※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の言葉の遅れに不安を感じています。検診では理解していることが多いが、言葉が遅いため焦っています。周りの子供と比べて焦りを感じています。

2歳5ヶ月の男の子ママです、発達が心配です。

言葉が遅くハッキリ言う言葉は下記くらいです。
イヤイヤ

アンパンマン
あいうえお(姉が言うとマネします)
はーい(あーいになったりもします)
あーあん(お母さん)

こちらの言ってることはほぼ理解しているようで
できることは下記です。

・お菓子は一個だよと言うと、ひとつだけ選びカゴにいれて持ち歩く
・くださいしてねと言うと、レジに並び前のお客様が買い終わるのを待ち店員さんに商品を渡す
・ありがとうは?と言うと、あーと言いながら会釈する(ごめんなさいも同様にします)
・泣いてる子がいると教えにきて、なでにいく
・順番を守る
・バイバイ、握手、タッチ、ギューして、いい子いい子して、ポイしてなど理解してできている
・ご飯はたくさん食べるがフルーツはバナナのみ
・帰ったら手を洗うなどのルーティンを理解している
・着替えようと言うと自分でズボンをはく
・スプーンフォーク使える
・食べ終えると食器を台所へ片付ける
・おもちゃ片付けようと言うと片付ける、場所も覚えてる
・歯磨きしようと言うと膝の上で寝転び、あー、いー、と指示した口をする
・姉の行動をマネする
・買い物中など、こっちおいでと言うと来る。迷子にはならない、暴走しない
・いただきますごちそうさまをする
・保育園行くよカバンどこ?などの指示が通る、持ってくる
・靴下、靴など自分ではく(できなくて泣くこともしばしば)
・絵本など指差しする(指差されたものと違う名前を言うと、違うと怒られる)
・名前で振り向く、返事する
・今日楽しかった?などと質問すると、うんと答える
・泣いていて、お腹空いた?聞くと、うんとお腹をポンポンしてアピール
・ケガしたの?と聞くと体の擦り傷等を探し、ん!ん!と指差しアピール
・指定したおもちゃを持ってくる
・鉄棒に30秒ほどぶら下がる、走るのも運動全般大好き
・おいしいと、ん〜と言いながらほっぺをたたく

などなど。

気になるのは言葉の遅れです。
検診では、理解してることが多いので様子を見ましょうと言われています。
かかりつけ医にも特に指摘されたことはありません。

主人も2歳半すぎまでなにも話さなかったようなので気長に待ってるつもりですが、周りの子が話すようになってきて焦っている自分がいます😭

不安を吐かせていただきました。
ご意見いただければ幸いです。。

コメント

みい

不安に思うのでしたら市や区の発達相談センターに相談してみてはいかがでしょうか??
うちは長男3歳、次男2歳で相談しましたが、長男もっと早ければ早く療育通えてもっと早く言葉が出たかも知らないって後悔してます💦

• みい

みい

ちなみに長男も同じ感じでした💦
    発語が少ないだけで指示は通るし、他に気になる点は全くなかったですが、今療育通ってます💦

• 9月18日
newmoon

発語がゆっくりなだけで問題ない気がします🙆‍♀️
男の子は女の子に比べると遅い子は遅いって聞きますしご主人もそうだったのであれば気長に待ってみては❓😊
うちも違う点でずっと発達に関して気がかりでしたが、どうやらそういう性格なだけなようで😓
息子さんの行動読んでて、めちゃくちゃしっかりしてるな👀❗️すごい❗️って思いました😊

ママリ

うちも発語以外に気になることはなかったですが2歳検診のときに2歳半までに2語文が出なければ一度相談をと言われました!
内容読むととてもいろんなこと理解されているんだなと思いました😊
きっとたくさん溜め込んでいるのかと☺️とりあえず一度相談してみることはマイナスになることはないと思います!言葉の教室などでぐっと伸びるかもしれないです😊