ママリ

皆さんと重複しますが、
会社独自でやっている扶養手当てを無くすということでしょうね。

ただ、それだけならわかるのですが、今まで払ってくれていた分を給料から引かれる〜は、ご主人が嘘ついているように思いますよ。
一度支払ってくれた手当てを会社の理由で返金なんて聞いたことないし、
例えそうなら、相当ブラックな会社かと。
その分はご主人が抜こうとしているのでは?

後、お給料が手渡しだとしても、絶対に給料明細や住民税決定通知書などはあるはずです。
そうじゃないと、ご主人の会社が脱税していてもおかしくないですね。。。
電子明細とかではないのでしょうか?
ご自身の税金がいくらなのかもわからないのでしょうか?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

あ、結構テキトーな会社なのできっと本当に引かれてるんだと思います🙄ww
    家族で会社経営しててそこに義父と旦那が入れて貰ってるみたいな感じなので旦那の給料も10年間上がらずボーナスも10年間変わらないです🙄w

毎月同じ額を生活費として貰っていて残りは旦那のお小遣いなので特に給料から抜く〜とかはしたところで意味なしな家計関係なんです🤣

一度給料明細は?と聞いたところ手書きで総額の給料書いた紙を渡してきたことがありこれ。と言われ絶句しました🙄
    電子明細なんてとんでもない😩!!田舎の家族経営の会社なのでそんなのがある事すら知らない気がします🤷‍♀️
    年末調整などは貰ってきますが毎月の給料明細はないので何が手当で何が税金で引かれたとか全く分からないです🙄
    旦那の給料なので特に私もなにも言わないですが会社に何も言わない旦那も旦那です🤷‍♀️ww

• 9月19日